Q&A

ナポリの 安全で、観光に便利で、快適なホテルを紹介してください。

公開日 : 2011年07月09日
最終更新 :

去る6月に女性一人旅をナポリを皮切りに、プロチダ島、ソレント、ラヴエッロ、それぞれ3泊しましたが、プロチダの La Casa Sur Mare は最高でしたが、他はみな最低のホテルで部屋は狭く、暗く、シャワーのお湯も遅い時間から出る状態、夜中まで騒々しくて眠れず体が全く休まりませんでした。ナポリでも便利の悪い古いホテルで、地元の人達は、英語は殆ど通じ無くて、道に迷い、行きたい所には行けませんでしたので、また9月にナポリを再訪して、美術館、教会などをじっくり見学したいのですが、清潔で明るく、観光に便利なB&Bの4星クラスのホテルを紹介願えたら有難いです。又、ナポリで日本語のガイドさんをお願いする事も出来ますでしょうか?

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 予約はどちらのサイトで?

    ホテルのレベルと料金との関係、本人の満足度は人それぞれなので、ここ!と紹介するのは避けたいと思います。
    結構安いところから、4つ星まで泊まったことがありますが、ナポリの宿泊で不愉快な思いをしたことはありません。
    狭い、暗いはあっても(ヨーロッパのホテルの客室はあまり明るくないところが多いですし)
    少なくとも、シャワーを使いたい時間に使えないとか、騒々しくて眠れなかったことは1度もないですよ。

    ソレントでは貸し部屋を借りましたが、そこも快適でしたし、
    ラヴェッロは3つ星の小ぢんまりしたホテルでしたがやはり居心地はよかったです。

    どちらのサイトで予約してそのような劣悪なホテルに当たったのでしょう。
    私がよく利用するのは以下の2つです。
    http://www.booking.com/index.html?aid=305842;sid=c67cda304d8c3c1ddfb1d8c1b66e0501
    http://www.venere.com/it/
    宿泊した人のレビューも参考にすると、それほど外れることはないと思いますけれど。
    得点の高さだけで見ずに、内容を読むとどういう点がよかったり悪かったりするのかが分かります。

    よい宿が見つけられるといいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 予約はどちらのサイトで?

    早速回答を頂き、有難う御座います。貴女様の記事は前からよく拝見しておりました。今回のナポリ、プロチダ、アマルフイコースとの旅は、私がオーストラリア在住の為、此方の旅行会社で出発から帰豪まで全部お任せで、itineraryを作って貰い、全額支払済みで出発しました。が、余りにも酷いホテルでしたので、次回は二の舞をしたくなくて、投稿した次第です。ナポリのツアー代理店はSun land です。それで 貴女様からご指示のURl
    を開きましたが ホテルが何百も出てきまして、どのホテルを推薦してくださっているのかが分かりません。もし、よろしければ具体的に ホテル名を教えて頂ければ 本当に助かりますが、、、。何事も場慣れしておりませんので、お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

  • 11/07/09 09:57

    B&Bの4星クラス?

    って何だろうと思います。

    ホテルではなくbed-and-breakfastとした意図は?
    イタリアでこれを意味するのは、
    //www.bed-and-breakfast.it/
    B&B, Guest House, Case Vacanza, Appartamenti, Locande, Ostelli, Country House e
    soluzioni di microricettività in Italia ai prezzi più bassi!
    ということで、低価格の宿を意味します。Locande、Ostelloなどと同レベルのホテル。
    要するにai prezzi più bassiです。これと四つ星とは相容れないと思うのですが?

    上記レベルでなく、四つ星以上ならナポリにも沢山あります。ただし、この街も他のイタリアと
    同じく、星の数は水増し傾向。四つ星で三つ星レベルです。ですから、五つ星程度を標榜して
    いないと満足に足るホテルは見つからないというのが持論です。苦労して四つ星クラスを
    見つけても、夜遅くになると、団体がバスで乗り付けるところが少なくありません。
    これは仕方ないのですが、団体がよく利用するホテルは、どうしても個人客の扱いが
    ぞんざいになってしまうからです。

    >夜中まで騒々しくて眠れ

    これは相当酷いホテルです。まあ、京都の老舗ホテルで、改装後、某国際チェーンとして
    再出発したホテルは、価格は高く、海外からの富裕層が多く泊まるようになったホテル
    ですが、そこの廊下で英語圏の家族が連れている子どもが大声ではしゃいでいるので、
    文句を言ったら、『私どももお客様の苦情で困っているのです・・』と返されて
    しまったっことがあるので、必ずしも価格だけの要因ではないが、客層が悪すぎたのでしょう。

    私が好きなのは少し高台で、ナポリ湾も見え、特に最上階のレストランからの眺望が抜群の
    ホテルです。閑静な住宅街なのですが、目の前をバスも通るので、それほど不便ではなく、
    散歩がてら(あくまで歩くことを目的とした場合)にサンタルチアにも行ける距離です。

    キアイア通りが地元民用の少し高級で、お洒落な通りで、この周辺のホテルなら問題
    は少ない(ないとは言えない)と思います。

    ナポリには、
    UNO-Università degli Studi di Napoli l'Orientaleもあるので、日本語のできる
    イタリア人(以外もいます)も少なくはないのです。
    //www.iuo.it/

    でも日本語ガイド(要ライセンス)を雇うと一泊分は軽く越えます。多分。
    L’Orientale

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: B&Bの4星クラス?

    早速回答を頂き有難うございます。ナポリで私の滞在したホテルは下町のようで、小さな窓を開けると目の前に民家のアパートの部屋でベランダには洗濯物は干してあるし、食事をしている様子なども目と鼻の先で丸見えで、夜12時頃までホテルの下の道路で子供達が騒いでいるし、ホテル横の路地にはゴミのポリ袋の山で、これを夜中の12時過ぎに収集に来ていました。ホテル名は Boutique suites Esendra 4星と言う事でした。
    此処はホテルのスタッフが割りといい人でしたので、なんとか我慢できたのですが、ソレント、ラベッロでは ダブルルームでダブルプライスを支払ったにもかかわらず、余りにも狭く酷いので もう少し良い部屋を呉れるように頼みましたら、追加金一晩 100ユーローずつを支払わされ、ラベッロでは 気に入らないなら他に行けと言われて、右も左も分からぬ一人旅ゆえ 泣く泣く我慢しました。それに周りや宿泊人が夜中まで騒いでいて、全く睡眠が取れませんでした。ソレントもラベッロも結構お値段は高かったです。次回はもう少しましな快適なホテルに泊まりたいと願って投稿した次第です。教えて頂いたサンタルチアやキアイア辺りのホテルに泊まりたいと思いますが、ホテル名を教えて頂けませんでしょうか?また、日本人ガイドの件も参考になりました。出来るだけ自分で勉強して又一人歩きをするにがイイのかな、、、と考えて居ります。有難うございました。