Re: 母と息子の二人旅

ビート板様

もう、15年ほど前、私も中学3年生の息子をつれてイタリアに行きました。
その時は、8日間のツアーの中身だけ買い前泊2泊をローマにあてました。
そのツアーにはバチカン、フォロロマーノの中見学が含まれていなかったのです。それで、イタリアに来て
バチカンを見ずなんてとてもできないと思ったので、現地ホテル集合にしてもらいました。
空港からは多分リムジンタクシー。私もイタリア語なんてできません。歩いていたシスターの集団に英語ではなしかけたら、そのうちの一人がタクシー乗り場に連れて行ってくれました。(シスターに聞くなんていいアイデアでしょう)

バチカンには地下鉄に乗ってすぐでした。ホテルで出会った、学生風の男子3名がバチカンに行くというので、着いていきました。

かなりの行列、待ち時間の末、入れたバチカンの中、とてもよかったです。
ただし、説明がないと、見のがすことが多いのです。

日本人のツアーに混じって立ち聞きしていたら、ガイドさんは何もいわなかったのに、客の男性が「わしら金払って聞いているっじゃ、あっちは行け」と言われてしまいました。他の女性客が、「いいじゃない、あんた聞こえなくなるわけじゃないのに」と言ってくれましたが、立ち去ることにしました。その後、システイナ礼拝堂では、かのグループがやってきて、私のすぐ傍でガイドさんが最後の審判の説明を始めました。さすが、(あっちへ行けとは言われなかった)。
説明は聞いた方がいいです。大事な部分を見落とすところでした。

もし又いく事ができたら、必ずバチカンだけはツアーに入ろうと思います。

他の方が言われたように、バチカンのてっぺんのドームのまわり、そして、シスターたちが売っている御絵やメダイや、ロザリオ等、クリスチャングッズの店(日本人のシスターがおられる)にたちよったり、もう一度入ってみたり、いろいろできてよかったです。

行ったのは3月でしたからオーバーを着ていました。
オーバーを着る季節って、いいことがあります。バックを斜めがけして、その上からオーバーを着るのです。
妊娠10ヶ月に見えたって、安心です。

夏なら。。。バックのチャックに安全ピンをさしておくといいです。
自分が使うときちょっと不便ですが、スリ対策にはいいです。

交差点で信号待ちをしていたら、「ケチャップがついているよ」と教えてくれたおじさんがいましたが、
振り向きもせずホテルにもどりました。ホテルにもどると、「何もとられてないかい、無事でよかったね」
とケチャップをふいてくれました。
子供たち、物乞い風の人、見てみぬふりをされたほうがいいです。財布だけは警戒して足早でまっすぐ前方を見るようにとガイドさんに言われました。
ナポリは泊まるだけで、外出禁止でした。
カプリ島、青の洞窟見れるといいですね。3月と10年前7月に行って7月は見ることができました。

私はカプリ島も青の洞窟もあまり感動しませんでした。ローマ市内は何回でも行きたいです。

ホテルへの帰りは、タクシー乗り場のみ、流しは駄目と「歩き方」に書いてあったし、タクシー乗り場がわからなかったので、ホテルから見えた景色と地図を頼りに歩いて30分でつきました。
思いがけなくローマは以外と小さいなと思いました。

良いご旅行を

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント