まずいけるでしょう・・滬朱専線でどうぞ

ひかりッ さん、どうも。

朱家角なら半日でなんとか行けるかも・・。
下記は2005年の10月に、
出発は朝の花園飯店で、帰りは12時半に戻ってきた時の旅行記録です。
参考にされてください。
「上海・朱家角は気軽に行ける水郷観光地」
http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/album/10037743/

この時は上海体育場からの観光バス・旅游4号線で行きました。
帰りは朱家角と人民広場をつなぐ路線バスで帰り、
途中、陝西南路に止めてもらい、花園へ、というスタイルでした。

上海体育場へは花園飯店前の地下鉄2号線の陝西南路駅から
上海体育館駅まで行き、歩いていけるんですが、
初心者ですと、まず、迷ってしまうでしょう。
ですから、人民広場から出る上記路線バスの始発バス停に行き、
その路線バスで行った方が良いです。
では、その路線バスの情報は・・・
チョッと検索します。
そのバスは・・・滬朱専線
http://bus.sh.bendibao.com/zzcx.aspx?station1=%C0%CF%B3%C9%B6%BC%B1%B1%C2%B7&station2=%D6%EC%BC%D2%BD%C7&x=34&y=12
をご覧ください。
始発バス停は老成都北路です。
花園からですと歩いて15分はかからないでしょう。
帰りは、車掌にハッキリと陝西南路ろ知らせておきましょう。
いや、終点まで行ってしまっても、近いですから、問題ないですね。
「上車点地図」をクリックしますとバス停の地図が出てきます。

なお、上海体育場からの旅游4号線の午後の便は
12:30、13:00、13:30、14:30、15:00発があるようです。
ただし、06年の情報です。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • ありがとうございます!

    井上@打浦橋@上海さん

    詳しい情報ありがとうございます。
    朱家角旅行記も見せていただきました。
    今から行くのが楽しみになりました!!
    3年程前に西塘に行くときに、地下鉄でバスターミナルまで行ったら途中迷って(>_<)しまったので、今回はタクシーで行こうかと考えてましたが、教えて頂いた滬朱専線で行くことにしました。
    ありがとうございます。

    もうひとつ教えて頂きたいんですが、2日目か3日目に蘇州に行こうと思ってるのですが、自分たちで見て回るだけでも楽しめますか?
    それとも現地ガイドさんに通訳してもらった方がいいですか?
    観光地には日本語ガイドさんがいると聞いたことがあるような気がするのですが、いくらぐらいでお願いできるかご存知ですか?
    ご存知でしたら教えてください!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    蘇州へは新幹線で行くのも良いかも

    ひかりッさん、どうも。

    蘇州へも行くんですか。
    だったら、新幹線で行くのも楽しいかも。
    最初の日の朱家角からの帰りに陝西南路駅か
    人民広場駅から上海火車駅まで行き、
    そこで、翌日、あるいは翌々日の蘇州への往復チケットを
    買って置けば安心。
    今は自動販売機もあるそうですが、
    買いやすいのは外国人慣れしてる軟座専用売り場で買うのが良いでしょう。
    たぶん、8時まではやってるはず。
    その売り場の案内図は下記をどうぞ。
    http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/pict/13301418/src.html

    あるいは蘇州一日観光ツアーは、イロイロなところでやってますので、
    それで、行くのも良いでしょう。
    春秋旅行社のが、安心かも。
    人民広場の東側に南北に走る西蔵中路沿いにその春秋旅行社があります。
    それですと、ガイドがいます・・・といっても、勿論中国語ですが。

    日本語ガイドの相場は分かりません。
    まあ、ガイドブックの説明で、私などは十分と考えますけどもね。

    下記が人民広脇の春秋旅行社です。
    華陽国際大厦というビルの1階にあります。http://4travel.jp/traveler/dapuqiao/pict/13561789/src.html