Re: スイスでハイキングは、7月中旬か、8月か

pipipipiさん

高嶺の花はやはり7月です。 麓から雪が溶けるにしたがって咲く高山植物は七月末でほぼ山頂近くまで上り詰めます。

雪解けの花 クロッカスから始まってキンポウゲ、やがてヤナギランとなると8月ですが 困ったことに放牧の牛たちが育った草を追いかけて登ってきます。 ハイキングの場所はこのエリアなので草を追っかけて登ってきた牛たちがほぼ7月の終わりには追いつきます。それで8月に入ると、もちろん年によって多少の差は有りますが 花ごとせっせと食べてしまいます。8月の10日ごろになると グリンデルワルドの花の名所はほとんどが 紫色のトリカブト・・ばかりになってしまいます。

もちろん 要所要所は針金で囲って観光客用に撮っておいてはくれますが・・。

ですからやはり混み時期では有りますが 七月中旬が大体においてベストシーズンでしょう。この頃は天候も落着いて晴天続きが見込めます。(多分)

後半から8月になるとほぼ7日間(?)周期で 晴天、夕立、だんだん夕立が早くなり、やがて1日雨、そして快晴・・というパターンです。 運が悪いと一週間雨なんて事も有りますが・・・。

降水量が8月のほうが多い?のは多分前半の雨の多さのせいでしょう。

ご参考になりましたでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• ありがとうございます☆ めちゃ参考になりました!! 

早速のレス、ありがとうございます☆ めちゃ参考になりました!!

今回は、長年働いてきた節目のご褒美旅行なので、この際無理してでも7月でTRYしてみます。

本当にありがとうございます♪♪

• いいね! 0
    • コメント 0件