行き先にもよりますが

kiwikiwiさん こんばんわです

>クルクル回すキャップのタイプだと大丈夫だとは思います
私の場合、通常は大丈夫でした

>キャップをパカッと指で押し上げるタイプなので不安です
これで スーツケースの中をベタベタにしたのが 標高の高いペルー・クスコ市です
気圧の関係で 日本から持参した小袋入りのキャンディーはパンパンに膨らんで
封をいると プシューっと 音がしました
この位 気圧が違えば パカッ式のキャップも容易に空きますよね

>ガムテープでグルグル巻き&漏れても良いようにビニールの中に入れれば大丈夫
クスコでの失敗以降 ↑この方法で旅行をしています。

パカッ式・・・実は私 あまり信用していません(笑)
気圧のイタズラではなく、スーツケースの中身をギュウギュウにして・・ということもあります。
容器のなかの、空気の量が多いと空きやすくなるので 
キャップをする前に容器を押して 空気を追い出して ダイエットさせてから蓋をする
これも 有効でした

以外に馬鹿にならないのは ペットボトルの再利用・・・
250CCで、温かいお茶のがおすすめ
きちんと封をすれば、酒でも ジュースでもOKなので 水筒代わりに利用しています

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ペットボトルの再利用・・・

    のりーたさん  いいアイデアですね。

    ペットボトルについては何度かテストをしたことが
    あります。
    陸上で5300mの標高から2000mに下がったとき
    その逆の場合など・・・
    ボトルの中の気体の量にもより変形の度合いは異なりますが
    密封性がよいことには驚きました。

    機会がありましたら遊び心でテストをしてみてください。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ペチャンコになるの・・・・・ 好きです!

    彝驫靉さん こんばんわ

    飛行機の中で Pボトルの中身を飲み干して キャップしてから 着陸体制へ
    地面が近づくに連れて Pボトルがペチャンコになるのを見るのは好きです!
    パイロットが全神経を集中させているのに こんなことで喜ぶのも なんですが・・・

    ミネラルウォーター(外国製)の pボトルは薄いので 面白いようにつぶれますが
    日本製 250cc 熱いお茶用(オレンジの蓋のもの) 
    これは なかなかつぶれません! 根性があります(笑)
    問題は ↑の蓋を開けるのに 力がいることです

    中南米で、日本茶のPボトルを 水筒代わりに持って歩くと
    「捨てるなら 頂戴!」とか 言われます
    漢字やデザインが綺麗だ! 形がユニークだとか・・・
    そのため ゴミにもならず 意外なところで役立つものです
    ※水筒の中身は、ボトルワインの飲み残しだったりします

    トピ主さん 脱線すみませんです

    • いいね! 0
    • コメント 0件