機内の座席をウォシュレットにするのも一つの案ですね。

僕もトイレに行きたいのに、長い列があって、絶望的な気持ちになったことがあります。
ですからいまは、トイレに行きたくなくても、トイレが空いている時は行くようにしています。

トイレの近くに席を取るのもいいですね。
でも、本当に体調が悪くて、トイレに通い尽くめの人も出てくるでしょう。

その解決方法は、一つしかありません。
それは、座席をトイレにすることです。

僕はすでに「これが正しい海外個人旅行」という本で、この問題を論じてます。

成田離婚の問題を根本的に解決する(特に機内のトイレについて)
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/laos/narita_divorce.htm

いまは水洗、乾燥、脱臭装置の付いたウォシュレットがあります。
ですから、座席をトイレにすると言う考え方は、現実的なことだと思いますよ。

みどりのくつした

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 離着陸時にも使える、シートベルトつきのトイレを作っておく。

    離着陸時には、トイレは使えません。
    でもそういうときに限って、便意が襲ってくるもの。

    僕は中米の飛行機で、離陸に時間がかかって、
    きれいな女性がトイレに行こうとして、
    客室乗務員に抑えられたのを見たことがあります。

    離着陸時のトイレ禁止の時間というのは、案外と長いもの。
    特にトイレに行きたい人にとっては。

    ですから、さしあたり、トイレにシートベルトをつけて、
    離着陸時にも、使えるようにしたらいいと思いますね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    目から鱗です!

    人によって事情は様々ですから、そのようなサービスは有ってしかるべきですよね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件