Q&A

9日間でどの都市にいくか迷っています。1都市?2都市?

公開日 : 2011年07月10日
最終更新 :

9月中旬から9日間程度で初めてスペインに行こうと考えています。
添乗員同行ではなく、フリープランの予定です。

絶対行きたいのは、バルセロナ。(サグラダファミリア目当て)なのですが、
他都市も行くべきか、欲張らずに1都市で過ごすかを迷っています。

当初はマドリードとバルセロナを考えていたのですが、
何冊か本を見ていて、マドリードはあまり見所がないのかも??と思いました。
(過去QAにもそのようなトピがありました。もし行くとしたら、プラド美術館、王宮、ゲルニカとか。。)
闘牛、フラメンコ、サッカーもバルセロナで見れるし、、マドリードからバルセロナの移動時間が無駄?と思ったり。

また、個人的にはアンダルシア地方も気になるのですが、
これまた移動時間がかかるので、どうなのかなぁと悩んでいます。

9日間だと、実際の滞在は6日間くらいかと思います。
バルセロナだけでも楽しめるのか、他の都市も行くべきか。。

ご意見等よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 皆さんありがとうございます!!感謝★

皆様
    早速、たくさんのご回答を頂きありがとうございます。

参考のプラン、日程、旅の楽しみ方、金銭的なものまで
    皆さんのご意見、とても参考になりました。

まだ確定ではないのですが、一緒に行く相方がイタリアも気になっていること、
    スペインへの直行便がないことから、途中下車をして2カ国
    日本→イタリア→バルセロナ というコースもありだなぁなんて考えています。

とりあえず今回はバルセロナだけにして、
    今度いくときにマドリード→アンダルシア方面で本場?スペインを満喫!しようかと。

cocteauさんもおっしゃっているように、お祭シーズンもあって
    今から飛行機、ホテルがとれるのか微妙だ!と思ったので、
    早速旅行会社に連絡をとりました。(ただいま連絡待ち)
    ありがとうございます。

また、オープンジョウ という言葉を初めて知りました。笑

また、旅行の日程次第で、別のトピをたてて質問をすることもあるかと思います。
    その際は、またお助け下さい!★

ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 1件

オープンジョーで伊、西3都市周遊可

そうですね。
    イタリアも行くならアリタリアで、ローマかミラノでストップオーバーして、観光、バルセロナ・イン、アウトでいいかと。
    市内で2日、1日はモンセラートがいいかと。

オープンジョーは>のようにワニが口を開けている形に似ていることから名づけられました。

今回もローマでストップオーバー(2泊)して、バルセロナ(2泊)とマドリ(2泊)でオープンジョーの形に出来ますよ。マドリ~バルセロナは別払いでAVEというふうに。

• Madridを追加

スペインへは直行便はないので何処かで乗り換えです。

なのでバルセロナIN、マドリッドOUTが効率的。
    日本から西欧主要都市+そこからのオープンジョウを
    別買いにする。

例:
    9月15日  成田-アムステルダム     47000+???
    9月16日  アムステルダム-バルセロナ
    9月21日  マドリッド-アムステルダム  総額が14910円

バルセロナからマドリッドは格安で飛ぶ、(数千円)

マドリッドに滞在し、トレド、セゴビア、アラビアランフェス等
    興味度や時間の都合度で調整すると言うのはどう!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

お礼が遅くなってすみません!
    スペインに直行便がない・というご意見を参考に
    どうせなら 乗り換え国で滞在しちゃえ!という考えになりました。

今回はイタリアミラノに直行したあと、スペインに行くことにしました★
    ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バルセロナ+トレド、セゴヴィアなど

パリやローマ、ウイーン、イスタンブール、ロンドンなど京都と同じように見どころが果てしなく多い都市なら、郊外も含め1週間いても見切れないでしょうが、バルセロナは1週間も必要な都市ではありません。
    ガウディ関係だけなら1日、他の市内の世界遺産、サッカー、闘牛、フラメンコも含めても3日で十分でしょう。
    モンセラートやアンドラ、コスタブラバ、タラゴーナなど近郊も行けば、退屈することはないでしょうが。

ただ、バルセロナは「スペインであってスペイン」でないので、他の方の言うように「真のスペイン」であるマドリ周辺(トレドやセゴビア)、アンダルシア(グラナダ、コルドバ、白い村など)に行かれるのがいいでしょう。

マドリは確かにプラド美術館(でもこれは欧州でも5本の指に入るほどすごいです)以外、余り見るところはないですが、高速列車で30分~の放射状にトレド、セゴビア、アヴィラ、サラマンカ、アランフエス、エルエスコリアルとスペインを代表する世界遺産が集中。マドリは1週間でも見切れない中心には何もないが1週間でも見切れない、ドーナツのような街です。

バルセロナ中心ならアンダルシアは空路か夜行利用以外やや遠いので、バルセロナ3日にマドリ周辺3日、移動半日(AVEで往復5時間です)がいいかと。

トレド、セゴビアにプラド美術館に興味があればマドリなければ、アヴィラ、サラマナカなどを加えたらいいかと。
    ずっとスペインの首都だった、スペインの京都トレドに行かないとスペインに行ったとはいえないかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

お礼が遅くなってしまってすみません!

>スペインの京都トレドに行かないとスペインに行ったとはいえないかと。
    なるほど。。
    今回は ミラノとバルセロナにして、今度アンダルシア地方にいこうと思います!

参考にさせていただきました。
    ありがとうございました★

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/10 10:44

考え方

バルセロナからマドリードへの移動が無駄と考えず移動のため鉄道へ乗ったり景色を見たり、私は移動そのものが観光と考えていますので時間の無駄とは考えません。
    唯マドリード、バルセロナ間は赤土の平凡な大地で余り変わり映えはしません。

私はスペインはバルセロナ、マドリードからトレド、コルドバなど南部へ行きました。
    考え方の違いですから人それぞれですが、私は上記の考えで6泊7日のシベリア鉄道や3泊4日の米大陸、豪州大陸横断ものんびり乗り物の旅を楽しむことにしていますので私自身は飽きることはありませんが。

1都市滞在もしますが、外国では意識的にはやらず日本の温泉旅行で実行しています。
    移動が面倒だと思えば他人の意見に惑わされずご自分の考えで良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

そうですね。列車移動も旅の楽しみのひとつかもしれないですね。
    たしかに、前にイタリアにいったときに
    前に座る外国人カップルとお菓子交換したり、、交流?したりしました(笑)

参考にさせていただきます!ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/10 10:40

Re: 9日間でどの都市にいくか迷っています。1都市?2都市?

2009年の冬に1人でスペインに行きました。
    その時、バルセロナに4泊しました。
    バルセロナに着いた日は夕方だったので、ちょっと散歩するだけ。
    2日目はサグラダファミリア・グエル公園・カサバトリョ・ツーリストバスに乗って市内1周。
    3日目はモンセラット。
    4日目はカサミラ・カタルーニャ音楽堂・大聖堂・ゴシック地区散策・サンジュセップ市場。
    5日目帰国。

サグラダファミリアは、朝9時半ごろ並んで30分ぐらい待ちました。塔に上るエレベーターが2ヶ所ありますがどちらも30~1時間待ちました。私は塔を2つ上ったので、サグラダファミリアに3時間ぐらいいました。
    他の場所でもそれぞれ1時間~1時間半ぐらい見て回りました。
    ゆっくり見るか、さっと見るかで時間は変わってくると思いますが。

バルセロナで時間に余裕があるならモンセラットもいいですよ。バルセロナから日帰りで行けます。
    でも、もう1都市増やすならトレドはどうですか。中世の町並みがそのまま残っているので、町を歩くだけでも楽しかったです。マドリッドに泊まれば、バル巡りもできますよ。バルセロナのバルとはまた違って、立ち飲み屋さん的な雰囲気です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

モンセラットもいいですね!
    今回、イタリアとバルセロナにするかもしれません。
    バルセロナの滞在時間に合わせて、また詳しい場所は決めようかなぁとおもっています。
    参考にさせていただきます!ありがとうございました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Gaudiあれこれ・・・

実は、Gaudi建築は、「まぁ~、そう興味がない」ので、いつも散歩がてら外観を見るだけで満足しています。しかし、うにっこさんが興味を持たれている、La Sagrada Familiaは、2回入ってます。

http://barcelona.s28.xrea.com/sightseeing/gaudi/index.html

Barcelonaと言えば、最近ここには姿を見かけない、「シトラス(JK)さんの、バルセロナ・エッセンシャル」をご参照ください。1週間あっても、回りきれない・・・そうです。

それにしても、シトラスさん、最近はバスク地方に進撃していたんですね。
    わたしは、そっちを突っつきに行ってきます。

もし、ご興味があり、半日移動で行ってみよう、ということであれば、バスク地方もお勧めですよ!
    でも、スペイン初めてならば、Barcelonaとその周辺だけでも、いいかもしれないですね。

Buen viaje!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

私も旅クマさんとおなじく、そこまで建築物ばかりに興味はないかも、、?
    ずーーっもみているとちょっと飽きてしまう派かも。。

シトラスさんというかたの、ぺーじも、少し拝見しました!
    また参考にさせていただきます!
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • マドリッドかアンダルシア

スペインに何度も行く機会があればバルセロナだけでもいいかも知れませんが,そうでなければやはりもったいない。マドリッドかアンダルシアを加えるべきでしょう。

確かに,マドリッド自体は見所が多くないですが,セゴヴィアとトレドを加えればすばらしいと思います。とくにセゴヴィアの水道橋,トレドの大聖堂は一見の価値があります。いずれもマドリッドから日帰りで,バスで往復できます。

グラナダもすばらしいですが,ここは国際線が少なく,バルセロナと組み合わせるには往復が必要です。マラガとバルセロナでオープンジョーにする手はありますが,アンダルシア地方は別の機会にまとめて,という考えもあるでしょう。

マドリッドもグラナダも,バルセロナとの間にLCC(Vuelingなど)が運行しています。

ご検討下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ご回答ありがとうございます。
    参考にささていただきました!
    アンダルシアはまた別の機会にしようかと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/10 05:25

グラナダは?

グラナダはどうでしょうか。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/40168/

アルハンブラ宮殿、想像以上に良かったです。

9月中旬だと暑さも少しましになっているんじゃないかな。

バルセロナからグラナダも格安エア-で簡単に行けるのでお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

グラナダにはなんだかそそられています。
    アルハンブラ宮殿が想像以上によかったというコメに
    さらにそそられました笑

今回はおそらく、グラナダは諦めて、
    次回になるかと思います。
    その際は アルハンブラ宮殿絶対いきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バルセロナ連泊にして、日帰り観光という手も。

おそらく旅行時期は、9/17〜9/25までの秋の連休の頃を
    お考えだと思ったので、バルセロナ連泊をお薦めしておきます。
    ちょうどこの時期、人間ピラミッドでお馴染みのメルセ祭が
    9/22〜9/25にかけて開かれますから、バルセロナに連泊して
    秋のお祭り気分を味わうと言うプランはいかがですか?

またバルセロナからも日帰り観光可能な町がいくつかありますし、
    バルセロナだけ7泊と言うのも、充分アリだと思います。
    ちなみに私の場合、バルセロナ市内と近郊の町を巡るだけでも
    1週間以上を費やしてしまいました。

ガウディ建築もバルセロナ市内はもちろん、近郊にも散らばっているので
    それだけでも丸4日はかかりましたし、市内や近郊に点在している魅力的な美術館を
    いくつか回るだけで丸2日かかりましたし
    これにショッピングの日を加えると、1週間なんてあっと言う間に過ぎてしまいます。

ただ、ご自身が何に興味があるかで時間配分も変わってきますから
    6日間もあるのにバルセロナだけでは勿体ない…と思われるなら、
    アンダルシアの観光地をどこか加えてもいいでしょうね。

最後に1つだけ。もし秋の連休時期のご旅行をお考えなら、
    航空券の予約だけはお早めに。またメルセ時期のバルセロナの
    宿の手配も少々急がれた方がいいと思いますよ〜。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

ご回答いただきありがとうございます!
    とても参考になりました。
    まさに、旅行時期は的中です笑
    旅の手配が2ヶ月前だとギリギリですよね。。
    心配です。
    また、どうなったかは 記載したいと思います!★

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/07/10 02:40

バルセロナともう1都市

バルセロナで、ガウディ三昧にするにしても、1都市ではもったいないような気がします。

inとoutと都市を別にして(オープンジョー)もう1都市はどうでしょう。

マドリードでもいいですし、グラナダあたりでもいいでしょう。
    欲張ればグラナダ近辺でもう1都市というのもありでしょう。

9日間というのが、日本出発から帰着までがそうなのか、または現地でなのかはわかりませんが、バルセロナでサグラダファミリアを見るだけでなく、グエル邸・グエル公園や、音楽堂など、見所はたくさんあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

一番最初に回答いただきありがとうございます!
    inとoutを別にしてというご意見、参考になりました!

• いいね! 0
    • コメント 0件