Q&A

ユーレイルセレクトパスを購入の利点について

公開日 : 2011年07月09日
最終更新 :

7/23から家族4人でイタリア5都市などを旅行する予定です。
現在,鉄道の予約作業を行なっているところです。
そこで,様々な疑問が生じてきました。
私は,約15年前,ヨーロッパひとり旅をした際,迷うことなくユーレイルパスを購入して,様々な都市を回りました。ほとんど予約なしで,様々な列車に乗れましたので,非常に重宝しました。
しかし,現在,高速列車に乗車しようとすると,事前に予約をしなければならないことが分かりました。
そして,予約をするのであれば,区間料金を支払って,割引のある列車を予約すれば,かなり割安になるのが分かりました。

ユーレイルセレクトパス大人セイバー3か国5日間1枚が現在は,43100円です。
1日当たり約9000円となります。これに加えて,指定が必要な高速列車を予約する場合には,さらに追加料金が必要ということですので,相当の金額が必要だと分かりました。

私は,移動日5日間で,次のルートを移動するつもりです。
 ローマ → ピサ → フィレンツェ
 フィレンツェ → ベニス 
 ベニス → ミラノ
 ミラノ → グリンデルワルト
 グリンデルワルト → パリ
以上のとおり,長期距離の移動は,
ですが,これは,TGVを利用するつもりです。

上記の区間について,区間乗車券を購入して,移動する方が安上がりではないかと考えているところです。
ちなみに,まだ,具体的な金額の積算が終了している段階ではありません。
http://orario.trenitalia.com/というサイトで
ローマからピサまでの列車料金を調べたところ,
午前6:10発のEurostar City 9762 FRECCIABIANCAの場合には,mini料金が設定されていて,17ユーロになっています。Base料金では42ユーロです。いずれも2等です。
これであれば,相当安いと思います。
また,ピサからフィレンツェまでは,日本円で2等800円でした。歩き方コムで調べました。

以上のことから,私としては,ユーレイルセレクトパス購入の利点というのは,あまり感じないのですが,いかがでしょうか。
私が気づいていないユーレイルセレクトパスの利点がありましたら,教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 15年前のイタリアの鉄道はレイルパス天国

1996年のトーマスクック時刻表を持っています。イタリアのページを繰ると、Rマーク(要予約)の列車は、Roma-Milano、Torino、-Venezia等のペンドリ-ノ、Firenze、Perugia-RomaのICなど、きわめて少数の列車のみです。しかもそれら要予約列車を補完する予約不要列車があり、レイルパスがきわめて有効に使う(予約せずにぷらーと乗る)ことができ、まさにレイルパス天国でした。

現在ではIC以上の列車はすべて予約必須(ドイツ方面行きのECのみ任意予約)で、レイルパスの利便性(予約せずに乗れるという意味)は著しく毀損されています。
    イタリアでは予約不要が「95%」がこの15年で「25%」になったという感じです(この数字に客観的な根拠はなくあくまでも私の「感覚」です)。予約不要列車のほとんどがローカル線か都市近郊線です。それでもTGVに事実上のレイルパス利用制限のかかっているフランスよりは、はるかに良いです。
    パスホルダーの場合、スペインやフランスでは駅等で予約するしか手立てはありません(高い手数料で代理店を利用する方法はある)が、イタリアはネット予約可能なようなので、まだましです。

日本では青森から鹿児島まで新幹線が開通したように、フランスやスペインでも高速新線が相次いで延伸開通し、TGVやAVEは運行区間も列車本数も著しく増えています。このように包括運賃の列車(要予約)が大幅に増加しており(北欧では要予約が任意予約になった逆の例もある)、15年前とはヨーロッパの鉄道はさまざまな点で大きく変わっています。早割り運賃の普及はその最たるものでしょう。

早割りの登場により、レイルパスの「もっとも安い」神話が崩壊しました。行程にもよりますが、レイルパスでは元がとれないケースが多くなりました。乗り遅れ等によりパーになるリスクをとってでも安い切符を利用する人たちが増えることは当然でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ユーレイルセレクトパスセーバー購入予定

8月にドイツ、チェコ、オーストリア、ハンガリーの4カ国を鉄道で巡ります。
    ユーレイルセレクトパスセーバー・1等(4カ国、5日間)を購入予定です。
    金額は、4万円程度です。1日8千円くらいでしょうか。

2等車の早割の区間乗車券で行くことを考えると元が取れないかもしれませ
    んが、1等車なら十分にペイするものと思います。

ヨーロッパの鉄道を乗った方ならご存知でしょうが、1等車と2等車には
    雲泥の差があります。私はゆったりと鉄道の旅自身を楽しみたいですから、
    1等車に乗りたいです。また、パスは鉄道の時間にとらわれずに自由に乗れる
    ことも大きなメリットですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • それでもってスイス部分は・・・

neltonさん

スイス部分はスイスカードがおすすめです。 ミラノからご乗車した場合のドモドッソラ(まだイタリア領です)から目的地のグリンデルワルドまでと、グリンデルワルドからTGVに乗られる場所までをカバーしてくれるほか、グリンデルワルド滞在中のユングフラウヨッホまでの運賃50%(スイスパス・スイスフレキシパスは25%割引)です。

ご家族4人というのは皆さま大人でしょうか。15歳までのお子様がいらっしゃる場合はスイスカードをお求めの際ファミリーカード(無料)を発行してもらいますと大人1お一人2名様まで無料・・・割引適用の場合でも大人と同一行動なら無料・・です。

TGVについても早割りでご予約になれば・・。

全員大人の場合はトランスファーチケットでしょうか。この場合はグリンデルワルドでの割引がありません。
    この地でのご滞在日程とご予定でプラスマイナスが決まります。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/07/09 16:37

Re: それでもってスイス部分は・・・

非常に詳しい説明をありがとうございます。
    さて,家族4人の構成はというと,
    大人2人
    中学1年生 13歳 1名
    小学3年生 8歳  1名
    というところです。
    また,日程は,
    7/30 にミラノからグリンデルワルト
    7/31 にグリンデルワルトからパリ
    という非常に急いだ日程です。
    グリンデルワルトでは,登山電車でユングフラウヨッホまでいく予定です。
    スイスカードについては,少し疑問点があります。
    第一点目は,
    国境の駅から適用があるということですが,ミラノからスイスに入る列車で,予約が必要な列車を利用する場合,ただ予約料金だけ追加すれば大丈夫なのでしょうか。
    第二点目は,
    スイス国内には,2日間しか滞在しませんので,スイスパスの50パーセント割引の恩恵にはあまりよくすることができません。
    スイストランスファーチケットの方が約40ユーロ安いのですが,ユングフラウ登山鉄道を利用する場合には,この40ユーロを50パーセント割引で回収することができるのでしょうか。
    第三点目は,ファミリーカードを発行してもらうことは,日本国内でもできるのでしょうか。
    それとも現地で発行することになるのでしょうか。

• 伊だけがパス以外の選択肢もあるというだけかと

このコースの利用では元が取れないかもしれませんが、運賃の高い、仏、独、スイス、オーストリア、ベネルクッス、北欧ではたいていパスのほうが得になります。
    今回は安い伊が中心なのでペイしないというだけです。

高速列車の追加料金といっても予約料だけなので仏国内では1回€3(スイス間のは€8)、伊は国際線も含めて€3か€10だけです。

予約が要らないのはスイス、独だけというレスがありますが、大変な間違いで、オーストリアもチェコもベネルクス3国(タリスだけが例外)、デンマークも不要です。他の国も一部列車が要予約なだけで、多くは不要です。

欧州全体では95%の列車は予約不要で、15年前とさほど変っていません。
    当時でもTGVやタリス、AVE、X2000などの高速列車は要予約でした。
    変ったのはイタリアのICの多くが要予約になったことくらいです。

安いキップは半分は宣伝用で、すべて早割りが取れるとは限らないし、いろんな事情で
    乗り損なえば紙くずです。

今でも半分以上の方が鉄道パスを利用してるのはメリットも沢山あるからです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

「だけ」とは書いていません

よく読んで下さい。

• 11/07/09 15:03

BIMBI GRATIS

仰せの通り(その二)というタイトルで書いたのですが、途中で内容が変わったので、
    タイトルも換えました。

たびとーくさんの仰せの通りという意味も含めてのタイトルだったのですが。

イタリア国内に関しては、
    23日が土曜日なのですが、さすがにこの日に乗ることはないですよね。
    一応、7月23日なら、

IC 9764
    Roma Termini --> Genova Piazza Principe

Roma Termini 8:07
    Pisa Centrale 10:57 11:00
    西海岸路線です。Firenzeを通らない。
    これはICなので、Base料金自体が安い。

IC 510
    Salerno --> Torino Porta Nuova

Roma Termini 9:21 9:46
    Pisa Centrale 12:57 13:00
    これは南からやってきて、遅れるだろうからやめましょう。

R 2338
    Roma Termini --> Pisa Centrale

Roma Termini 10:09
    Roma Ostiense 10:18 10:19
    Roma Trastevere 10:23 10:24
    Pisa Centrale 14:15

乗っていること、またはローカルな鉄道が大好きならどうぞ。
    パスを持っていれば無料です。

後は、ESでFirenze経由です。時間は3時間を切るか切らないか。

IC510のBaseが31,00 € 、CartaFreccia Dayなら15,50。

IC 9768
    Roma Termini --> Genova Piazza Principe

Roma Termini 12:10
    Pisa Centrale 14:57 15:00

FSではESCityとなっており、BASE 42,00、CartaFreccia Day 21,00、Mini 25,00、
    IC 9764もそうで、CartaFreccia Day 21,00、Mini 34,00です。
    最近の傾向としてMINIが余り安くない。

Pisa-Furenzeは5,90 €です。120円として720円程度。

Firenze-Venezia
    ここは基本的にESのみで、ICを使うと乗り換えになるし、Rが入るので通しのでの割引きが
    効かず面倒。

30日で、
    ES9400
    BASE 43,00
    CartaFreccia Day 21,50
    Mini 39,00

28日にしても34ユーロとかなので、MINIはそれほど安くはないのが実情。
    でも大人三名とかなら、、、、、と書いて、家族ですよね。

BIMBI GRATIS
    Acquistabile per viaggi dal 1/07/2011 al 31/08/2011
    で86,00になります。BASE 43,00のFirenze-Veneziaがadulti 2 ragazz1 2

内容は、
    Offerta dedicata a gruppi da 2 a 5 persone, di cui facciano parte almeno
    un bambino di età inferiore a 12 anni ed un maggiorenne, con i seguenti sconti:
    12歳のbambino(11歳か)というのも妙ですが、要するに12歳に満たない子どもは無料。

以前あった、家族割りです。ただし12歳は入りません。età inferiore a 12 anniなので。

最後の、Venezia-MilanoはほとんどICまたはESCityで、大人Baseが32,50、子どもは半額、
    Miniが26,00程度(変動制)なので、ここで簡単な計算。
    大人二名をMini+子ども二名で84.5、Bimbi Gratis65,00なので安い。
    しかも、この料金は、
    Cambio prenotazione

Si può effettuare una volta dal giorno di emissione fino all'orario di partenza
    del treno, per i posti disponibili per l'offerta, presso qualsiasi biglietteria
    od agenzia di viaggio (nel caso di biglietto emesso in modalità Ticketless
    l'agenzia dove è stato acquistato il biglietto), tramite emettitrici self service,
    su questo sito o telefonicamente chiamando il call center ( numeri a pagamento ).
    なので、1回は変更が自由にできる。

子ども二名でなくても2名以上は子どもは無料なので、これは家族連れには助かります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/09 17:38

Re: BIMBI GRATIS

JORGEさん,本当に詳しい回答ありがとうございます。
    恐縮してしまいます。
    さて,このように詳しく時刻表等を調べていただきましたので,
    私の予定を詳しく書きます。
    まず,旅行は家族4人です。
    大人2人
    13歳の中学生1名
    8歳の小学生1名
    です。
    次に,日程ですが,
    7/26
    ローマ → ピサ
    午前6-8時ころの出発を予定しています。
    当日
    ピサ → フィレンツェ
    午後2時ころの出発を予定しています。

7/27
    フィレンツェ → ベニス
    正午前後の出発を予定しています。
    7/29
    ベニス → ミラノ
    午前9時ころの出発を予定しています。
    7/30
    ミラノ → ブリーク → グリンデルワルト
    午前8時ころの出発を予定しています。
    ブリークからインターラーケンまでは,BLS線の風景を楽しむため
    ブリーク~シュピーツ間は普通電車に乗り換えます。

7/31
    午後2時ころの出発を予定しています。

8/4
    パリ → ロンドン
    午前8時ころの出発を予定しています。

イタリア国鉄料金について
    mini, baseなどの区別がありますが,その差というのは,何でしょうか。
    料金が安いほうがいいのですが,問題は,予約変更や払い戻しについてです。
    まだ,小学生の子供がいますので,旅行の前日に熱を出したり,怪我をしたりして,旅行が取りやめになる可能性もあります。
    また,旅行先での発熱の可能性もあります。ですから,できることならば,変更可能,払い戻し可能なのが好ましいのです。
    mini料金の場合,なぜ,このように安くなっているのでしょうか。

また,パリからロンドンまでのユーロスターですが,10日先の日付であれば,2等で約1万円のチケットがネット上で予約できるようですので,ヨーロッパに出発してから,パリ ロンドン間のユーロスターの予約を使用と考えていますが,何か注意する点はあるでしょうか。

JORGEさんは,非常に詳しく回答してくれますので,本当に恐縮しています。
    JORGEさんの負担にならない程度で結構ですので,アドバイス願います。

• おっしゃるとおりです。

イタリア,フランス,スペインでは高速列車はすべて予約が必要ですから,その都度チケットを買うのと手間は変わりません。また,イタリアやフランスでは,高速列車の料金が安いので,余程長距離でない限りパスのモトは取れません。早割もあります。ユーレイルパスが効力を発揮するのは,ドイツとスイスくらいのものでしょう。ドイツ,スイスでは指定された席以外は自由席です(一部特別列車を除く)。

私は欧州を旅行するたびにユーレイルパスを一応検討しますが,実際に買ったことはありません。個別に買うか,早割を使うか,バスを使うかです。パスを買うと,「使わなければ損」という義務感が先に立ち,自由な旅行ができないと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/09 14:44

Re: おっしゃるとおりです。

安心しました。
    たびとーく さんもそのように感じておられるのですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件