Q&A

香港 AEL,MTRの料金を教えてください(インタウンチェックがからんでいます)

公開日 : 2011年07月09日
最終更新 :

よろしくお願いします M78です

ニュージーランドを往復します

往路は香港 同日入国、同日出国です
復路は香港2泊のストップオーバーです

鉄道料金の質問です。

十分にチャージされたオクトパスを持っています。
(オクトパス割引は考えず)

①往路
  AEL、MTRにて中環まで移動
  MTR、AELにて尖沙咀から空港へ
  同日に戻ります

青衣までAELを使い、MTR東涌線に乗り換え中環に行き
  帰りは尖沙咀からMTRで乗り換えで青衣へ、AELに乗り換え
  空港へ戻る
  (青衣でAEL乗り換えを実施します、直接AELで中環には行かないです)

この料金はいくらになりますか
  青衣までのSame Day Return 60ドル 
  および接続MTR料金は無料で
  60ドルですか?

いや違うぞ、では料金はいくら???

②復路
  朝 九龍でインタウン・チェックインをします
  てぶらになって

東涌で遊んでから、当日午後、出国いたします。
  インタウン・チェックイン時にオクトパスから
  90ドル 減額されるのは承知です

九龍から東涌までの行き方ですが
   AELで九龍から青衣へ、青衣でMTR東涌線乗り換え、東涌へ
   青衣でのAELからMTRへの乗り換えは不可と考えています
   空港行き、青衣下車は不可! 出口改札が無い
   (駅員にぐずれば別通路から乗り換えOKだとのうわさもありますが・・・・・・)

そこで、AELで九龍から空港へ行き S1バスで東涌へ
   この場合はすでにチェックイン時に90ドル払っているので
   S1のバス料金だけが必要と考えています
   (違っているかな)

では、MTR東涌線で九龍から東涌まで乗ったときは
  AELの料金は戻ってこない、また東涌までの
  MTR料金も必要ってことになりますか?
  90ドル分が再精算されますか?
  どちらですか??

AEL料金 青衣 60ドル  九龍 90ドルの認識です、値上げがあれば変わっているかも・・・・・

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 11/07/09 07:56

やってみてください

実は、私も良くわからないことが多いのです。
    例えば、往路九龍、復路を香港にしたら、同日割引きはどうなるのか?
    単に、香港の料金まで引き下げられれば良いのですが、片道の合計になるか。
    この点は、以前、香港在住のかたなどが出入りしていたネット社会で聞きましたが、
    回答なしでした。他にも、九龍で降りて、尖沙咀から海を渡ったらどうるか。
    一度やってみようとは思っているのですが、未だ実現していません。

香港っていろいろやってみて初めてわかることが多い街(国?)です。
    澳門行きフェリーも入国したら、二度と行けないことなども実践で初めてわかりました。
    このときはあらゆる方法で、突破を試みたのですが、無駄でした。

機場快速の九龍(香港)~青衣も同じ。やろうとしたことはないですが、站の仕組みから
    すれば当然でしょうね。

で、問題の件ですが、私も正解が知りたいので是非報告を。多分、無料のような気が
    するのですが。
    Free MTR Connections

関係する箇所のみ。
    The free connecting trip includes travel to Lo Wu or Lok Ma Chau stations, but excludes Light Rail, MTR Bus and East Rail Line First Class. (When changing between Tsim Sha Tsui/East Tsim Sha Tsui stations you must do so within 30 minutes of arrival at either station). For In-town Check-in passengers, the MTR trip immediately prior to check-in is the free MTR connection.

二番目は多分戻らないし、別の課金もあるとは思いますが、そこは香港、凄いプログラムを
    組み込んでいるかも知れません。電子カードでは先駆者ですので。

人柱は重要な役割です。世のため人のため・・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/09 08:38

Re: やってみてください

JORGEさん さっそくの回答ありがとうございます。

自分ひとり、または娘とふたりだけなら、ちょっと普通と違う行動も娘は楽しがっています、
    今回は残念ながら女房が同行します。
    娘はオクトパスの料金がどうなるか、楽しみにしています。
    (女房はこんな、普通と違う行動が大嫌いなのです、過去にも啓徳空港で夫婦そろって
      香港警察の取り調べを受け、女房は憤慨していました。
         ちょっと普通でないことを自分がアレンジしたため・・・・
     旅のスタイルが自分と娘は共通しているが、女房とは違うから)

で、確証が無いと また女房に叱られちゃうので、質問したわけです・・・・・・

やってみなきゃ、わかんないですよね

自分の予想ではJORGEさんと同じ考えです。
    ①は実践してみます(中環まで往復60ドルだぜ)
    ②の青衣で駅員にぐずるのは止めます、AELで空港まで行ってS1で東涌に戻ります
       MTRだけで東涌行きは90ドルがなくなるので止めます

旅程は来月後半なので9月結果報告いたします。

この答 知っている方は引き続き回答をお願いします。
    特に②の料金!!
     (女房が安心します、(本当は自分の自己満足・・・・・))

• いいね! 0
    • コメント 0件