Q&A

水、トイレ事情

公開日 : 2011年07月07日
最終更新 :

日本は軟水なので、トルコはペットボトルでも軟水を選ぶようにと言われているのですが
調べたところSAKAというのがあるようですが、どこでも手にはいるのでしょうか?

またお手洗いはインドのホテルでシャワーブースと一緒で足元がびしょびしょでサンダルが必要と思ったのですが、
トルコもランクが下の方だとそのような感じなのでしょうか?

よろしくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうございました

お水は大丈夫でした
    ツアーに参加して、1日1本配布とのことでしたが、ちょっと不安だったので・・・

お手洗いもどこもトイレットペーパは完備され、お掃除がゆきとどいて綺麗でした
    最後の2泊はインタンブールのホリデイインで、出発までゆっくりしました
    15階のバーのテラスからの眺めは素敵でした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 水、トイレ事情

"Saka"のミネラルウォーターはトルコではメジャーな部類に入りますね!
    他の方のレスにもありましたが、スーパーや駅、桟橋などにある出店にも置いてあります。

当然、個人差があるとは思いますが硬水を選んでも問題ないかと思いますが・・・。
    それよりも硬水の場合、お風呂で問題が発生するかもしれません。
    日本のシャンプーは硬水では泡立ち難いです(在住中に妻がぼやいていました)
    あとは洗髪した後、髪の毛がカシカシになるそうです(笑)

では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/07 21:57

水もシャワーも大丈夫でした

こんばんは!お尋ねのお水、確かに売ってて別に意識して購入した訳ではないのですが、写真に写ってました。あと、トルコ航空の機内で貰った水もsakaでした。
    確かに硬水はお腹がゆるくなります。日本でダイエット水として様々な硬水が取り上げられていますが中でも有名なコントレックスはマグネシウムの含有量が高いので、結果として下剤と似たような働きをします。
    (ということで私は便秘の時に飲みます、すみません、汚い話しで・・・)

6月初旬にトルコへ行きましたが
    (旅行記を旅スケで作っていますので良かったら見てください☆http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/45468/)、
    特に軟水・硬水を見ていませんでしたが、とりあえず下しはしなかったです。
    が、もともとゆるい方は軟水の方がベターです。カルシウムとマグネシウムの量が多いと硬水なので、表示を見られると良いかもですね。

あと、お風呂。確かに聞く話しですね。
    あちこちブログで「狭~いシャワーブースとトイレのせいでトイレットペーパーぐしょぐしょ」とか見ました笑。
    特にイスタンブールの旧市街地区は狭いホテルが多いので可能性は高くなります。
    ですから、事前に宿泊希望されているホテルの口コミをチェックして、
    シャワーブースについて苦情が多いところは避けると大丈夫かも。
    ただ、行かれる時期によってはサンダルがあっても便利でしょうし、
    室内スリッパとして持参してもよいかもしれませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • トルコの水、トイレ事情

トルコでは、ミネラル水はどこでも手に入り、
    最も高い空港でも500ccが60円、スーパーでは2リットルが
    50円で入手できます。水はほとんど、ローカルブランドで、
    おそらく、ご希望のブランドは、どこでも、ほとんど入手不可能でしょう。
    個々のラベルにミネラル含有量が書かれていますので、それを参考に。

ところで、誰が軟水を選ぶように言ったのですか?
    平素、軟水を飲んでいても、硬水を飲んで下痢するようなことは、
    普通はないですよ。
    下痢は、水の中の病原体が惹き起こすのが普通です。

昨年12月とこの6月にダブルで4000円位のエアコン付きの
    ホテル・ペンションを泊まり歩きましたが、トイレの床は
    サンダルが必要なほど水浸しにはなりません。
    インドのような後進国ではありません。中進国で、その上、観光立国です。

しかしながら、つっかけがあれば、部屋にはスリッパがないので、便利です。

• いいね! 0
    • コメント 0件