Q&A

ユーレイセレクトパス

公開日 : 2011年07月05日
最終更新 :

前回、ダヴォスからイタリア・スイス・フランスと鉄道旅行で色々と質問して教えていただいたさかいやです。
いよいよ出発も今月27日になって先日スイスフレキシーパスとユーレイ4ヶ国フレキシーパスを購入してきました。
そこで叉教えて頂きたいのですがたとえばローマからツエルマットまで行くのですがこの場合4ヶ国パスは
2ヶ国またがりますが1日分でいけるのでしょうか?

たとえば購入先の話ではスイスパスは4日間で大丈夫!と言ったので4日間にしましたが1ヶ月通用で4日間なら4日間は無料の日を選んでその間の1ヶ月の間に何度乗っても50%の料金で利用出来ると聞きましたがそれで合ってますか?

ちなみにスイスでの移動は8月31日にクールからサンモリッツ経由ティラーノ~ベネチア、
3日にローマからツエルマット6日にツエルマットからアンデルマット経由ルツエルン。
7日ルツエルンからグリンデルワルド。9日にグリンデルワルドからシャモニーモンブラン。
その他に途中登山鉄道とかケーブルカーを利用する予定です。

その他に4ヶ国パスは5日間です。
スイスパスの件教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• スイスフレキシパスとユーレール4カ国フレキシパスを持って・・・ダボスで

さかいやさん

こんなことを考えてみました。 どちらのパスも使用開始前に駅でバリデーションを貰うことが義務付けられています。 それと同時に最初に必要な記入はその際駅員が旅券を参照しながら記入します。本人の署名は本人ですが・・。

そこでダボス滞在中の時間のあるときに散策のついでに駅に立ち寄り、クールからの利用にそなえて両方のパスのバリデーションを貰っておきます。(当日の朝のダボス、またはクールは慌しすぎますので・・)

その際ユーレールパスでのベルニナ急行への乗車が可能かどうかも確認できます。(出来ないとは考えられませんが・・)

ユーレルパスが使用可能ならば、ユーレールパスでの乗車にすれば、後のスイスでの割引適用の1日・・が入らなくなります。(そのままスイスフレキシ4日間適用・・ですね)

万一ダメならティラノで2つのパスを使い分ける・・ことになります。

この場合多分それで良いはずですが、ユーレールパスが通しで利用可能の場合でも、ローマからツエルマットへ移動する際の車中でのバリデーション・・という煩雑さ?を避けて、ダボス駅でスイスフレキシパス4日間のバリデーションを貰っておきます。ただし使用開始は・・・未定、または後日といっておけば、イタリアから再入国する日の乗車前、または乗車後すぐにご自分でその日を記入すれば・・良いということになります。

こうすれば・・先に乗車日を記入する・・・ことが出来ます。

いかがでしょう。スイスフランが高騰しています。短い距離でも割引とはいえ追加を払うのはつまりません。
    多分缶入りビールぐらいは飲めるはずです。 

• いいね! 0
    • コメント 1件

、、、、パスを持って、、、ダヴォスで

ぼうふらおじいさん ありがとうございます。

バリデーションはおっしゃるとおりダヴォス滞在中にやっておきます。
    スイスフランの高騰仕方ないですね。
    ユーロが一時よりかなり安くなったことだし。
    缶入りビールは大好きですがせめて日本で発泡酒でスイスフランの高騰分を補います(笑)

さかいや

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:乗車前に日付を入れます・・・その通りではありますが

フレキシパスを有効にするためにはバリデーションがいります。

最初の駅(または購入時にしてもらうことは出来ますがなぜか日本の旅行社ではこの手続有料のようです)でしてもらうのが原則です。スイスパスの場合は使用開始日とこのバリデーションをもらう日が一緒でパスへの使用開始日は係員の記入となります。

フレキシパスではバリデーションを貰った日と最初の乗車日とは必ずしも一緒ではありませんのでパス面への係員が記載する項目には第一日目の利用日は空欄のままの場合が生じます。

乗車利用初日とフレキシパスのバリデーションを貰う日が一緒の場合は基本的にはスイスパスと同じで窓口の係員が他の事項と一緒に記入します。

そうでない場合は乗車する前に利用日を記入しないといけません・・・!。

さかいやさんの場合はスイスフレキシパスの利用開始日をローマからツエルマットへの移動日とした場合は車内がバリデーションを貰う日となりますので、乗車前に利用日の記入をする(バリデーションを貰う以前の書き込み・・)のは間違った運用となります。(こうしたケースでスイスの係員が目に角を立てることはほとんどありませんが。スイスパス、フレキシパスなどへの本人のサイン以外の旅券番号なども含めて係員が記入することになっている諸項目をあらかじめ記入しておいても間違いがない限り咎めませんが、記入が間違っている場合は・・モメゴトの原因になりますのでご注意ください)

スイスパス類のややこしさの一つではありますし、実際面ではことさらに言うことではありませんが、初日利用日の記入は意外と初めの予定と異なった場合などがあり、トラブルが生じますので乗車日にされることをおすすめします。・・バリデーションを貰う日と同じ日に乗車開始なら係員に記入してもらうと考えておくのが正しい・・(筈?)のやり方と理解しておりますので一言書き添えた次第です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

乗車前に日付を入れます!

ぼうふらおじいさん 回答ありがとうございます。

パスを買った会社でバリデーションをしょうと思っていましたが社員が当日何が有るかわからないので
    やはり現地でするほうがいいといってました。

どちらにしても慣れていないと結構ややこしいことが多いようですね。
    これも経験として頑張ってきます。

さかいや

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • レイルパス

さかいやサンこんばんわ

スイスに詳しいわけではありませんが、鉄道の運賃やパス類に興味がありますので、回答させていただきます。
    どうもお聞きになった旅行会社の説明が中途半端だったり、いい加減だったため混乱されているようなので。

>4日間は無料の日を選んでその間の1ヶ月の間に何度乗っても50%の料金で利用出来る

まったくの間違いというわけではありませんが、50%の料金で利用出来るのは最初に利用する(した)日と最後に利用する(した)日との間の日でパスとして利用しない日に割引で利用できるというもので、この期間が最長1ヶ月あるというものです。
    さかいやサンの予定ですと8/31日が最初の利用日で9/9日が最後の利用日になりますね。
    したがって9/3,9/6、9/7のうち2日がスイスパス利用日、1日が50パーセント引き利用日になります。どの日を選ぶかは利用予定区間の料金が一番安い日を選ぶのがお得になります。具体的にいくらくらいになるかはご自分でお調べになるか、ネットでお聞きになればよいと思います。ズボラなこともありますが私は料金検索が苦手なもので。

8/31のベルニナ急行に関して、スイスパスでなく普通に運賃を払って利用することはもちろん可能ですが
    相した場合、パスは利用開始日以前になりますので50パーセント引きになりませんので、初日としてパスを利用するほうがお得になると思います。

>ローマからツエルマットまで行くのですがこの場合4ヶ国パスは2ヶ国またがりますが1日分でいけるのでしょうか

セレクトパスは、設定されている国でしたら何カ国回ろうと1日は1日としてカウントしますが、お求めになった4カ国パスではイタリア1カ国しかないのではないですか。4カ国にスイスも含まれているのですか.
    その場合はこの回答を含め、すでに回答を寄せられている分も違ってくると思われます。

フレシキー系のパスの利用日の記入は、原則(国際列車で車掌にバリデーションを依頼せざるを得ないときを除くということです)利用開始前に、自分でします。利用開始前とは、列車に乗る前のことです。パスの利用に関する基本事項ですから、パスのことがわかっている人はそんな回答はしていないと思いますが、座席に座ってからとか、検札のときにというものではありません。いくら検札が出発してしばらくしないと回ってこないといっても、ルールは乗車前にすることになっていますので、間違えないようにしましょう。

ほかに何かありましたら、4カ国パスがどの4カ国かなのをはっきりさせた上でお尋ねください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: レイルパス

たぬきの金時計さん 
    はじめまして、詳しい回答ありがとうございます。
    判り易く書いてもらって助かります。

>旅行会社の説明が中途半端だったり、いい加減だったため混乱されているようなので

確かにはっきり聞かない自分にも責任はありますがどうも初経験なので難しいですね。

ベルニナ急行はスイスパスを利用するつもりです。
    それと4ヶ国セレクトパスはスイスが入ってます。
    独・伊・仏・スイスの4ヶ国です。

もしスイスパス4日間で足りなかったらと素人考えでスイスを入れました。

判らないついでに、またまた素人の質問ですがパリに3日間滞在で市内から移動する計画はありませんが
    12日にシャルルドゴール空港に行くまでに4ヶ国パスはパリでは使いみちはありませんか?
    判らない事ばかりですみません。宜しく
      さかいや

• スイスパス

いつも的確なかいとうありがとうございます。
    4ヶ国フレキシーパスは1日で何カ国跨ろうと1日のカウントなんですね。
    どころでスイスフレキシーパスの使用4日間の例を書いて頂きましたが、と云うことはここに載っていない
    ツエルマット~アンデルマット経由ルツェルンは割引利用のほうがいいのでしょうか?

ローマ~ツエルマットへの移動なんですが2枚に同じ日付を書き込みと有りますのは車掌が来たときに
    目の前で書くのでしょうか?それとも乗車したときにすぐに記載するものなんですか?

パスの利用など初めてで全くの素人でそんな事も判らんのかと思われるような質問でいつもすみません。

さかいや

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一晩寝たら・・・訂正です。

さかいやさん

いえそれほどのことではありません。

スイス(フレキシ?)4日間とユーレールフレキシパスの使い方の組み合わせですが、どうも旅行会社のスタッフはクール/ティラノ/べネティアはユーレール4カ国フレキシパス4日間でカバーすると考えたようです。 (レーティッシュ鉄道はユーレールパスは使えます。余談ですが以前は氷河急行こちらサイドが使えなかったのですが)

そうするとローマからツエルマットの日から使い始めて全コース4日間フレキシパスを使用すればいいことになります。ユーレール4カ国パス5日間の使用期間がたりればですが。

ツエルマットへの移動の際イタリア(ミラノからでしょうか)から乗った列車がブリーグで乗換の場合はツエルマット行きの乗換はこの駅だと始発ですが、もしフィスプからトンネル経由でベルンへの直通の場合はフィスプまで乗って乗り換える方が時間的には早くなります。まあお一人ですから席がないことも無さそうですし。

スイスフレキシパスの使用開始はこのルートが初日ということになりますが、使用開始のバリデーションはスイスパス有効区間側に入ったところ(ドモドッソーラ以北・・)で車掌さんに申告してもらってください。

車中でユーレールパスからスイスフレキシパスに切り替わります。

以上 ご参考まで。 

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スイスパス4日間はフレキシタイプですよね・・。

さかいやさん

フレキシパス4日間ならクール/ティラノが使い初めです。 2日目は3日目のローマからの移動で、スイスパスの使用開始はドモドッソラ(イタリア領内)でツエルマットまで。3日目はツエルマットからアンデルマット経由ゲッシェネン/ルッツエルン。 ルッツエルン/グリンデルワルドはフレキシパスの割引利用。
    4日目がグリンデルワルド/シャモニー間の利用にしないと1日足りません。

ユーレール4カ国パス5日間が使えるならルッツエルン/インタラーケンOST間をユーレールパスでインタラーケンOST/グリンデルワルド間をスイスフレキシパスの割引なら50%です。ユーレールパスは確か25%割引?のはずです。

というのはツエルマット/アンデルマット/ゲッシェネンの部分はマッターホルンゴッタルド鉄道でユーレール系パスが使用できないのです。

マルコポーロ3さんの書き込みとは少し違いますが、多分小生の方があっているはずです。ルッツエルン駅到着時に駅で翌日のインタラーケンost/グリンデルワルド間の乗車券をスイスフレキシパスを提示してお求めください。インタラーケン0stまではユーレールパスで使用日数の足りる範囲内なら利用する旨を窓口で説明。 もしユーレールパスの利用日数が足りなければこの区間全部を50%割引(フレキシパスによる)で購入することになると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: スイスパス4日間はフレキシタイプですよね・・。

いつも回答ありがとうございます。
    スイスパスはフレキシーパスです。
    スイスフレキシーパス4日間、4ヶ国フレキシーパス5日間。

旅行会社はクール~ティラーノの31日が使い始めと予定していました。
    と云うのはベルニナ急行の指定券を買っているのでベルニナはスイスパスで無いと駄目とのようなことを
    言っていました。

ローマからツエルマットの移動はミラノ経由グリーグからツエルマットです。
    スイスフレキシーパス4日間ではルツェルン~グリンデルワルド間は割引利用したら良いですね。

兎に角、初めての者にはこのパス利用って結構難しいのでみなさんのアドバイス回答をプリントして
    携帯します。

それとツエルマットからアンデルマットまで行くときに氷河特急の指定券は前日でも駅で購入可能ですか?

さかいや

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 4国セレクトパスは毎日4国全部の列車に乗ってもいいです

何カ国に跨ろうと、国の数は関係ありません、4カ国パスで1日に4カ国移動しようが全くの自由です。スイスフレキシーはクール~ティラーノで1日分、ブリーク~ツェルマットで1日分、ルツェルン~グリンデルで1日分、グリンデル~シャモニで1日分使います。

4カ国セレクトはティラーノ~ベネチアで1日分、ローマ~ドモドッソラで1日分使います。

ローマからツェルマットへ移動する日は2枚のパスとも同じ日の日付を書き込み、国境付近の検札では両方見せて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スイスパス

いつも的確なかいとうありがとうございます。
    4ヶ国フレキシーパスは1日で何カ国跨ろうと1日のカウントなんですね。
    どころでスイスフレキシーパスの使用4日間の例を書いて頂きましたが、と云うことはここに載っていない
    ツエルマット~アンデルマット経由ルツェルンは割引利用のほうがいいのでしょうか?

ローマ~ツエルマットへの移動なんですが2枚に同じ日付を書き込みと有りますのは車掌が来たときに
    目の前で書くのでしょうか?それとも乗車したときにすぐに記載するものなんですか?

パスの利用など初めてで全くの素人でそんな事も判らんのかと思われるような質問でいつもすみません。

投稿する欄を間違えてダブってしまい失礼しました。

さかいや