Q&A

海外にiphoneを持って行こうと思っているのですが…

公開日 : 2011年07月07日
最終更新 :

11月にロンドンへ、一人旅を計画しています。緊急時のために携帯電話を持って行こうと考えていたのですが、使用通話料がとても高く、また着信に対してもかかってくるというので、安心して持って行けそうにないため諦めました。クレジットカードの無料レンタルも考えたのですが、1秒5円というのはちょっと…。
 そこで、ロンドンの市内通話は公衆電話を利用することとし、日本との連絡用にiphoneを5月に購入してtwitterを始めました。3Gとローミングをオフにしておけば、パケット代で大丈夫かと販売店で聞いてきたのですが。
 本当にそれで大丈夫でしょうか?写真も撮りたいし、アプリの音声翻訳なども使いたいと思います。電話機能は使わないようにしておけば、本当にパケットの定額料金だけで収まるでしょうか?
 ちなみに、私は毎月のコストを抑えるために携帯の方で電話をしている(家族割り利用)、いわゆる2台持ちにしていますので、iphoneの電話番号は友人知人に知らせていないのでかかってくる心配はないと思っています。

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 11/07/08 14:46

Re: 海外にiphoneを持って行こうと思っているのですが…

販売店が言っていることはちょっと意味不明ですね。
    そもそも3Gとローミングをオフにしておくとパケット通信はできないはず。

ソフトバンクには有料にはなりますが海外パケットし放題ってのがあります。
    申し込みは不要で1日1980円。使用した日のみ(日本時間での一日)の課金です。
    詳しくは
    http://mb.softbank.jp/mb/iphone/service/international/roaming/packet/
    イギリスならボーダフォンが対象業者ですね。
    そのほか通話料金は別払いになるとか、業者間違うとすごい料金になるんでしっかり説明読んでください。

あとWi-FiがあるところならiPhone無料で使えますよ。
    販売店が言ったのはこのことかも。
    課金を避けるためには
    ①iPhoneの設定で機内モードをオンにする。
    ②Wi-Fiをオンにする。
    こうしておけば3G回線は切ってWi-Fiだけ利用できるので安心です。
    通常はこの状態で使用して、Wi-Fiがなくてどうしてもツイッターとかメール使いたい時に海外パケットし放題を利用するのが良いのでは。

• いいね! 0
    • コメント 1件

すみません 私の質問がそもそもおかしかったので

ddksさん お世話になります。

そもそも私の質問が間違ってて皆さんにご迷惑をかけてしましました。

パケットじゃないですよね。

WiFiで使ってください、と販売店のかたも言ってました。

どれくらいスポットがあるか、まずホテルにあることは
    絶対はずせませんよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 海外にiphoneを持って行こうと思っているのですが…

こんにちは。

機内モードでも良いですが(笑)それくらいの操作をマスターしないとスマートフォン使いこなせないでしょ。

基本的に海外ではWi-Fi以外の通信を使わないなら、
    【設定>一般>ネットワーク>データローミング(オフ)】
    これだけです。

こうしておけば、緊急時の通話もできますし、不要不急の着信はでなければ料金はかかりません。
    日本国内での使用には、何ら影響しないので、今から設定できますし、帰国後に解除する必要もありません。
    スカイプクレジットに入金しておけば、Wi-Fiエリアから国内通話と変わらない金額で普通に通話することも可能です。相手がスカイプユーザーでONなら無料通話も可能です(3Gくらいの速度だと通話品質に難がありますが)

スマートフォンユーザーなら相手にもViberアプリ入れてもらえば、通信速度が3Gレベルでもスカイプ以上の通話品質で無料通話が可能です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

わかりました 頑張ります!

すみません、まだまだiphoneが理解の途中なので…

3Gオンのままでも、電話に出なければいいんですね。
    電話は携帯でのみ使っているので、周囲にiphoneの電話番号は知らせてないので
    私が緊急で家にかけることはあってもかかってくることはないです。

ロンドンでの困ったときカードの代理店や旅行会社にかけるときは
    公衆電話を使おうと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/08 04:44

WiFi

ロンドンの事情は全く判らないのですが、アメリカでIphoneを使っています、ご参考になれば・・・・

> 3Gとローミングをオフにしておけば、パケット代で大丈夫かと販売店で聞いてきたのですが。

あのぅ・・・3G(データ通信)が(日本で言う)パケットですから、3Gとローミングを切っておけば、『パケット代』というのはかからないはずなんですが・・・・。

基本的には、どこの携帯会社とも契約していない、箱から開けた状態のIphoneで、WiFiは繋がります。
    WiFiが繋がれば、Skypeやネットやメール(日本で言う携帯メールはパケットなのでダメ、EmailはOK)、ゲーム、天気予報、翻訳・・・・・など、電話回線(音声&パケット)を使用せずに何でも使えます。
    使えないのは、音声通話と携帯メールだけですが、それもネット経由で携帯メールを送ったり、Skypeで音声通話したり(SkypeはIphoneに対して多少の制約があるようですが)・・・。

ゲームなど以外のアプリは、WiFiか3Gかどちらかに繋がっていなくては作動しないアプリも多いですが、WiFi『か』3Gの『どちらか』に繋がっている事が条件ですから、WiFiが繋がっていれば作動します。

既にソフトバンクと契約を済ませてあるIphoneは、日本語表示は判らないのですが、Settingアイコンをクリックして一番上のAirplane Mode(機内モード?)をオンにすれば、音声通信・データ通信どちらもオフになります。

あとはlondreparisさんの方式で・・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

わかりました

J@LAさん お世話になります。

何か私の質問がそもそも間違っていたようで、パケットとか
    書いたので、よけいな混乱を招いたようです。

回答くださった皆様、ここでですがどうもすみません。

iphone持って、まだ1ヶ月ちょっとなので、料金の仕組みがよくわかっていませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ロンドンのFiWi

こんにちは。わたしはiphoneではなくipod touchですが、ロンドン市内ならWiFi接続だけで結構使えます。
    ホテルやPub、cafe等でもWiFiが使えるところが多いですが、使える店を探すのもひと苦労。また、WiFiがあっても有料のところもあります。そんな中で気軽に使えるお薦めとしては、マクドナルド、COSTAコーヒー、スターバックスです。いずれもロンドン市内にはいたる所にありWiFiが無料で使えます。
    マクドナルドは使い放題ですがそんなにしょっちゅうバーガーばかりは飽きるかもしれません。COSTAは何か買ってアクセスコードを書いたカードをもらって入力する方式ですが、30分でコードの有効期限が切れますので、30分毎に原則何か買わないといけないことになってしまいます。そんな中でイチオシはスターバックス。
    スターバックスカードという、飲み物や食べ物を買うためのプリペイドカードにいくらかでもデポジット(トップアップといいます)しておけば、WiFiが無料で使えます(最初にレジスターする必要があります)。プリペイドなので、飲食代金はこのカードで払えばいいし、色々な割引きがあります。例えば普通のコーヒー(フィルターコーヒーのトール)は通常1.5ポンドが1.0ポンドで飲めます。ソファ席もあって、くつろげますよ。10ポンドくらいのトップアップで試してみられてはいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど~です!

すごい!参考になりました。

ロンドン郊外にお住まいですか、うらやましいです!!

地図にマクドやスタバのチェックもいれときますね。
    トイレも利用できるかと思うのですが、こういうとこは
    チップは必要ないのですかね?

日本のとメニューの違いなんかもあったりしたら、楽しみです。

• パケット定額よりフリーWiFiで

機内モードにしておけば高額請求はありません。
    パケット定額と言っても毎日となればかなりの費用がかかります。フリーWiFiを使えば無料で通信できます。日本と違って最近では多くのホテルやレストランで使えます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/07 08:10

常に機内モードに

海外に行く際は、設定を常に機内モードにしておけば大丈夫。
    3Gやローミング(ネットワーク)をオフにするより確実です。
    Wifiは機内モードのまま使えます。
    当たり前ですが、離発着時以外(シートベルトサインが消灯すれば)
    機内でも使えますから、写真を撮ったり、メモを書いたり、podcastも愉しめて
    なかなか便利です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうします!

ソフトバンクの会社でも聞いてきました。

担当の方も3Gとローミング、オフの方法しか知らなかったようで
    問い合わせていたようです。

要は、日本出国の時に3Gとローミング、オフにして
    飛行機に乗ったら、(航空会社によっては電源オフの所もあるとのことですが)
    機内モードをオンにすればいいのですね!

ドバイ乗り継ぎで検討していますが、上空からあのパームアイランドの写真を
    撮ってみたいです!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/07 08:01

Vodafone U.K.(3G)なので3Gを使うことになるはず

はじめにお断りしておきますが、私はソフトバンクには加入していません。
    iphone4は持っていますが、使うのはドコモ回線で、音声通話は不可(するつもりは
    ない)です。音声通話は海外から日本に向けてやるときくらいです。

>パケットの定額料金
    とは海外パケットし放題のことでしょうか?

文面からは良くわからないのですが・・・・。
    3Gとローミングをオフにすると、3Gを使っているキャリアのパケット通信ができないと
    思うのですが・・・。GSMのみを使う業者ならそうなのですが。

ネット接続必須のアプリケーションは3G/GSMかWiFiでないと使えません。
    地図も同じで、本体にキャッシュで溜め込めるのはたかが知れているので、
    通信ができないと使い物になりません。街中、無線が、しかも自由に使えるものが、
    飛び回っている訳でもないので、やはり通信は必須でしょう。

一番気をつけないと行けないのは、対象キャリアの手動設定。自動にすると大変なことに
    なるはず。英国ではVodafone U.K.(3G)のみです。

次に料金。
    私が、この会社を含め、いまひとつ信頼できないのが、料金説明。
    0~1,980円/日

iPhone、iPad、SoftBankスマートフォンでウェブ通信を25MB
    (海外パケットし放題の割引対象通信料 51,200円/日)以上ご利用の場合
    定額料:2,980円/日

ようは、25MB以上は2980円になる。動画でもダウンロードしたら、すぐに到達する。

後は当たり前だが、SMSは有料。これは海外では結構使われている。

一日、2-3千円が安いか高いかは、何とも言えないところ。東南アジアなら何日~
    数ヶ月使えるSIMが買えるので。

最近、アンドロイドが大人気ですが、iphoneも単独でやはり先頭を走っています。
    改めてわかったのは、iphoneはユーザーにできるだけ操作させないこと。
    悪く言えば、何も考えなくてもできてしまう。回線切り替えもそうですよね。
    ですから、中身を熟知しておく必要があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

すみません、スマートフォンも初心者なので、ただいま一生懸命勉強中です。

携帯を持って行くと通信料がすごくかかるらしいと知って、
    友人の薦めでiphoneを5月に購入しました。

そもそも、携帯自体(携帯はドコモ)、親子割りの家族連絡しか使ってないレベルですので、
    私にとっては今の状態は、黒船が来たような大騒ぎなのです。

一人で行くので、自分の身を守るために
    勉強しなくちゃならないことがいっぱいで
    こうして皆さんに助けてもらっています。
    それで、いまさらながら、ネット環境の進化のすごさにびっくり、
    こんな簡単にいろんな方に教えてもらえるのって10年前じゃ考えられなかったですよね!

行くまでにハードワークしますので、また教えてくださいね。

• スカイプを利用!!

linden leeさん こんにちは!!

私はアナログ人間で、詳しい事は他の方が教えてくださると思いますが・・・
    そんな私でも使えました!!

>本当にそれで大丈夫でしょうか?
    本当に大丈夫でした!!

ホテルはWi-fiを無料で使える所を予約しているかが肝心です(夜ホテルで検索すると思うので)
    3GをOffにしておけば(料金が必要な所は)繋がりません。
    カフェやレストランでWi-fiが無料で使えるところが増えているので利用価値が有ると思います。
    スカイプをダウンロードしておけば通話も無料で可能です。

>写真も撮りたいし、アプリの音声翻訳なども使いたいと思います
    はい!! 使えました!!

>本当にパケットの定額料金だけで収まるでしょうか?
    はい!!本当に収まりました!!

何も分からないアナログ人間の私ですが(--;)
    言われた通りやればタダでした!!
    世の中の仕組みに従って置けば便利な世の中です!!

• いいね! 0
    • コメント 2件

Re: スカイプを利用!!

心強い回答、ありがとうございました。

早速スカイプをダウンロードしました。
    使い方、これから勉強します。

はじめての一人旅なので、ドキドキです。

• いいね! 0
    • コメント 0件