Q&A

フランス(パリ)のお得な交通チケットを教えてください(バルセロナもご存知ならぜひ!)

公開日 : 2011年07月09日
最終更新 :

移動のためのチケットについて教えてください。
次の日程でパリ・バルセロナへ旅行に行きます。

1日目(土)17:00ごろフランス(CDG)に到着
2日目(日)ヴェルサイユ宮殿、トリアノン宮殿やマリー=アントワネットの離宮、噴水ショーの観光
3日目(月)モンサンミシェル日帰り観光
4日目(火)終日パリ市内観光
5日目(水)午後までパリ市内観光。20:00ころボーべ空港(BVA)からバルセロナへ移動(ライアンエアー)
6日目(木)バルセロナ市内観光
7日目(金)バルセロナ市内観光
8日目(土)朝一番の便でバルセロナからボーべ空港(BVA)へ到着(ライアンエアー)、午後はパリ市内観光
9日目(日)お昼前のフライトで帰国
10日目(月)朝、日本着

いろいろとスケジュールには突っ込みどころもあると思いますが、この行程でどのチケットを購入するのが一番お得になりますか?!
ぜひアドバイスをお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• モビリスかカルネ中心がいいのでは?

こんにちは。日程から考えると、モビリス(1日載り放題の切符)か、カルネ(切符10枚セットの回数券)中心がいいかなと思います。
    現在切符は一枚1.7ユーロに対してカルネは10枚12ユーロ(ということは一枚当たり1.2ユーロ)、モビリスはゾーンによって違いますがパリ市内をカバーする1-2ゾーンは6.1ユーロですから、一日5回以上、メトロ・RER、バスに乗るならモビリスがお得です。また、カルネは10枚単位なので使い残さないように注意して使う必要があります(まあ、何年たっても使えるので、使わなくても捨てる必要はありませんが。)
    モビリス中心なら、そんなにメトロに乗らない日(1日目、3日目)は切符で補足、カルネ中心ならうまく枚数を計算して使って下さい。その面倒さを考えたら、モビリスの方が楽かもしれません。

1日目(土)17:00ごろフランス(CDG)に到着
    空港からホテルへは以下のいずれかになるでしょうか。①タクシー、②RER+メトロ(市内までの通し切符)、③ロワシーバス+メトロ(バスの切符とメトロ-切符かカルネ)
    2日目(日)ヴェルサイユ宮殿、トリアノン宮殿やマリー=アントワネットの離宮、噴水ショーの観光
    丸一日ヴェルサイユなら、モビリスの1-4ゾーンを買えば、ヴェルサイユの往復と前後のパリ市内で使えます。
    3日目(月)モンサンミシェル日帰り観光
    モンサンミッシェルにはバスツアーか何かで行かれるのなら、ホテルから集合場所までの往復だけ、切符かカルネを使えばいいと思います。
    4日目(火)終日パリ市内観光
    カルネを最初に買われていれば、その残りをうまく使うか、思いっきりあちこち行かれるのならモビリスがいいでしょう。
    5日目(水)午後までパリ市内観光。20:00ころボーべ空港(BVA)からバルセロナへ移動(ライアンエアー)
    4日目同様、カルネかモビリスでしょうか。カルネなら、ボーべ空港までもしバスで行くなら、ポルトマイヨのバス発着所までの分を一枚残しておかないといけませんね。
    では、お気をつけて。楽しいたびを。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

お返事が遅くなってしまってすみません。
    いろいろと具体的アドバイス、ありがとうございました。
    終日観光の日はモビリスにして、あとはカルネにしようと思います!
    アドバイスのおかげで楽しい旅になりそうです♪♪
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件