Q&A

ウィーン西駅周辺の治安について教えてください

公開日 : 2011年07月06日
最終更新 :

10月にウィーンに行く予定です。市内到着は夜8時以降くらいになると思います。西駅から徒歩ですぐのFleming's Hotel Wien-Westbahnhofに予約をとったのですが、ギュルテルには夜間行かないほうがよいとの情報を見て、やや不安になってきました。駅からホテルのあたりは、そんなに雰囲気が良くないのでしょうか。同伴に白杖の障がい者を連れていますので、スーツケースをガラガラひっぱりながらだとより目立ってしまうとは思うのですが。でも、駅からは、大通りを通って行くようにも地図上では見えます。実際のそのあたりの様子をご存じの方、ぜひ情報をくださると助かります。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Fleming´s Hotel Wien-Westbahnhof

昨年9月にFleming´s Hotel Wien-Westbahnhofに泊まりました。値段の割に部屋が広く快適に過ごすことができました。朝食のビュフェは品数が多く満足しました。

駅前大通りを渡り左へ進むと徒歩5分強でホテルです。駅は大規模な工事中(たぶん今年の10月も工事中でしょう)で、出口がわかりにくかったです。出口を間違えると、別の通りにでてしまいまごつくでしょう。

治安は特段の問題はないと思いますが、駅前大通とは言え街はずれなので、歩道を歩く人々は多くはないです。とくに夜間の人通りは少ないです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Fleming´s Hotel Wien-Westbahnhof

空港からリムジンバスで西駅に到着する予定ですので、駅の中から通りに出るわけではないのですが、駅が工事中ということで駅のどのあたりに到着するのかよくわからないので、やっぱり迷うかもしれませんね。バスを降りるときに運転手さんにでも今どこなのか地図で指してもらうかして把握しようかと思います。情報ありがとうございました。実際にFleming's Hotelに泊まった方の情報は初めてですので、ありがたいです。

• そんなに心配しなくても

こあひるさん、こんばんは

確かに西駅は暗いです。日本の省電力の駅よりはるかに暗いです。
    しかし、そんなに治安の悪い場所ではないし、8時~9時なら普通のビジネスマンが沢山歩いていますので、そんなに日本の駅と違うとは思えません。
    Fleming's Hotelも、地図で見たら駅前の大通りを左に行ってすぐなので、歩いていく事にそんなに不安はないのでは。

貴方がお読みになったギュルテル情報は、ギュルテルの飲み屋街はそれなりのリスクがあるという意味だと思いますし、怪しげな誘惑に誘われなければ危険な場所ではないと思います。

寒くなってくると、夜11時を過ぎるとホームレスのような人たちが、寒さを避けるために駅に集まってきます。そのため、雰囲気はあまり良くはありません。
    でも、私がそんなことを知っているということは、おっさんが歩いても危険を感じない場所ということです。
    私も身の危険を感じる場所には、絶対に近づきませんから。

ただ、世界中どこでも絶対に犯罪に巻き込まれないという保証はできませんので、最低限の注意は必要です。あまり心配をせずに、美しいウイーンを楽しんできてください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: そんなに心配しなくても

ま~おじさんさん、ありがとうございます。このままFleming's Hotelでいこうと思います。ヨーロッパは日本に比べるとどこも暗めですよね。でも、ご回答読んで、安心しました。情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウィーン西駅周辺の治安について教えてください

くつろぎさん、ありがとうございました。ちょっと安心しました。このままFleming's Hotelでいこうと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウィーン西駅周辺の治安について教えてください

早速の情報ありがとうございます。このままFleming's Hotel でいこうと思います。体験された情報ですのでとても助かりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 前回答、一部訂正

ウイーンに行ったのは、先月ではなく、3月19日でした。
    したがって、夕方の暗さは、10月とほぼ同じです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 問題はないのでは?

先月、そのくらいの時間に、リムジンで空港から西駅に到着しました。
    私の泊まったホテルは、もう少し遠かったのですが、
    まだ、人通りも多く、危険な感じはしませんでした。
    西駅東を南北に貫く大通りで、中央に緑地帯があります。

夜間の概念ですが、午後10時以後を意味しているのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件