今さらですが・・・ つい、先日まったく同様のトラブルにあいました。 このページも参考にさせていただき、大変助かりました。 ありがとうございました。 さて、結果から申しますと、私の場合はチケットは取れていました。 確認方法は以下のとおりです。 カード会社に課金されているかどうか電話で確認。 →「まだ情報はきていない。課金の情報がいつ来るかは販売店次第」 Renfeにメールで事情を説明。 すぐに連絡をくれるように書きました。 と、ここまでは既出ですね。 ほかのサイトで知ったのですが、結局、直接電話をかけました。 Renfeのインターネット販売のカスタマー問い合わせ先 +34-902-10-94-20 日本時間の朝に電話しても留守電でしたので、 時差を考えて夕方5時過ぎに再度かけてみたところ繋がりました。 といっても「しばらくそのままお待ちください」のアナウンステープを 数分間聞かされ、その後スペイン語の女性が出たので「は、はろー」 と言ってみたらまたしばらく放置・・・ そのあと、対応してくれた方はゆっくりとした英語で、 カード番号から予約を確認していただき、予約コードをゲット。 電話がつながったままRenfeのHPからそのコードを入力して、 無事にチケットを印刷することができました。 電話の際にメールが来ない旨も伝えましたが、送っているはずとのことです。 ・・・結局、まだRenfeからメールは来ていません。 ちなみに、グラナダ~バルセロナの寝台を予約したのですが、 予約時はCama Preferente にしたはずなのですが、 電話で対応してくれた人に、「ツーリストクラスです」と言われました。 来週、乗車予定ですがはたしてどうなるのかとても不安です。