09/06/11 17:09

単なる感想ですが

>一度フランクフルトまで出てきてからベルリンに向かおうと思うのですが、如何せん1か月分の荷物が入ったスーツケースを持って移動するのは大変です。

フライブルクでは寮にお住いとのこと、それでしたら洗濯機などもそなわっていますよね。普通着替えは下着も含めて3日分あれば十分ですので、スーツケースが必要なほどの大荷物にはなりません。

フライブルクでのお勉強によっては本が増えるかもしれませんが、それは郵便小包で日本に送り返すと楽です。何より飛行機に積んで持ち帰れる荷物は20kgまで。それを超えるとお金がかかります。

またベルリンに5日滞在されるとのことですが、そちらに滞在中も当然着替えはいるわけで、おそらく日本からフライブルクに持っていった衣類は全部そのままベルリンに持って行くことになると思います。そのためにスーツケースと別のカバンを持って行くのは荷物が増えるだけではないしょうか?

荷物は多くても40リットル程度のソフトキャリーケースかリュックサックに納まる程度に抑え、最後の5日間に必要ない物はフライブルクを引き払う時に日本に送り返す、これが最良の方法だと思います。

勝手言い放題、失礼いたしました

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• お返事ありがとうございます

海外に出るのが久しぶりな上に見知らぬ土地なので少し構えていましたが、言われてみればそんなに大荷物にしたらかえって大変ですよね。必要最低限のものだけをコンパクトにまとめていこうと思います。
    おっしゃっているように今は不必要なものは日本に送り返してしまうことを検討しています。

客観的に、自分のプランの甘さを見つめることができたのでよかったです。ご意見ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件