退会ユーザ @*******
09/06/11 19:51

Re: フランクフルト空港での荷物預かりについて(5日間)/ PP&Mさんのご意見と同じです。

1ヶ月もの滞在ではありませんでしたが、私も勉強?期間の後、観光に廻ったことがあります。

“勉強”期間の最後に、辞書など観光に使わないものは、日本に送り返しました。
郵便、または高いですがFEDEXなど。
また、ドイツにもおそらく日本の国際宅配業者が支店を持っているのでは?フランスから引き上げてきた家族の話では、税関手続きなど何かと日本の業者が勝手がわかっていて手続きが簡単だったと言っていました。
量や物によっては、こうした業者に頼まれてもいいかもしれません。

着替えなどのことも、PP&Mさんが書かれているように、1ヶ月だから1週間の4倍要るというわけではありませんよね。
心配されるほどの量にはならないのではないでしょうか。

フライブルク、いいですね~
とても落ち着いたきれいな町です。(1日いただけですが。)
あんな所で1ヶ月も勉強出来るなんて、羨ましいです。
お気をつけて、行っていらっしゃいませ。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お返事ありがとうございます

こんなに長く海外に滞在するのは初めてなので、身構えし過ぎていたのかもしれません。冷静にな考えてみると洗濯機が備わっている寮に着替えなどを大量に持っていくこと自体がナンセンスですよね。浅薄な考えでお恥ずかしい限りです。

今はPP&MさんやClioさんのおっしゃるように不必要なものは日本に送り返そうと思っています。
    フランクフルトにクロネコの支店があるようなので一度問い合わせてみようかと思っています。

写真でフライブルクの街並みを見ましたが本当にきれいな場所ですね。環境都市の名の通りだと思いました。今から滞在が楽しみです。

ご意見ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 1件

郵便局

私の経験では、日本の宅配業者より
    郵便局が安いように感じてます。
    小さな町でも、どこでも郵便局はあり
    便利です。

• いいね! 0
    • コメント 0件