Q&A

台北から桃園県の達観山(拉拉山)の行き方

公開日 : 2011年07月07日
最終更新 :

こんにちは。始めまして。
調べてても行き詰まってしまい、こちらに質問させていただきました。

7月に台北へ行くことになりました(2泊3日です)
台北から桃園県の達観山(拉拉山)へ、日帰りで行きたいと思っています。

ネットで調べたところ、
台湾高速鉄道:台北→桃園駅下車
桃園客運バス:桃園→林班口(上巴陵経由)

で、行けるというのは分かったのですが、
・バスの乗車時間(どれくらいかかるのか)
・バスの本数(一日何本くらい?)
・帰りのバスの最終時間(林班口→桃園のバスがあるのかも分からない状態です)
などの情報が得られません。
(私の調べ方が悪いのかもしれません・・)

台北を早朝(5時くらい?)に出発したとして、達観山への日帰りは可能でしょうか?
台北から日帰りで、電車とバスを乗り継いで行かれた方はいてますか?
桃園の駅からは、タクシーをチャーターするのがいいのでしょうか。

達観山でいいホテルがあれば、そこで一泊してもいいかなとも思っています。

もしいらっしゃったら、どうかアドバイスをお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 無事達観山(拉拉山)へ、日帰りで行ってきました^^

    こんにちは。
    本日、台湾から戻りました。
    無事達観山(拉拉山)へ、日帰りで行ってきました^^

    みなさんのアドバイス,本当に助かりました。
    本当にありがとうございました!!

    台北から電車で桃園に行こうと計画してましたが、
    よく考えたら空港が桃園なんでした。
    (当初、初日も台北でホテルを予約してたんですが、キャンセルしました)
    到着時刻が0時40分でしたので(遅れて1時40分着でした)、
    そのまま空港のベンチで仮眠しました。

    5時くらいに、タクシーで中壢客運バスターミナルへ向かい
    (桃園行きのバスはまだ出ていなかったようでした)、
    6:30発桃園のバスに乗りました。

    バスには数名の台湾の方々が乗ってましたが、
    達観山へ向かうおじさん達がいて(しかも片言の日本語も話せました)、
    最終的にはおじさん達と巨木を一緒に見ました。

    バスは3時間ちょっとでしたが、途中でトイレ休憩が2回ありました。
    桃がたくさん売ってて、丸かじりしました。おいしかったです。
    林班口から達観山(拉拉山)入口までは、ゆっくり歩いて40分くらいでした。

    達観山(拉拉山)入口にある事務所では、マップがもらえます。
    トイレ、休憩室、小さな売店があり、軽食を食べる事もできます。

    帰りは大渓行きのバスに乗りました。
    せっかくなので大渓の町も見たかったのですが,雨のためバスターミナルから出ませんでした。

    以下は、その日の行動タイムです。
    今後行かれる方がいましたら、参考にしてみてください^^

    01:40 桃園空港着(仮眠)
    05:00 空港→中壢客運始発地点(タクシー)
    05:30 中壢客運バスターミナル着(朝食)
    06:30 桃園発
    10:10 林班口着
    10:50 達観山入り口の小屋着(巨木巡りスタート)
    13:30 林班口発(大渓行き/桃園客運)
    15:40 大渓着
    16:00 大渓発
    16:40 桃園着(桃園客運バスターミナル)
    17:00 桃園発(台鐵)
    17:30頃 台北着

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 巴陵 国道7線(北部横貫公路)をスクーターで走った感想

     かもめさんこんばんは

     先週、巴陵通過しました。太魯閣から国道7甲線(中横宜蘭支線)梨山から棲欄、棲欄から国道7線、巴陵まで、巴陵からは左に折れて尖石郷へ抜けました。

     国道7線を走った感想です。まず、ガソリンスタンド(加油站)が有りません。
    道路の巾が狭く日本の小型車がやっと擦れ違える程度です。巴陵から大溪迄も似たような感じと思われます。大型バスは通行不可だったような?

     また巴陵ではタクシーが無いと思います。(有っても白タクです)もしタクシー利用をお考えなら台北からチャーターした方が良いと思います。台北のタクシーの営収はNTD3~4000です。5月に友人が来臺したとき200km走行拘束09:00〜22:00でNTD2500でした。

     臺北早朝発なら2時間位で現地到着すると思います。

     独断と偏見ですが、かもめさんの参考になれば。

     笑顔で良い旅を!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    スクーターですか!

    こんにちは!コメントありがとうございます。

    山の方になると,やはり道も狭いんですね。
    バス停も、すごくたくさんあって、全部止まったとしたらかなり時間がかかりそうな気がします。
    日本でも山間部はバスが少ないですしね。
    色んな方のお話が聞けて、だいぶ勇気がでてきました!

    あとは天気がよい事を祈るばかり・・
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/07 21:18

    要はハイキングコースですから、それなりの身支度を

    【台鐵桃園車站前 発】
     桃園客運
      5090 往林班口 06:50
     中壢客運
      5301 往林班口 06:30 12:30
    【台鐵中壢車站前 発】
     桃園客運
      5091 往林班口 10:35
    【林班口 発】
     桃園客運
      5090 往桃園 09:00
      5091 往中壢 13:30
     中壢客運
      5301 往桃園 09:30 15:30

    うまくバスを選べば、7時間ほどハイキングに使えそうですね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    コメントありがとうございます。

    コメント、ありがとうございます!

    うまくバスを選べるかが至難の業ですが、
    選べれば行けそうな感じですね。
    林班口発は、15:30のようですね。

    朝に台北を出発をするので、
    桃園発の0650に乗れるのかどうか?が重要ですね^^;

    電車とバスを乗り継いで行ってみたかったのですが、
    悩むところです。
    行く時は、ちゃんと雨対策もしていきます。
    ありがとうございます。

  • 11/07/07 19:14

    高鐵桃園站と臺鐵桃園站とは違います

    台湾高速鉄道:台北→桃園駅下車
    桃園客運バス:桃園→林班口(上巴陵経由)
    この間の巴士移動が必要。

    ならば、臺鐵で桃園まで行くほうが早いと思います。

    桃園客運
    //www.tybus.com.tw/
    請選擇要查詢的路線
    206桃園-高鐵桃園站
    しかし、これが良くわからない。

    高鐵サイトでは、
    至高鐵桃園站一樓大廳5號出口
    2.前往4號公車月台搭乘高鐵快捷公車:206高鐵桃園站-桃園(南華飯店)
    3.約20~30分鐘一班車,40分鐘可到達桃園市區
    //www.thsrc.com.tw/download/transfer/thsrcTransfer_Taoyuan.pdf
    にありますね。
    7:00 7:50 8:35* 8:50 9:30 9:50 10:30 10:50

    5090桃園-林班口
    06:50 桃園開 09:50 林班口開 だけみたいです。行って帰るだけでしょう。

    5096桃園から大渓行きは10-15分間隔であるようですが、乗り換え必要。
    5093大渓-羅浮-巴陵
    ダメだ。FIREFOXでもIEでも表示がおかしい。
    巴陵から徒歩1時間以上だとか・・・・

    台北で車をチャーターすべきでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    ありがとうございます。

    コメントありがとうございます!

    日本語の漢字の表記と異なるので、探すのに苦労したんですが、
    やっぱり全然違うんですね・・
    ほー。高鐵桃園站と臺鐵桃園站も違うんでしたか・・調査不足でした。
    ありがとうございます。

    限られた日数しかないので、
    車をチャーターするのが無難ですね。

    もう少し調べてみて、無理そうならチャーターで考えてみます。
    色々とありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件