Q&A

グレイハウンドでの移動に関して。

公開日 : 2011年07月07日
最終更新 :

先月末この掲示板でお世話になり、無事初日のホテルにも泊まれて以後色々とカリフォルニアを巡る事ができました。
ありがとうございました。
現在はLAダウンタウン内の安宿に居います。

で、今からパスを買いにいって明日グレイハンド(長距離バス)に乗り、W.V.のCharlestonという所まで移動しようと思っています。

少し調べてみたら「寒い」ので厚着で乗るようにという事くらいはわかったのですが、
グレイハウンドに乗るにあたり何か注意点やアドバイス、
経験談など何でもいいので聞かせてもらえないでしょうか?

また時刻表ではCA→WVまで訳3日間でしたがその間の休憩(仮眠や食事とか)や乗り換えなどどういう仕組みなのでしょうか?

よろしくお願いします!。m(_ _

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 2時間おきくらいに休憩、食事で15~45分停車

    2泊3日でしょうが、カナダを含めると3ヶ月のグレハン北米一周でソルトレイク~シカゴなど何度か2連続夜行は経験しました。
    若いとはいえ、2連続は少しきつかったです。
    1晩くらいなら欧州への片道フライト程度で、割と安眠でき、どうってことなかったですが。仮眠?はずっと車内です。
    冷房がきついので防寒はしっかり。

    ドライバーが代わるだけで、バス自体はWVまで走り続けるかと。
    以前はLAやSFからNYまで3泊4日の大陸横断バスが3時間おきくらいに出ていましたが、今は列車並みにシカゴで乗換えになったようです。

    食事どきは30~45分ほどのミールストップがあります。グレハン直営カフェでは割引に。
    ハンバーガーショップなどが多く、メニューは単調です。

    そのほか2時間おきくらいにレストストップがあり、コーヒーブレイクです。トイレもこのときに。車内にもありますが。

    乗換えは出発時に継続乗車の方から乗り込み、あとは先着順です。
    始発地では30~45分前までにはバスディーポへ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/07 19:45

    Re: グレイハウンドでの移動に関して。

    長距離での移動にバスはお勧めできません。アムトラックのほうが断然楽です。座席もゆったりしていますし。だだしCharlestonて所を通るかどうかはわかりませんが。

    自分も一度グレイハウンドを使ったことありますが、ランチ休憩、なんか適当に取った感じでした。運転手がバーガーキングの横に止めてそこで30分ぐらい食事休憩しました。ここがこのルートの正式な休憩場所か運転手の好みかどうかは聞きませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 普通は3日もバスに乗り続けなんか、しないものですけどね。

    >>また時刻表ではCA→WVまで訳3日間でしたがその間の休憩(仮眠や食事とか)や乗り換えなどどういう仕組みなのでしょうか?

    ロサンゼルスから、ウェストバージニアのチャールストンへ行くなら、
    ほとんど米国大陸横断旅行になりますね。

    これ、乗り続けでいくとしたら、大変ですよ。

    昔、グレイハウンドの北米旅行がはやっていたころ、
    ニューヨークからロサンゼルスへバスに乗り続けたという若者は、
    確かにいましたが。

    普通は、途中で寄りながら、観光しながら、少しずつ移動するものですよ。

    「北米一周グレイハウンドバス2か月の旅」@北米
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/north_america/greyhound_2months.htm

    一気に行ったからって、安くなるわけでもないので、
    飛行機を使ったほうがいいんじゃないでしょうか????

    リトル東京のHISへでに行って、
    航空券を調べてもらったらどうでしょうか?

    あと、グレイハウンドに乗るときに注意することは、
    途中のミールストップやバスディポで、
    同じスタイルのグレイハウンドバスが何台も並んだりします。

    時々、客を降ろした後で、バスを移動させたりします。
    僕も、リノからサクラメント経由でサンフランシスコへ移動したとき、
    乗ってきたバスが動いていて、
    自分のバスを探しまくったことがあります(涙)。

    グレイハウンドバスの正面には、4桁の数字があります。
    確か屋根の上に大きく数字があるはずですがこれは見えません。

    その4桁の数字をメモしておくことですね。

    グレイハウンドにはもちろんトイレも付いてますが、
    トイレストップで済ませるようにしたほうがいいでしょうね。

    バスには少し早めに戻るのも大事ですね。
    でも、3日間乗り続けは、お勧めできません。

    途中であちこち寄っていくなら、グレイハウンドは便利ですけどね。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 普通は3日もバスに乗り続けなんか、しないものですけどね。

    今日グレイハウンドのディスカバリーパスは買ってしまったのですが、
    いろいろと旅の相談もしたいしHIS行ってみようと思います。

    大陸横断、飛行機で一気に行ってしまうのはなんか勿体ない気がして。
    時間はあるので景色を見ながら行ってみたいです。
    パスは30daysで約450$でした。
    飛行機だと幾らくらいなんだろう…。


    え、休憩中にバスが移動?それは一大事だ…。
    4桁の数字、メモをとるとうにします。
    アドバイスありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: グレイハウンドでの移動に関して。

    私は米国南部が好きで、いろいろ行きましたが、グレイハウンドで行くのは避けますね。
    三日間乗り詰めということは、三日間、風呂にも入れないということです。
    こんな長距離バスを使う人たちは金を節約するため、バスDepotのトイレで体を拭いたり、シャンプーをしています。
    休憩も短いからローカルのレストランでの食事も楽しめません。
    座り詰め、自動販売機のまずいものばかりで、便秘になる人が多いとか。
    LAのバスターミナルの雰囲気も悪いけど、南部のバスディポも荒廃した感じのところが多いです。
    夜は気味が悪いです。
    あなたが若い女なら、隣に座りたがるしつこい男がいるかも。
    相手にしないように。降りても一緒にどこかに行かないように。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: グレイハウンドでの移動に関して。

    グレイハウンドや公共のバスや電車の中では、アルコール類は飲めません。

  • Re: グレイハウンドでの移動に関して。

    ターミナル周辺の治安が良くないことが
    あるので、ご用心下さい。
    ロスアンゼルスもそうではなかったかな?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: グレイハウンドでの移動に関して。

    今日30daysのパスを買ってきました。
    ダウンタウンから歩いて南東へ約1時間。
    確かにグレイハウンドターミナルが近づくにつれ治安が悪そうで、騒がしかったです。
    途中 1week 100$くらいの宿があったので、借りれるかどうかとか聞いてみたりしてたら、、、
    どうみてもオカマのブラックレディー達にからまれました。

    ほかのターミナルはまだ行った事がないので、全然わかりませんが、
    ロスのこれくらいの雰囲気であれば問題無しです。でも臭いはちょっと…。
    太陽が上っているうちは楽しくコミュニケーションできる騒がしい雰囲気でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • RE:グレイハンド

    私は出来るだけバス前方に席を取るようにしています(バスの一番前の席は事故の時危険な席なので避けますが)。運転手さんの近くだと何かあった時に頼みに行きやすいですし。満席で、席が無い時に何度か、後方部に座りましたが、トイレに近かったり、アルコール等を飲み始める人がいたりして数時間落ち着かなかった時がありました。


    良い旅を!Good Luck! 

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: RE:グレイハンド

    後方にトイレがあるんですね。トイレの近くはなんかこう精神的にツライそうで確かに嫌だ…。
    前方の席を取れるようにはやくから並ぼうと思います。
    Thank you for your "Good Luck!"。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: グレイハウンドでの移動に関して。

    こんにちは、canoさん。

    多分一番気をつけることは、休息の時みんながバスを一斉におりますが、時間通りに戻ってくることを厳守することです。休憩地点によっては一日に一便しか止まらない辺鄙なところもあるので(同じ路線で他に便があってもマイナーなストップ地点には全部のバスが必ず止まるわけではないので)、そこで乗り遅れると次の日まで待たなくてはならないことがあります。荷物は先に行ってしまうし。

    しかもインターネットに掲載されている休息時間はあくまで目安ですので、バスが止まる度に運転手さんから「○○時○○分までにバスに戻ってくるように」というアナウンスがありますのでちゃんと聞いて下さい。特にバスが遅れていると、30分の予定が20分とかに短縮されたりすることがあるので気をつけて下さい。またクロスカントリーだと、違う時間帯を通るので、要注意です。時刻表は全てローカルタイム表示(その休息地点での時間帯)で運行されています。

    休息でバスを降りる時は貴重品はバスの中に置きっぱなしにしないで下さい。

    大きな町のバスターミナルには簡単な昼食を買えるスナックバーみたいのがあります。とってもコレステロールが高そうなメニューばっかりですけど。あとソーダ、ポテトチップとかキャンディなどが買える自動販売機もあります。小さな町の辺鄙な休息地点ではちゃんとしたバスターミナルではなく、バス停がグローサリストアの前とかいうこともあります。インターネットでご自分の便の時刻表を見てMeals/Rest Stopの欄がyesとなっていたら、何らかの食べ物を購入可能ということです。

    そのルートだと多分二回位乗り換えしないといけません(デンバーとオハイオのコロンバス?)。ターミナルの窓口なり、運転手さんに(荷物のことも)確認して下さい。

    そういえば、グレイハウンドって確か車体の前に行き先表示はなかったはずだから、大きなターミナルだとバスが何台も止まっているので、休息後バスに戻ってくる時、違うバスに乗り間違えしないように気をつけましょう。

    仮眠はバスの中で爆睡でしょう。(笑)

    この時も貴重品には気をつけて。そして大きなターミナルではピックポケット(スリ)に気をつけて下さい。

    ではお気をつけて。




    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: グレイハウンドでの移動に関して。

    詳細な情報ありがとうございます。

    休憩の時間厳守はなんとなくイメージできていたのですが、
    時間帯の事は全く頭にありませんでした。聞いてよかった。助かりました。

    あと荷物の事など、いろいろと注意して長距離移動(長距離爆睡?w)しようと思います。
    乗り換えの事やスリの事とか考えると爆睡は少し心配だけど…。

    なんのせいろいろ注意しながら楽しもうと思います。
    ありがとうございます!