Re: 7月、パリ往復の間でのスイス旅行の日程、宿泊地、ホテルについて

liondogさん

グリンデルワルド(ユングフラウヨッホ)もツエルマット(ゴルナグラードなど)もほぼ富士山並の高度ですので乗物で行くにしてもけっこう体力が要ります。 ご計画の1泊づつ・・?はもしかするとお母様にはきついかもしれません。 もちろん年配の方はその時はけっこう頑張りますので<良かった、楽しかった・・>と元気そのものでいわれるでしょうが・・・。

チューリヒ/グリンデルワルド 3時間半。 グリンデルワルド/ツエルマット 3時間半ー4時間。ツエルマット/ジュネーブ 3時間 が概算の所要時間です。

やはり 第1日はチューリヒ午後着ならそのままグリンデルワルドへ入られて2泊、その後ツエルマットで1泊、ジュネーブで1泊。または ツエルマットを2泊とするかですが 大きなゆったりした景色と言う意味ではグリンデルワルド2泊がお薦めです。

山の命?はお天気です。 晴天に恵まれれば2泊目の朝早くにツエルマットへ移動します。 最初の日にお天気が悪くて翌日晴れそうなら2日目の朝ユングフラウへ上って、午後早めにツエルマットへ移動します。

ツエルマットからの移動もお天気しだいでジュネーブへの出発時間を調整します。ほとんど1時間おきに電車は有りますので・・どちらの区間もです、安心です。

山の楽しさはやはり朝晩の景色の変化です。 晴れたら朝食前 5時半頃にツエルマットの川べりへお出かけ下さい。 マッターホルンの山頂から紅に染まる頂点からたちまち聳え立つ三角形全域に光が広がるのは感激です。 大抵のホテルの朝食は7時半から・・。遅れませんように。 なお少し忙しいですが ゴルナグラード鉄道へは出来るだけ8時前少なくとも8時半に乗るのがお薦めです。8時半にホテルを出るのが大抵のツアーですのでその前に乗るのが楽しむコツです。

なお このルートでは氷河急行はご乗車できません。(特別仕立ての急行ですのでブリーグ/フィスプ/ツエルマット間は予約不可、座席の予約がないと乗せてくれません。)いえ走る線路は全く同じですのでご心配なく。 

ユングフラウ鉄道は個人での予約は受けていないのでこちらも朝早めにお出かけ下さい。混んでいる時は団体予約者の隙間に乗り込む?のが コツです。 ゴルナグラード鉄道は予約は有りません。 その他の区間は予約は不要です。

トップシーズンで多くの団体客の多い時期です。先手先手で動かれることです。 

グリンデルワルドでは 町中の通り(一本しか有りません)を少し外れて下か上かを散策して下さい。 夜?9時過ぎ近くまで明るい時期ですので 夕食後のお散歩をお薦めします。 BODOMI と言うホテルの前の夕景が私のお気に入りです。もちろん朝の景色も・・・。

ホテルについては 既に込みだしています。 駅前にこだわらずに・・。 ご参考までに www.jibswiss.com グリンデルワルド日本語案内所 安東さんのHP でホテルの場所と写真をご確認下さい。ツエルマットもでています。 大きなホテルでなくてもいいホテルが沢山有ります。 夕食用のレストランが無い(朝食はしっかりしたのがついています)ホテルをガルニといいますが 安宿では有りません。 こじんまりした家族経営のスイスらしいローカル型ホテルがお薦めです。 出来れば山側ですが 混んでいればそれにこだわらなくても良いでしょう。 

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• グリンデルワルド2泊のプランで決めようかと思います

ありがとうございます。
    母の体力を考えて、ゆったりしたいことと、最終泊はいとこにあう都合で、ジュネーブ泊しなければならないので、グリンデルワルド2泊、ツェルマット1泊、ジュネーブ1泊で決めようかと思います。

早速ホテルを探して予約したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

スイスパス、フレキシーパスについて教えてください

皆様のアドバイスにしたがってホテルの予約致しました。

チューリッヒ⇒グリンデルワルド⇒チェルマット⇒ジュネーブを4泊5日で行動する場合、
    フレキシーパスより、半額カードを買った方が有利でしょうか?
    トーマスクックの夏号がまだ書店に入ってなくて、良く分らないのですが、
    それぞれ直行でいけるのでしょうか?
    何度か乗り換えになるのですか?

行きはチューリッヒに飛行機で入りますので、鉄道は一方通行のみです。
    計算すると、パスを買うメリットがあまりないようのも思えました。
    半額カードというのもネットで購入できるんでしょうか?
    鉄道以外の乗り物の半額のメリットも考えるとやはり購入しないと
    損になりますか?

すみません。重ねて教えてください