05/06/17 19:20

Re: アグリツーリズモについて、教えてください

AGRITURISMOという言葉自体がイタリア語なので、厳密にはイタリアに
しかありません。発祥の地であるイタリアにはトスカーナに限らず全土
にありますが、似たものは他の国にもあるでしょう。バルセロナ郊外に
もあるようです。農業国であるフランスにも同じようなものがあっても
おかしくはないでしょう。フランスは苦手なので知りません。日本だっ
て、農村で同じような体験ができますよ。都会の子どもは、野菜はスー
パーでできると思っているくらいですから。大学受験で鶏を描かせたら、
足が四本あったなど昔は笑い話で済みましたが、今では笑えるほうが少
数派かも知れません。私なんかより達人のかたがいらっしゃいますので、
農場宿に関する詳しい話は、そちらに任せます。

私も泊まったことはあります。大きさが不揃いの卵や、本来の味を保っ
ている元気な野菜達、手作りチーズ、庭でミミズをついばんでいた鶏な
どが食卓を飾ります。料理教室はかなり高かったので体験はしていませ
んが、近所の奥様方の良い副収入になるのでしょう。最近漸く調理イタ
リア語語やその使い方もわかるようになったのですが、当時、もし参加
していても果たして女達と現地語で意志の疎通ができたかは定かではあ
りません。この点で、日本語の通じるとことが良いでしょう。まあ、身
振り手振りでわかる分野ではありますが。料理は土地に根付いたものな
ので、英語でやってもうまく言い表せないこともありますし。

上述のように、イタリアなら何処にでもあります。南北に細長く、気候
や文化、人の性格も場所によってかなり違うので、好きなところを選べ
ば良いでしょう。自然のなかで、人に触れ、美味しい手作り料理を楽し
めるという大変良いところなのですが、 当然ながら田舎にあります。
移動には不便を感じるでしょうね。運転に慣れていれば良いのですが、
都会の人間は運転が苦手。公共交通機関もあまりないし、タクシーなん
て 街に一台もなかったりもします。

私の行ったとこには、サロンがあり滞在者が交流する場も設けられて
いました。しかし、季節外れだったので、客がほとんど居ませんでし
た。このような所で、交流を深められるのも良い体験でしょう。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re^2: アグリツーリズモについて、教えてください

JORGEさん、お返事ありがとうございます。実際に参加されてみてのご意見を参考にしたいのですが、60代の母と参加しても楽しく過ごせそうですか?それとやっぱり言葉の問題は大きいですよね!?どうされたのですか?良ければ教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/19 13:30

他のかたのほうが適任ですが

アグリツーリスモにそう造詣が深いわけでもなく、
    さほと経験もないので、もっと経験豊富(という
    かいろいろな場所を攻め尽くしたかた)に
    コメントいただくほうが良いと思うのですが。

一番目のことですが、年齢とはあまり関係ない
    でしょう。少なくともコンビニ世代でないので、
    手作りの世界の水には馴染むと思います。

言葉ですが、行かれようとしている所は、日本語
    が通じるのではないでしょうか。日本語が通じる
    のなら、多少高くとも仕方ないでしょう。一般
    には、イタリア以外の客が多いので、英語は通じ
    ます。でも所詮、当人たちにとっても外国語、
    できれば使いたくないのが本音でしょう。現地
    語ができるのに超したことはありませんし、その
    ほうが格段に楽しくなります。しかし、料理に関
    しては目的がはっきりしているので、身振り手振
    りで通じてしまう世界だと思います。

団体で決まりきった観光と、ステレオタイプな食
    事を食べさせられるのとは全く異なる世界です。
    多少の不便はあるでしょうが、楽しんできてくだ
    さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件