Re: 今年のGWに行った感想です。

一番のポイントとなるのが、乗車する日に何本の蒸機列車が運転されているか、及び井川線の季節運行列車が運転されているか、ということです。これは大井川鐵道のHPで確認できます。

私の場合、このGWに井川と寸又峡の両者を組んで2泊3日の旅行としましたが、これは中日に寸又峡三山に登るという計画を立てたからで、これを抜けば1泊2日でも寸又峡に泊まって接阻峡に行き、井川まで行って戻って来るというのは可能かと思います。但し、接阻峡周辺のどこを歩くかにもよります。少なくとも、奥大井湖上駅から閑蔵までのフルコースを歩いてなおかつ接阻峡温泉も浸かりたいとなると1泊2日では少々難しい。ハイキングコースマップは井川線のHPにも出ているので、どの区間を歩くか良く検討したら如何でしょう。

終点井川はダムの博物館がある以外特に何もありません。集落からも離れているので、駅周辺には観光客相手の焦点が一軒(食堂付)あるだけです。少なくとも、山奥、の雰囲気だけは十分に感じられるとは思いますが。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• なるほど、ソフトなハイキングなら、1泊で大丈夫そうですね。

覇王樹さま、ありがとうございます。

大変参考になりました。
    ソフトなハイキングができればと思っておりましたので(メインは、鉄道です)、1泊でよさそうですね。

井川、ココまで来たからには、終点までという、鉄道ファン独特の感情ですので、ダムもあって、ある程度風光明媚なら、それでよし、ということで、行ってみようと思います。

ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件