Q&A

旅仲間募集で食事のお誘い、支払いは誰?

公開日 : 2011年07月09日
最終更新 :

単純な疑問ですが、よく旅仲間募集で現地で食事のお誘いがあります。

この場合、誘われた人はおごってもらえるのでしょうか、
それとも割り勘とか自分の食べたものだけ払うとか、
最悪払わされる?
両者の話し合いによるのでしょうか。

お隣の国の文化のように年上だからとか男だからとかで誘われても
払うのはこちら。
腹が立つのはどんどん注文し飲み食いして払う素振りもなし。

朝から愚にもつかない質問ですみません。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 皆さん率直なお考えをありがとうございました

お礼申し上げるのが遅くなり失礼しました。
    みなさんからお考えを聞かせていただきましたことに踏まえ今一度じっくりと考えて見ます。

どうも私の考えが古いようです。
    誘ったらこちらがおごる、誘われたらありがたくご馳走になる。

友人と牛丼を食べるとき吉野家は後払いなので俺が払うよといった方が負のような感じ、
    松屋の方は券売機、自分で好きなだけ食べられるので気兼ねなく食べれる感じ。
    例が悪い・・・ご容赦を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/11 11:50

旅仲間募集ですよね?

> 単純な疑問ですが、よく旅仲間募集で現地で食事のお誘いがあります。

現地の人との会食ではなくて、旅仲間募集ですよね?
    北米版ではよく「X月Y日からZ日までNY(LA、LASなど)に一人で滞在します。一人で食事もつまらないので、もし時間が合えばどなたか一緒に食事しませんか?」というのを良く見かけます。

この場合はやっぱり割り勘だと思って僕は見てましたけど・・・・。
    (同じように「一緒に観光しませんか?」とか「一緒にショッピング行きませんか?」もよく見かけますけど、タクシー代とか地地下鉄代、ランチ代は各自ですよね・・・・)

一度、「レンタカーがあります。一人で観光もつまらないので日程の都合が合う方が居れば一緒に観光しませんか?ホテルまで迎えに行きますよ」というのを見ましたが、これは「乗せてあげますよ」のお誘いだと思って見ていました。

これは良い手だな・・・と思ったのは、
    「アウトレットに行きたいのですが、ツアーだと滞在時間が短過ぎます。運転免許が無くレンタカーでいけません。どなたかX月Y日からZ日までの間でレンタカーでアウトレットへ行かれる方、よろしければご一緒させてもらえませんか?レンタカー代とガソリン代はこちらでお支払いします」

これはちょっと・・・???と思ったのが
    「グランドサークルをレンタカーで回りたいのですが(J;少なくとも3日はかかるでしょう)、免許がありませんし方向音痴です。どなたかレンタカーをシェア(J;つまり割り勘)しませんか?」

これって「3日間の運転もリスクも地図見るのもあなた、私は乗るだけ。レンタカー代と保険代・ガソリン代はちゃんと折半」って事ですよねぇ・・・・。
    それって『シェアしませんか』って言えるのかどうか『僕には』疑問でしたが・・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/07/11 12:07

この方の表現もおごってくれるんでしょうか?

「なんでも」って書いてあるから・・(うふ)

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/383423/-/parent_contribution_id/383423/

• 条件が付かないなら

普通は割り勘だと思います。
    ただ年齢差がかなりある場合などは、年上が多めに払うということもあります。

また相手が外国人(ローカル)の場合、国によって違いますが、東南アジアでは大抵こちら持ちです。
    日本人にとっては大した額でなくても、ローカルにはそれなりに大きい額だからです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お誘いされたので奢りかと思っていました

旅先のテーブル席で一人で食事をするのも何となく侘しいですね。
    できればご一緒に、となるとお誘いした方の奢りかと思っていました。
    それでも自分で食べた分ぐらいは置いてきますが...

割り勘でも節度なく飲む相手は嫌ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お隣の国って、どこ?

中国、韓国、台湾?

韓国人の友人は、韓国で私を誘った場合、
    必ず、向こうが支払っていますね。

韓国内のルールでは、支払い義務者は年長者。
    割り勘などという倭人の習慣は持ち合わせていません。

私は一度も払ったことはありません。
    それを見越して、お土産を持参していますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/07/09 11:18

てっきり割り勘だと思っていましたが、こういう考えもあったんですね

そうですね・・

一緒に食べると、シェアしたり、ビール(瓶)などを頼んでお互いつぎあったりすれば、自分の食べたものだけを払うのは難しそうですね。ましてや中華料理とか・・

今まで考えたこともなかったけど、もしかするとおごってもらえるなら、今度お誘いに手を挙げてみようかしら・・(●^o^●)

でも、おばちゃんは、お呼びじゃないって断られてしまうかも(T_T)/~~~

ずーっと前に、ペルーのリマやエクアドルのキトで、日本人と出会って一緒に食事をしたんですが、どうやって払ったかなぁ…

確か、自分で食べた物をそれぞれが払ったと思います。(シェアして食べなかったので)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/09 11:17

Re: 旅仲間募集で食事のお誘い、支払いは誰?

私の場合は、

誘われたのであれば、原則割り勘です。

相手が自分より若く、自分が誘った場合は、費用持ちます。

同年代の男同士なら割り勘が当たり前でしょうか。
    でも、お酒を含めて割り勘だと嫌だな(笑)。

心配なら、事前に話し合いしましょう(笑)。

• いいね! 0
    • コメント 0件