ホテル移動はオススメしません

お父様の還暦旅行を子供さんたちで連れて行ってさしあげるんですね!素敵です~!

でも、お父様が「どうしても5ツ星のあのホテルに泊まりたい」とおっしゃっているんでしょうか?
もしそうでないなら、子供さんたちで負担できる中級クラスのホテルに3泊したほうがいいですよ。

他の方も書いておられるとおり、スーツケースを持っての移動は疲れます。タクシー移動も大人4人だと2台に分乗になりますし(スーツケース4個は1台に入りません)、余計な出費も増えます。
また、荷物を出して、また詰めて・・・っていう荷造りも、慣れていないと大変ですしね。

第一、ウィーンに3泊ですよね?時間がもったいないです。私は1週間ほどウィーンに滞在したことがありますが、観切れないくらい、見所の多い街です。

もう一つ言えば、ヨーロッパの5ツ星ホテル、必ずしも「すご~く素敵!」ばっかりじゃないですよ・・・私もそうそう泊まった経験は少ないんですけどね。

豪華だけど、めちゃくちゃ古かったり(歴史がある・・・笑)、ドアマンやポーター(荷物を運んでくれる)、フロントなども格式があって、自分の服装で大丈夫かしら?とか、チップはどのくらいあげるのかドキドキしちゃったり・・・(汗)。

立派なホテルは、それなりにお客のほうにも「格」が必要です。破れたジーンズとか汚いスニーカーだと、ちょっと・・・っていう感じです。チップをあげたりも、スマートにできないと格好悪いですしね。

個人的な考えですが、日本人には「便利な場所にある」「アメリカンタイプのホテル」がベターですね~。観光に便利で時間のロスが少なく、ホテルもビジネスライクで、荷物はエレベータで自分で・・・なので。

お父様とご兄弟とも良く相談しては?お父様にとっても、ご兄弟にとっても、素敵な家族旅行になりますよう。
(でも還暦で「最後」なんて寂しすぎますよ。80台でもヨーロッパに旅行される方もたくさんいます)

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 09/06/12 01:10

    Re: ホテル移動はオススメしません

    momoritaさん

    ありがとうございます!
    今回の旅行は父は(本人も詳細がわからないせいもあるのでしょうが)「全て任せる」と言われており、五ツ星ホテルはミーハーな私が泊まってみたいだけでした(苦笑)
    ウィーン、ガイドブックを見る限りで丸2日あれば良いだろうと思っていたのですが、一週間でも足りない位なんですねー!できれば色々な所にも…という思いがあり、四日目はブタペストに移動する事にしました。
    確かにパッキング&移動の時間、勿体無いですよね。。。
    私も「便利な場所にある=移動時間が少なくて済む」という事を重視してて都内の家賃高い所に住んでいるのでmomoritaさんのおっしゃる事にも共感です。中流でも便利な場所にある良さげなホテルというのをもう一度探してみますね。今家族全員バラバラ遠方に住んでいるので中々打合せも出来ないのですが、みんなで納得して楽しい旅に出来るようにしたいと思います♪
    今は「還暦で最後…」と本人は言っていますが、言ったら味をしめて"また行きたい”って言い出すかもしれませんネ(笑)その際は父には自分の実費で行ってもらおうと思います(笑)
    アドバイス頂きましてありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/11 20:15

    Re: ホテル移動はオススメしません

    ホテルについて私は余りこだわらないので語る資格はありません。

    還暦で最後とは寂しいです。
    私は還暦まで働き海外旅行を始めたのは還暦後です。以来15年私の子供もはあまり宛にならないので妻も先にあの世へ行ってしまい一人で世界中を回っています。

    還暦後を楽しみにしている人もいます。何をして良いか判らないと言う同年代が結構います。
    気持ちの持ちようと努力でかなり面白い還暦後の人生を楽しめます。お父さんも最後と言わず長生きをしてください。

    余り海外へ行かない年寄りのせりふにせめてハワイくらい行きたいというのがあります。
    私は遠くから先に行っていますのでそのハワイへ未だ行っていませんのでそれこそ最後の楽しみになるかもわかりません。

    還暦と言っても今は皆さん未だ若いです。
    私は60歳になったときに老人会から誘われましたが他の付き合いはするから年寄りの世話をするのは勘弁してくれと老人会へは入りませんでした。その後老人会は入り手が無くつぶれてしまいました。
    老人会の楽しみの一つが旅行でした。
    お説教じみてすみません。旅行をまた行きたくなるように親子で楽しんでください。トピずれ失礼しました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    09/06/12 01:25

    Re: Re: ホテル移動はオススメしません

    EAVOさん

    ありがとうございます!
    お一人で世界旅行をされているだなんて尊敬&羨ましい限りです!
    失礼ながらEAVOさんのお年を計算したら75歳!!パソコンも自在に使われているみたいでそちらにもびっくりしました、本当にお若いですねっ!!

    確かに還暦と言ってもうちの父は未だに毎週末ゴルフに行ってラウンドしてくる位ピンピンしています。今回の還暦祝いも「家族皆でグアムでゴルフかねー」なんて弟と話をしてたものの、昔からクラッシック大好きだった父が「ウィーンに行ってみたい」と言う事で急遽全員が休み取れる来月ウィーンに行くことに決まりました。父は自営業なので定年退職というのも無く、中々お休みをする事が出来ないので今回はこんなに長いお休みをするのは正月以外無いので思いっきり楽しんでもらえればと思っています。

    私もハワイには行った事無いのですが、行った方はみんなハワイの虜になりますよね。EAVOさんがハワイ行きを実現出来るようお祈りいたしますネ!書き込みありがとうございました!