Q&A

3カ国の旅について

公開日 : 2011年07月09日
最終更新 :

はじめまして!

海外旅行を計画しています。

なにぶん、慣れないことをするので、ご指導いただければと思います。

旅の希望は、

今年の9月15日~9月24日の10日間、エジプト・イスラエル・ヨルダンの
3カ国を一人で廻れればと思っています。

エジプトin ヨルダンout のオープンジョーチケットを探していたのですが、中々
希望のものが見つからず、エジプトの往復チケット検討しております。

なので、エジプト・カイロin → 陸路にてイスラエル → 陸路にてヨルダン → 
陸路にてエジプト というルートを計画しております。
本当はもっとゆっくりとした旅を望んでますが、サラリーマンなので、
有給取得にも限界があります。

希望観光スポットは、以下の通りです。
エジプト:ピラミッド等(本当はルクソールも行きたいのですが)美術館等
イスラエル:テルアビブ・エルサレム(ここはマストです)
ヨルダン:ぺトラ遺跡

そこで、質問なのですが、
①国境超えコース・日程に無理はないか。
②海外旅行はバリ島のみですが、移動や宿泊など、一人では難しいか。
③イスラエルのスタンプは別紙に押してもらおうと思いますが、ビザ関連で留意点はあるか
④ここだけは観ておいたほうがいい!等の他におすすめのコース・日程等はあるか

当方、29歳男性 英語は自信がありません。

以上、アドバイス等含め、ご教示いただければと思います、

よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 皆様、ありがとうございます。

質問にご回答くださった皆様、お忙しい中ありがとうございました。

いただいた助言をご参考にルート等について再考いたしました。

無理がなければ、HIS等代理店にて航空券の問い合わせを

しようと思いますが、再度、チェック・ご指導いただければ、幸いです。

成田→カイロ2日間)・・・飛行機
    カイロ→ルクソール(2日間)・・・飛行機
    ルクソール→カイロ→アンマン(2日間)・・・飛行機
    アンマン→エルサレム(3日間)・・・陸路
    テルアビブ→カイロ→成田

一応、無い知識なりに調べてみたのですが。
    ・成田⇔カイロ・・・8万円くらい
    ・カイロ⇔ルクソール・・・2万円くらい
    ・カイロ→アンマン・・・2万円くらい
    ・テルアビブ→カイロ・・・2万円くらい

昨今の円高の影響により、サーチャージを含めても、18万円くらいかと予想しておりますが、
    見積もりが甘いでしょうか。

カイロin アンマンout のオープンジョーだと、航空券サーチャージだけで18万円は掛かるので、
    こちらの方が移動は多いのですが、ほとんどの長距離交通費はカバーできているし良いかなと。

もし、根本的におかしいとかがあれば、遠慮なくご指摘いただきたく思います。

再度、繰り返しの質問になりますが、英語が英検3級レベルでも、中東個人旅行は
    気合でカバーできるものでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

遅ればせながら

もうチケット予約されてしまったかもしれませんが,安くて便利なのはコリアンエアです.成田~ソウル~ルクソールもしくはカイロは安くて空いていますし,トランジットも短く,エジプトまで日本語の案内があります.英語に自信がなければ,カイロからイスラエルの陸路はすすめません.ロイヤルヨルダンなどで,カイロ~アンマンを予約するのが便利です.アンマンからは陸路でイスラエルに入れますが,パレスチナ経由でアレンビー橋を渡らなければなりません.英語ができないと厳しいです.ロイヤルヨルダンはアンマン~テルアビブを1日何便も飛ばしてますので,カイロでアンマン経由テルアビブ行き往復チケットを予約するのが得策です.厳しい話ですみませんが,英語に自信がなければ陸路は避けた方がいいと思います.タクシーにぼったくられるか,時間を浪費して遺跡を見る時間がなくなるか,イスラエルに入国拒否されるか....お気をつけて

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エジプト航空のオープンジョーよりも

エミレーツやカタール航空、トルコ航空などでカイロin,アンマンoutを探されてはいかがでしょうか?
    僕もこの時期トルコ他を一人旅する予定ですが、イスラエル、ヨルダンにはまだ行ったことがないので関心があります。

エジプトは一人旅だと結構大変です。
    何でも外国人だと法外な値段をふっかけてきますし、バクシーシというチップのようなものもあるので、とても疲れます。
    事前に色々と調べて行かれた方がいいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/10 14:46

ルートは問題なしですが・・・

カイロ~イスラエル間の移動ですが、陸路だと時間がかかります。
    また、ヨルダン~エジプト間の移動も陸路だと時間がかかります。
    観光の時間がそがれるので、やはり空路を利用すべきでしょう。

観光ポイント
    ・イスラエル・・・エルサレムだけで十分でしょう。テルアビブ
             の観光スポットはありません。

・ヨルダン・・・ペトラ、折角ですから死海浮遊体験も

イスラエルのスタンプは別紙押印でOKです。ただし、しっかりと
    その旨を係官に告げること。

1年前、イスラエルを訪問、エジプト、ヨルダンはそれ以前に訪問
    しましたが、その折の詳しい旅行記がありますので、次を参考に
    ご覧ください。

http://yasy7.web.fc2.com/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何とかin/outがオープンジョーのチケットを

エジプトin/outとなると往復陸路となると時間的にもロスがでます。
    何とか頑張ってin/outのオープンジョーを探されたら如何でしょうか。
    好みがありますが「アエロフロート」ならばチケットも安くほとんどが可能です。

10日間の日程は現地滞在と考えてよろしいですか、とすれば・・
    ⇒カイロ⇒ルクソール⇒ホルガダ・シャルムエルシェイク・ヌエバ経由⇒アカバ⇒ペトラ
    ⇒アンマン⇒エルサレム/テレアビブ⇒アンマン⇒

のルートならその日程でも可能です。
    ホルガダ⇒シャルムエルシェイク、ヌエバ⇒アカバ間はフェリーになります。
    ルクソール⇒⇒ペトラ間は乗り継ぎの連続になりますが、順調に行けばルクソールを
    夕方のバスに乗ればペトラには翌日の夕方につくかも。

もしアンマンに早めについたらチョッと足を延ばしてダマスカスまで往復されると
    よいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件