09/06/11 16:03

免税(税金還付)手続きはチェックインの後

>でも免税手続きがチェックインの前だったら、機内預けにできますもんね

おっしゃることがよくわからない。

チェックインの後でもできます、というかそれが普通ですよ。たとえばWienのSchwechat空港

1)チェックインで搭乗券を出してもらい、荷物を預ける。その際に税金の還付を受けた上で預入にしたい荷物がある旨を伝える

2)税関にその荷物を持って行って、カバンを開け、現物提示。書類に判を押してもらう

3)税関窓口に荷物を預ける

という流れです。

ドイツのMünchenですと2)の後再度その荷物を持って航空会社のカウンターに戻り所定の場所に荷物を預ける(つまり税関では判を押すだけで荷物は預かってくれない)。

わたしが利用したどの空港(Berlin-Tegel、Amsterdam-Schiphol)でも1)と2)は同じつまりチェックイン→税関の順序です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 解決しました(><)

PP&M様

わざわざ調べてくださってありがとうございました。
    色々な方が教えてくださって、とりあえず自分の中でやっと整理がつきました。

市内で購入したものをまず税関で届けて→液体を機内預けに入れて→チェックイン→出国
    CDGのSHOPはあまりないらしいので市内でできるだけ買っておきます。
    そして…免税手続きは凄く時間がかかる(こともありえる)ので早め行動を心がけます。
    (日曜日の出発なので、市内は結構閉まっている可能性が高いですし早めに空港に行くようにします)

キャセイは、フランスの空港内免税店で買ったものは液体でも密封できるビニール袋に入っていて購入証明があれば没収対象にならないとありました。
    まぁ気分次第で取られたら嫌なので、一応行きのフライトでも確認するつもりです。

本当に皆様ありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件