Q&A

バチカンでの服装

公開日 : 2011年07月08日
最終更新 :

今月イタリア旅行に出かけます。

バチカン美術館やサンマルコ寺院での服装について教えてください。

入場時には
ビーチサンダル:NG
革のサンダル:OK
でしょうか?
7月のローマは暑いため、ビルケンシュトックやアイランドスリッパー等の
革のサンダルを履ければと思っております。

また、女性はひざが見えるスカートはNGと
記載してあるページが合ったのですが
男性であれば七分丈のパンツはOKでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 「男性の七分丈のパンツ?」それで日本の寺社仏閣に行けますか?

旅人25さんおはヨ~~~

これは、日本のお寺や神社に上がる(昇殿)するときに、自分はどの程度の服装で行くかと同じです。

イスラム圏では女性は髪を覆うことや、大きな声での私語はやめることも世界共通では?

そして、神(=様々な神)に敬意を表す服装ですネ。

ですから「男性の七分丈のパンツ」は半ズボンが不可なら良いだろうというのはおかしいのでは?

昨年かな?築地の本願寺で家族ずれの欧米人にあえて「苦言」を言ってあげました。

(帽子をかぶっていた女性に)帽子をとりなさい、異教徒であっても本尊に合掌するのが礼儀、須弥壇にカメラは向けない。

その後に「合掌」をしたら、彼らはそろって合掌しましたネ。

お坊さんは周りにいても立場上いえないから、さすけねえが教えてあげました。

カラチのモスクに観光で入場したとき、神道式にメッカの方角のへこみに礼拝をしたときに、回りのパキスタン人は、興味深そうに見ていました。

それほど高くない天井がドーム型になって、鳴き龍のようになったのです。

「2礼2拍し1礼」の「じゃぱにーずしんとう」の礼拝の仕方を感心してみていました。

さすけねえは、教会でも当然同じ事をするようにしています。

それが常にさすけねえなりの異教の神への礼儀だとおもっていますから(まともな十字も切れないし宗派もあるし)。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

日本人の傾向  観光>参拝  物見遊山>信仰

さすけねえさん おはようございます

平泉が世界遺産に登録・・・東北人にとっては、久々に明るいニュースでしたね
    (何度も落選しているから 粘り勝ち・・かも)
    でも メインデッシュ?ともいえる 金色堂のある 中尊寺 
    皆様 信仰心を持って ご参拝に行くのでしょうか?
    それよりも 観光気分で物見遊山に行く方が多いと思います

平等院へ行けば 10円玉を見て「同じだ!!」と喜ぶ
    大仏様を見れば 大きいな~と感激する・・・

日本の神社・仏閣知名度の高さと比例して、観光の対象となる傾向がありますが
    信仰の対象と反比例してしまう・・・という傾向もあります

カトリック教徒の多い中南米・・・
    教会の知名度の高さにかかわらず「参拝&信仰 最優先!」です
    特に知名度の高い教会では、ミサ以外の時間にも熱心に祈りをささげています
    祭壇や教会に 聖職者の方がいれば 皆さん立礼したり 敬意を払います。
    教会に1歩入れば 厳かな空気が流れ・・・・・
    教会訪問の目的が美術品鑑賞だとしても「お行儀良くしなければ」とか思いますよ

この辺が 日本人にはピンとこないと思います

異国の教会で「恥ずかしい日本人」とか 見られないように  
    「観光<参拝  物見遊山<信仰」ということは 頭に入れたほうが良いかなと思います

バチカンやローマの名だたる教会は、観光名所となっていますよね~
    ニュースで見る限り カジュアルな服装でカメラを向ける方もいるようですが
    やっぱり 厳かな空気が流れているのでしょうかね?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ドレスコード

サン・ピエトロ大聖堂の公式ウェブによると,ドレスコードは下記のとおです。

http://saintpetersbasilica.org/touristinfo.htm#dresscode

The Dress Code is strictly enforced at St. Peter's Basilica. No shorts, bare shoulders or miniskirts. This applies to both men and women. Even if you get through security, you will be turned away by the attendants at the door. On a hot summer day, I've seen dozens of men in shorts turned away.

つまり,肩や膝が見えるものはダメ,ということです。ここのstrictly enforcedをクリックすると,男性はやはり長ズホンでないとダメ,と看板に書いてあります。他のブログでも同様の記事があり,やはり長ズボンは必要でしょう。サンダルについては,ビーチサンダルでなければ問題ないと思います。

要は教会に礼拝に行くのと同じ,と考えればいいでしょう。礼拝に行くのに,露出度の高い服装や半ズホンはいないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

たびとーく様 ありがとうございます

7分丈はNGで、ビーチサンダル以外のサンダルはOKなのですね
    履物をどうしようか悩んでいましたので助かりました!!

丈夫なサンダルを履いていこうと思い間

• いいね! 0
    • コメント 0件