09/06/11 09:58

Re: 安くなるべく多くの国を見たい

私は貨客船がやすいのは知っていましたので2003年にインターネットで探して2年半待ってようやくドイツ船の切符が手に入り乗りました。
ニューヨークから乗船パナマから南太平洋諸国、シンガポールからインド洋、スエズ運河を通ってイタリア、地中海から大西洋へ出てロンドンで降りました。
食事は10日間のメニューの繰り返しで時々現地仕入れのものが入りました。シンガポールで青森産のりんごの陸揚げを手伝いました。

お客は4人だけですが働かない高級船員のようなものです。豪華客船は私には手が出ませんので良い思い出です。
部屋も広くのんびりで、皆さんが考えるほど飽きることは無かったです。一番長い距離はパナマ、タヒチ間10日でした。
運賃は食事など全て混みで95万円2ヵ月半です。
http://www.c-player.com/ac45785/message/200606?page=10&format=time

私は時間は自由になりますのでまた以前行かなかったところを中心に探していますがなかなか見つからず、今年は空路世界一周にします。
ピースポートもケープタウン経由があれば客船としては最安値ですから乗ろうかと思いましたが、何れも前に乗ったスエズ運河経由のため諦めました。

それから他の掲示板で話題になっていますが、スエズ運河は海賊が増え海上自衛隊も警戒に当たっていますが、
自衛隊派遣に反対しているピースポートは護衛を断って紅海を通るのかと思いましたら4月出発の世界一周ではちゃんと海上自衛隊に守ってもらいながら通過したそうで、船会社が自衛隊に頼みピースポートはそれを認めたそうです。
言うこととやることが全く反対と言う矛盾が話題になっています。其の言い訳がみっともない感じです。

私が行った時はマラッカ海峡で海賊が出ていましたので船長から言われた通りに船室の鍵を閉め電気を消していましたが、ソマリアの危険度は其の比ではないです。

私の今回の空路は8月以降になりますがケープタウン周りにします。
なお寒さ好きの私でも赤道諸国を通過するため黄熱病の予防注射を打ちましたが、出かけるのでしたら早めに打っておいたほうが良いです。10年持ちます。

なお私もせっかちですが其の私もシベリア鉄道や世界一周船でも飽きませんでした。
気持ちものんびりムードに切り替わり話し相手も出来て夜デッキに出て夕涼みをしながら南十字星や銀河を見ながらの雑談も懐かしいです。
真っ暗な海原の星空は綺麗です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • EAVOさん

    返事遅くなりました、貨客船は初めて知りました、でもまだ私にはそこまでのゆとりがありませんが、そのうち挑戦考えます。いろいろな国を訪問して居るみたいで、羨ましい限りです8月にまた出かける様ですね私も9月か10月どこかの国考えていますピースボートも2~3年で考えてみたいものです。EAVOさんの足跡を私もどこかの国で踏みしめる事があると思います。それでわ、

    • いいね! 0
    • コメント 0件