Q&A

Aグレードホテルのサービスについて

公開日 : 2011年07月07日
最終更新 :

2011年7月にシェラトン・タワーズ・ホテルに泊まりました。

普段は、B・Cグレードとされるホテルに泊まるので、
今回は良いサービスを期待していましたが、以下の点で、やや期待はずれでした。
皆様の意見・経験をお聞かせいただければと思います。

1 部屋のテレビに無料の日本語チャンネルがなく、一日約10ドルの有料だった。
2 トイレットペーパーの予備、フェイスタオル、スリッパが部屋になかったので、guest service
  に2回電話し、持参するとの回答を得たが、数時間待っても持ってこなかった。
  やむを得ず、たまたま廊下にいたhouse keeperに事情と部屋番号を言ってもらうことが
  できた。
3 部屋に無料のコーヒー・紅茶があったが、クリーム・砂糖がなかった。
3 経験した限りでは、日本語を話すスタッフや日本語の表示が存在しなかった。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 当初投稿者 niwatorisutodaです。

回答下さった皆様、ありがとうございます。

数年前に、ノースウエスト航空の飛行機のトラブルのため、
    私の予算では高値の花のハワイ・シェラトンに無料で宿泊したことがありました。
    その際の、イメージが残っていたので、過剰な期待をしていたようです。
    ニューヨークと他の都市のシェラトンはサービスが違うようですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それは(宿泊料金のみ)Aグレードだっただけで…(笑)

にわとりすとださんこんばんは~~~

所詮中身がそうだったと思うしかない(涙)。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/09 10:37

ブランドが同じでも

ブランドが同じでも、直営、オペレーション委託、フランチャイズなどいろいろあります。

1
    ホテルも有料で購入しています。
    直接予約で日本人が多く宿泊するホテルなら別ですが、有料でも見れるだけよいと考えた方がいいです。

2
    最初からハウスキーパーへ電話すれば済んだ事では。

3
    必要なら上記に同じ。

4
    何で日本語を話すスタッフが必要なのですか?
    まさか、全世界のシェラトンに日本人スタッフが常駐していると思っているのですか?

ホテルは国や都市により同じブランドでも大きく違います。
    ましてや、ニューヨークなんてほんの一部を除けばハードもソフトも高すぎます。
    私は何時もニュージャージーに宿泊します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/07/08 18:31

Re: Aグレードホテルのサービスについて

Holiday Inn は日本語の案内チャンネルがあったと記憶しています。

但し、放送は?

サンフランシスコのベイエリアならフジテレビがたぶん見れます。ヒスパニックのチャンネルといっしょなので、時間は限られています。朝だったと記憶していますが? どのホテルでもほとんど映るはずです。チャンネル、正式名称はは忘れました。今はやっていないかもしれない。tsukishima さんがたぶんご存知です。未だやっていればLAでも同じチャンネルがあるはずです。

私のアパートは、NHKもテレビ朝日も見れますが、COMCAST と契約しなければならない。インターネット付いて60$!NHKはサービスでツK手くれましたが、暗いニュースばかりでした。日本は暗いです。明るいニュースはないのでしょうか? 早くカルフォルニアに帰りたいです。

またまたお邪魔しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/08 01:56

Aグレードというのは多分3つ星位になるんでしょうね

A、B、Cというグレードの分け方が良く判らないのですが(もっとも、星も最近はめちゃくちゃな使い方をしてますが)

1. 日本語チャンネルは日系ホテルじゃないと無いでしょうね。
    多分、同じホテルにドイツ人が泊まってもドイツ語チャンネルは無いと思います。

2. トイレットペーパーの予備は、クロゼットの棚の上にも無かったですか?
    フェイスタオルが無かったのは・・・・ハウスキーパーさんの手違いでしょうね。
    でも$35のモーテルでも、$400の4つ星でも、バスタオル、ハンドタオル、フェイシャルというタオルのセットはどこも同じなので(材質の違いは大きいですが)$35のモーテルでも一度もそういう経験は無いです。
    ホテルに連絡してもなかなか持ってきてくれなかった事と兼ね合わせて、たまたま激混み時期(まさか独立記念日3連休じゃないですよね?)で、ハウスキーパーがてんてこ舞いだった可能性もありますね。

スリッパは、その上の格(Sクラス?)からあります。
    僕はNYではいつもせいぜい、ヒルトン・シェラトン・マーキーまでしか泊まった事は無いのですが、LAだとFour Seasons(含むB. Wilshire)、Ritz、Beverly Hills Hotel、などになれば、クロゼットの中にふかふかで胸に金ぴかのホテルの刺繍がしてあるバスローブと、同じ材質の(同じく金ぴかの刺繍がしてある)スリッパが置いてあります(スリッパはバスローブのポケットに突っ込んである事もありますが)

映画ビバリーヒルズ・コップ(1)で、エディ・マーフィーがビバリー・ウイルシャーホテルに泊まってホテルのバスローブをこっそり持ち出そうとしたので、マネージャーが「こちらはギフトです。新品をお持ち帰り下さい」と新品を渡すシーンがあります。
    (バスローブは持ち帰るとチャージされるホテルもあると思います・・・・持ち帰った事は無いですが、売り物として値段も書いてありますから・・・・)

3. クリーム・砂糖は、ミニバー(飲み物小ダンス)に入っていませんでしたか?
    僕はコーヒーはブラックなので、注意して探した事はありませんが、たまにミニバーを開けるとチョコレートとかクッキーの納まっている棚に砂糖やクリームの袋を発見する事が多いです。
    モーテルなどだと、コーヒーメーカーの脇にポンと置いてますが・・・・(あるいはコーヒーのパックと一緒に袋に入ってるとか)

4. 日本人スタッフや日本語の案内書きは(日本語チャンネル同様に)無理でしょうね。
    日本人スタッフを置くなら、フランス語、イタリア語、ドイツ語、スワヒリ語・・・・ときりが無くなってしまいます。
    日系ホテルでも、案内は日本語で書かれていても日本語を話すスタッフは少ないと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

例えば、ニッコー・サンフランシスコでも…

> 日系ホテルでも、案内は日本語で書かれていても日本語を話すスタッフは少ないと思います。

その通りだと思います。
    実際ホテル・ニッコー・サンフランシスコに宿泊したとき、
    そこかしこの案内は日本語でも書かれていましたが、
    ホテルスタッフからは『一度たりとも』日本語で話しかけられたことはありません。
    最初から英語でしたよ~…JALHOTELSの日本語サイトから予約した日本人なのに(笑)。
    …もしかしたらコンシェルジュのお兄さんは多少話せるのかもしれませんが。
    (大阪で研修したことがある、といってましたから)

でも日本語放送は、テレビジャパンが無料で見られました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/07/07 23:51

所詮、シェラトンは・・

「Aグレードホテル」のAというのは、どういう基準でAと呼んでいるのかは知らないが・・・

まず、シェラトンのホテルを、料金体系でたまたまAとしたのかもしれないが、それで、1~4のサービスを当然と思っている辺りがわからない…

1 部屋のテレビに無料の日本語チャンネルがなく、一日約10ドルの有料だった。

アメリカのホテルである。

2 トイレットペーパーの予備、フェイスタオル、スリッパが部屋になかったので、guest service
      に2回電話し、持参するとの回答を得たが、数時間待っても持ってこなかった。
      やむを得ず、たまたま廊下にいたhouse keeperに事情と部屋番号を言ってもらうことが
      できた。

フェイスタオルはともかく、スリッパの件では、

備品としてそろえていると表記されていたのだろうか?
    書いてあっても、一部の部屋(スイートなど)ではなかったのか?
    日本人にとってはスリッパはあって当然かもしれないが、アメリカのホテルでは当然ではない

3 経験した限りでは、日本語を話すスタッフや日本語の表示が存在しなかった。

アメリカのホテルである。

日本国内ではない事をお忘れなく。
    また、記載してあるようなサービスを望むなら、シェラトンには泊まらない方がよい。
    所詮シェラトンである。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ブランド

だけじゃわからないです。

都内でグランド何某ホテル利用。
    (元オーナーも逮捕されて新しい経営になったことだから、とひさびさに利用。)

国際ファクスをするのに、スタッフとともに2時間格闘してできず。
    で、番号間違っているとできないんですよ、とおっしゃる。
    しょうがないがら駅前のコンビニに出かけて試すとあっさり送信完了。
    そもそもビジネスセンターがすべてセルフだから(これってどうなんです?)、
    担当者も扱い方法を知らなかったんでしょう。
    ここ、巨大コンベンションセンターを併設しているんですけど。これじゃあビジネスに使えません。

チェックイン、アウト手続きに信じられない順番待ち。
    そのためにウエイティングチェア?まで用意されていて。決して狭くないロビーに人があふれている。

いったい、どこがグランドなんじゃあ~(関西弁は使いません)、と突っ込みをいれたかったです。
    私がこのホテルについて知らなかっただけですけど。