Q&A

クールマイヨールでのケーブルカーについて

公開日 : 2011年07月05日
最終更新 :

モンブラン越えのケーブルカーに乗る場合どんな服装がいいですか?又三歳児も一緒ですが気圧の関係は大丈夫でしょうか?大人と違い、つばを呑み込むということがあまりできないとおもいますので。飴でもなめさせておけばいいでしょうか?宜しくお願いします

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 11/07/06 05:20

Re: クールマイヨールでのケーブルカーについて

旅大好きはなちゃんさん、今日は。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/44786/

以前、ク-ルマイヨ-ルから2回テレキャビンによる氷河越えをしました。

一回目、この旅行記の時ですが天候が悪くク-ルマイヨ-ルのインフォメ-ションではクロ-ズと言われたのですがホテルのスタッフは「多分オ-プンするだろう」との言葉を信じてLa Paludまで行き、結果オ-プンしてました。

二回目は雲ひとつなく風もなく文句なしの快晴の日でした。

エルブロンネ⇔エギィユ・デュ・ミディ,この間のテレキャビンは風が吹いていてもクロ-ズ、雲がかかっていてもクロ-ズで凄く天候に左右されます。

ク-ルマイヨ-ルからのアクセスはバスタ-ミナル→La paludまでバスを利用、15分で到着します。

3歳のお子様と御一緒との事、氷河越えのテレキャビンはエルブロンネから出発します。

La Palud(1370m)からPavillon du Mont Frety(2173m)とRifugio Torino(3375m)で2回テレキャビンを乗り換えてエルブロンネ(3462m)に到着します。

大人なら平気だと思いますがまだ3歳なので一気にエルブロンネまで上がらず、途中駅のPavillon du mont frety(2173m)で少し時間をとって標高に慣れさせてあげるといいのではないでしょうか。

Pavillon de mont fretyはレストラン等もあり楽しめます。

エルブロンネ⇔エギュイユ・デュ・ミディは氷河一色で晴天の場合はじっと見ていると雪目になるぐらい白の照り返しがきついですのでサングラスが必携です。

この間、所要時間は40分です。

トイレもエルブロンネでしっかり済ませて行くのがいいですね。

3連一組のテレキャビンですので出来るならば一番前のテレキャビンに乗り氷河の景色を一人占めにするのがベストです。

到着するエギィユ・デュ・ミディは標高3842mで富士山より高いです。

苦しくなればこちら側から下のシャモニ-までテレキャビンで下りてしまい、シャモニ-駅前からバスがク-ルマイヨ-ルまで出ていますのでシャモニ-の村も楽しんで戻って来られればいいのではと思います。

お天気が良ければいいですね。

楽しんで来て下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/06 05:32

服装ですが。

服装についてですが、やはり富士山とほとんど同じ標高なので暖かい服装で、エルブロンネやエギィユ・ディ・ミディでは展望台で雪遊びも出来るので手袋も忘れずにお持ち下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: クールマイヨールでのケーブルカーについて

たび大好きはなちゃん殿

高度の高いところですから日によってはお天気でも氷点下もありますが、かといって冬支度というわけにもいきますまい。 足元を厚くして、風を通さないジャケット、マフラー(といっても薄いものでOK)程度で間に合います。 

ほんとに寒ければ吹きさらしの展望台に居る時間を少なくすればいいことです。 寒いのは上だけですから下では着込むと暑くて困ります。

高山病といっても風邪を引いていなければ耳が痛くなることはないでしょう。また3歳ならツバを飲み込むのは多分おできになるはず。

まあ展望台でははしゃいで走り回らなければまず大丈夫です。

なお余談ですがゴンドラがロープにぶら下がっているタイプは どちらかといえばロープウエーと呼ばれる方が多いようです。 線路の上を車輪で走る車輌で、移動の動力がロープ(ワイヤー)というタイプをケ-ブルカーという方が一般的な様な気がしますが・・・。)厳密には知りません。

• いいね! 0
    • コメント 0件