Q&A

旅行に行くとき、ビーサン、サンダル、それとも靴?

公開日 : 2011年07月07日
最終更新 :

いままでは、靴を履いて出国、現地に着いたらビーサン生活でしたが、
行きかえりだけが靴なので、日本からビーサンでいいかと。
しかし、カミサンはちょっとねぇと不満顔です。

ということで、ビーサンはひかえて、今回はサンダル履きで出国予定。
私はいつも現地で靴が邪魔なのですが。

みなさんは、どうしてますか。

カミサン曰く、汚いトイレに入るとき、サンダルやビーサンでは抵抗あるとか。

まあ、冬のヨーロッパなら靴で行きますが、
暖かいところなら、サンダルくらいでいいようですが。

さて、どんなものなんでしょうかぁ。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• Re: 旅行に行くとき、ビーサン、サンダル、それとも靴?

偶然なんですが、オーストラリアの新聞記事(と言ってもウェブ版)を昨日読んでいたら、LLCの登場と共に空の便を利用する客層が変わりつつあり、客のマナーが悪化して社会問題化しているというものがありました。

futenphotoさんが行かれるのはアジアで、LLC利用ではないかもしれないので、「それがどうした?」とツッコミが入りそうですが、マナーが悪いお客の例としてその記事に添えられた写真がビーチサンダルで歩いている飛行機を降りた直後の旅客でした。(^_^;) ちなみに新聞記事にしては珍しく一応顔の部分はぼかしてありました。

サンダルも、女性陣から「一緒に歩きたくない」みたいなご意見が出ているみたいなので、お一人で旅行される時だけにした方がいいんじゃないですか?

>しかし、カミサンはちょっとねぇと不満顔です。

旅行ご出発前から女房殿が不機嫌になる状況をなぜご自分からおつくりになられるのですか?出発前からそれでは、ご旅行中は、、、good luckとしか言えません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

客のマナーが悪化して社会問題化

びびクンさん、こんにちは。

>LCの登場と共に空の便を利用する客層が変わりつつあり、客のマナーが悪化して社会問題化している

そうなんですか。
    オーストラリアもたいへんですね。
    もともと、フランクなお国柄だけに、様子が想像できます。
    ビーサンどころか、裸足で飛行機のってたりして(笑)

>旅行ご出発前から女房殿が不機嫌になる状況をなぜご自分からおつくりになられるのですか?

飛行機移動が中心で、スーツケースで旅行するときはいいのですが、
    今回は列車やバスの移動が多いので、荷物を減らすよういろいろ考えています。
    そのとき、靴とるか、サンダルをとるかとなりまして、
    アジアの旅行を思い出してみるに、現地ではまず私としては靴履いてないわけで、
    そこで、サンダルで行ってみようかぁという話になりました。

そして、この話題となっている次第です。

マナーという点では、確かにご指摘の通りなのですが、
    行きかえりだけに使う靴、さてさてどうしたらいいものか。
    現地の空港のコインロッカーにでも靴だけ預けておきましょうかね(笑)

• 汚いトイレをのりきるアイテム発見

カミサンが自慢げに見せました。

汚いトイレに入るとき、サンダルを汚さないとっておきのアイテム。

百キンで買った、シャワーキャップ。

汚いトイレに入るとき、靴を履いたまま、これをつけます。

ドヤ顔で説明されました(*^^)

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/07/09 00:04

でも、それを脱ぐとき・・

靴から外すとき…どうやって外すのでしょう?

また、1回使ったら、捨てたくなりますよね。
    なんとかはずしたものを、どうやって、ゴミ箱へ入れるのでしょう…

考えただけでも・・((+_+))

• 11/07/08 18:30

サンダルの逆?効果

お金持ちに見られないので
    カモとして目をつけられないというの効果もあります。

4000mを越える山や雪道トレッキングになる場合以外
    私は最近海外ではほぼサンダルです。

雨季で一度靴が濡れると帰国まで乾燥しない場合もあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: サンダルの逆?効果

otoさん、こんばんは。

>お金持ちに見られないので
    >カモとして目をつけられないというの効果もあります。

これは、そうかも。

若いころ、
    ラテンアメリカの某国で、白のランニングシャツ、
    ランニング用の短パン、
    そして、ビーサンでうろついていたときは、まず安全でしたね。
    まあ、盗られるものもなかったですが。

30年近く前ですが、カードでキャッシングしてたので、
    持ち金もすくないし、カメラなどの貴重品もなかったし。

けっこう、おごってもらったり、値段安くしてくれたり。

若者の特権ですかね(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 発汗大量で蒸れた足裏の臭いは、「あなすさまじき」

futenphotoさん、みなさま、こんにちは。

思わず、「長距離で隣席に座られて、足裏の蒸れまくった臭いは嗅がされたくない!!!!」、っと力強く思ってしまいました。

奥方ではないですが、最低限、汗を吸い取る靴下は履いて頂きたいです!
    しかし、それでも足裏発汗大量の方って、靴を脱いだ途端、「あなすさまじき臭い」が、ボワワワワーーーンって周囲に拡散するんです!あれは、一種機内テロになりうるんではないか?、と思いましたが、やってはいけません。

あと、ヨーロッパ行く際は、やはりまずいんではないでしょうか?彼らは追いも若きも、「まず足元」を見ます。足元を見ると、ヨーロッパにいるアメリカ人って、一目瞭然なのですが、ビーチならともかく、街中でそれも夜のレストラン・・・まずいと思います。

せめて、靴下は履いてくださいね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 発汗大量で蒸れた足裏の臭いは、「あなすさまじき」

旅クマさん、こんばんは

>「あなすさまじき臭い」が、ボワワワワーーーン

まさに、そんな感じですね。

一応、機内では、某航空会社でもらった機内用の靴下持っていこうと思っています。

ヨーロッパは靴で行きますよ。
    それも、革靴で。

でも、しばらくはヨーロッパ行くことないかも(涙)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/07/08 11:52

同じくかみさんの立場から

私も、相手がビーサン履きだったら…いやですねぇ。

でも、スポーツサンダルなど、かかとがバックルで止まっているサンダルなら、上に着るものをコーディネートしてもらえればいいかなぁ。

ちなみに、私は、皮のサンダルで旅行しますが、おしゃれ用の皮靴も一つ、荷物へ入れて行きます。
    男の人は、女性のように、皮のおしゃれタイプのサンダルってないようで大変ですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 同じくかみさんの立場から

ゆうちゃん★さん、こんばんは。

>スポーツサンダルなど、かかとがバックルで止まっているサンダルなら、上に着るものをコーディネートしてもらえればいいかなぁ

ふむふむ、一応、飛行機の中は、ポロシャツに綿パンです。
    機内は寒いので、白いウィンドブレーカーをはおってるのが、私の定番スタイルです。

まだまだ、コーディネイトの工夫必要ですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • カミサンの立場から・・・

futenphotoさん こんにちは

私なら自分のダンナ様がそんな事言ったら旅行自体を辞退します。
    だって・・・サンダルに合う服装で○才過ぎた方が飛行機に乗るんですよね!!
    我夫の姿を想像すると(緩んだおなか周りでベタベタ歩かれたら・・・)同行を拒否します

あくまでも自分のダンナ様を想像してのコメントです。
    失礼がありましたらお許し下さい m(--)m

奥様のお気持ちをお察しします(--;)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: カミサンの立場から・・・

uhotiyonさん、こんばんは。

いやいや、耳が痛いお話しで・・・

>緩んだおなか周りでベタベタ歩かれたら・・・

はい、私そのものです。

カミサンに再度お伺いをたてます(*^^)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 旅行に行くとき、ビーサン、サンダル、それとも靴?

トピを拝見していたら面白そうなので・・・

私は「スニーカー」一本です。
    (どこへ行くにもスポーツメーカーの黒の蒸れないスニーカー
    黒なので、ちょっとした所でも「マー何とか」という感じです)

サンダル・ビーサンなどは、ひょっとしてつまずいたりして
    「足の指」を怪我した時、ばい菌がはいったりすると厄介。

また、複数の方からのレスにあります如く、ひょっとして
    便の都合で「ビジネスクラス」(今回の渡米でありました)に
    なったり、ちょっとした「ホテル」に泊まる時などは・・・

女性の靴の件はやはりレスにあります如く女性は・・・フッと
    ため息。  (さすけねえさん、ゴメン!)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 旅行に行くとき、ビーサン、サンダル、それとも靴?

めーじむらさん、こんにちは

>黒の蒸れないスニーカー

これ、むかし仕事の時はいてました。
    スーツでもおかしくなかったです。

まぁ、アップグレードは期待していませんが
    旅行に使うと、よさそうですね。

レスもれで、遅れてすみませでした。

• スポーツサンダル

日本在住時からアジア行きはほとんど、かかとにベルトのあるスポーツサンダルでした。
    たとえCクラスに乗ろうが。笑)
    ビーサンだと断られるような場所もこの手のサンダルなら入店OKです。

ちなみにTevaというブランドを15年くらい使ってましたが入手困難になったので最近North Faceに替えました。

ちょっとしたトレッキングならこれでも行ってしまいますが一度ヒルに噛まれてからは山にはトレッキングシューズを履いていくようになりました。笑)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スポーツサンダル

ラングナムさん、こんばんは。

North Faceから、そんなのが出てたんですね。
    興味津津です。
    後で調べてみます。
    私は、エドウィンの安物です。

かかとにベルトのあるスポーツサンダルが靴扱いになるのは面白いですね。
    タイのお寺もそんな基準のような。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • クロックス

futenphotoさん、こんばんは

最近私は長距離のフライトに乗るときには、足が蒸れるのがいやで、いつも黒のクロックスをはいていきます。
    遠くから見ると、まるで靴に見えますし、もちろん蒸れる心配もありません。

海にダイビングに行くときにはビーサンですが、南国の町を歩くのには歩きにくいため、普通のサンダルも持って行きます。
    安ホテルに逗留する事が多いので、靴は不要です。
    山登りの場合は、ビーサンの代わりに軽登山靴を持っていきますが、これは結構場所を食います。

さて、良いホテルにも泊まる場合は、やむを得ず軽い布の一見フォーマルな靴も持っていきます。

クロックスは金属検査に引っかかることもありませんし、セキュリティーで脱がされても、簡単に脱げるので便利です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

足が蒸れるのがいや

ま~おじさん2、・・・・・さかなくんに、さんをつけなかったので炎上したNHKを思い出して(笑)
    こんばんは。

クロックスですかぁ。
    思いつきませんでした。
    飛行機の中では、靴脱いでますが、
    脱いだ時の、もわぁとした、あの香しい匂い。
    カミサンからいつも突っ込まれております。

クロックスなら、においつきませんよね。
    なるほどです。

ところで、私がサンダル履いて、荷物の中にビーサンとしたために、
    カミサンも履物の数を絞るために悩んでいます。

どうして女性はいろいろ履物を旅行に持っていくのでしょうね(*^^)

• 海外旅行には縫った靴を履きましょうホテルに行くまでは!

futenphotoさんこんばんは~~~

さすけねえは、ご幼少の砌から羽「根」布団に寝て(今は羽「毛」布団に寝ています冬だけは)、小学校に回りがゴム靴ズックの時代に革靴で通学していました(それが当たり前なのだと思っていました)。

未だに海外旅行に行くときはその癖が「足元を見られる」のでホテルに行くときは、革靴それも縫ったもの(2●.5のEEEEE…なかなか手に入りません)をはいていきます(自宅に在庫が4~5足あります手に入らないので)。

ホテルから出るときは持参した皮のサンダルで出かけます。

ビーチサンダルそのもの持っていません。

市場で気に入ったビーチサンダルがあれば購入して現地で履くこともありますが。

ホテルは足元を見ますよ!

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

●.5のEEEEEのビーサン、すごそう(*^^)

さすけねえさん、こんばんわぁ。

●.5のEEEEEのビーサン、イメージして、ひっくりかえりました(笑)

革靴ですかぁ。
    ところで、素足で履いているのですか?

私も若いころは皮のデッキシューズで旅してましたよ。
    昔、イタリアでは、手縫いの靴安く買えてました。
    今なら考えられない値段で。
    ベネチアで一万円くらいで買ったのを、日本の靴屋さんに見せたら、
    これ十万はするよと言われました。
    安かったので、素足でサンダル変わりにはいてました。

でも、最近はスニーカー一筋。
    さらに、サンダルへと移行。
    楽な方に流れておりまする(*^^)

• 11/07/07 19:20

アジアンフードさんと同じ意見

TPOをわきまえることが紳士のたしなみ。
    そのような必要がないのなら、ご自由に。

高級ホテル、高級レストランなどには一切無縁であるというのなら問題は
    ないでしょうが(あくまで本人のみ)、やはり相手(奥様)が居るわけだし。
    お洒落な場所へも行きたいのではないのでしょうか?

カップルであるということは相手にも合わせることでは?

• いいね! 0
    • コメント 1件

TPOをわきまえることが紳士のたしなみ

JORGEさん、その通りですね。
    きどったレストランで場違いな格好の人が隣に座ると、いやになりますよね。

>お洒落な場所へも行きたいのではないのでしょうか?

はい、よくつっこまれております。
    ヨーロッパに連れて行けとも・・

今回、カミサンが一番気にしているのは、汚いトイレです。
    インドなど、ちょっと引いてしまうトイレありますよね。
    そこに、サンダルで入られるのを、すごく厭がっています。
    列車のトイレも、水浸しの時ありますし・・

ときどき、それで部屋に入らないでぇと言われるときも・・です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 何処に行くかによります

旅行先がアジアということ限定での回答。
    (日本夏場出発・夏場帰国として)

私は靴も持って行きます。
    現地では主にサンダル(皮製品)です。
    ぱっと見は安物には見えない程度の、比較的安いサンダルを使っています。

しかし行く場所によっては高級HOTELに泊まらなくても、高級HOTELで食事などすることもあります。
    その時でもサンダルで済ますことも可能かもしれませんが、足元を見る従業員もいます。
    本格的な山登りなどをしなくても、ちょっと足元の悪い場所に行くこともあります。
    その時もサンダルより靴のほうが安心な場所もあります。

貧乏旅行で、街中やビーチしか歩かないならサンダルでも良いのでしょうけど・・・・・。

• いいね! 0
    • コメント 2件

蛇足ですが

往復の飛行機でたまにオーバーブッキングでビジネスクラスに乗せてもらう事もあります。
    (安いエコノミーのチケットで搭乗です)

その時にサンダルだとちょっとって時もありますね・・・・。

この数年で10回以上無料でアップグレードになっています。
    (足元を見られてる?)

• いいね! 0
    • コメント 0件