09/06/12 02:16

今さらですが・・・

つい、先日まったく同様のトラブルにあいました。
このページも参考にさせていただき、大変助かりました。
ありがとうございました。

さて、結果から申しますと、私の場合はチケットは取れていました。
確認方法は以下のとおりです。

カード会社に課金されているかどうか電話で確認。
 →「まだ情報はきていない。課金の情報がいつ来るかは販売店次第」

Renfeにメールで事情を説明。
すぐに連絡をくれるように書きました。

と、ここまでは既出ですね。
ほかのサイトで知ったのですが、結局、直接電話をかけました。

Renfeのインターネット販売のカスタマー問い合わせ先
+34-902-10-94-20

日本時間の朝に電話しても留守電でしたので、
時差を考えて夕方5時過ぎに再度かけてみたところ繋がりました。
といっても「しばらくそのままお待ちください」のアナウンステープを
数分間聞かされ、その後スペイン語の女性が出たので「は、はろー」
と言ってみたらまたしばらく放置・・・
そのあと、対応してくれた方はゆっくりとした英語で、
カード番号から予約を確認していただき、予約コードをゲット。

電話がつながったままRenfeのHPからそのコードを入力して、
無事にチケットを印刷することができました。

電話の際にメールが来ない旨も伝えましたが、送っているはずとのことです。
・・・結局、まだRenfeからメールは来ていません。

ちなみに、グラナダ~バルセロナの寝台を予約したのですが、
予約時はCama Preferente にしたはずなのですが、
電話で対応してくれた人に、「ツーリストクラスです」と言われました。
来週、乗車予定ですがはたしてどうなるのかとても不安です。

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