Q&A
  • 神奈川県

単独ブダペストに行くことになったのですが・・・

公開日 : 2011年07月05日
最終更新 :

9/9~5日間ブダペストに滞在します。
基本的に会に参加するために行くのですが5日間フルタイムで用があるわけでなく自由時間も比較的あります。しかし一人であることと、ハンガリーが始めてということ、ブダペストを自ら選んでいくわけではないことから場当たり的な時間の過ごし方になってしまうと予想しています(いつも欧州はそうです:笑)。

しかしながらブダペストは、こんなことでもない限り行くことの無い場所ですのでご経験のある方に教えていただきたいのですが「これは観るべき!」「これは喰うべき!」的ポイントございましたらご教示ください。

宿泊はコリンシアということろです。

どんな些細な情報でも構いませんが、個人的にガイドブックを片手に観光地を巡るタイプではございませんが、探究心は普通にございます。ご経験者の皆さまの「ちょっとしたお勧め」を気軽にご教示よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• Frici Papa Kifozdeje

ブダペストの、安くておいしい食堂です。

お泊りのホテルから、地下鉄オクトゴン駅方面に向かい、途中のKiraly utcaを左折します。
    そのまま100mほど進んだ左側にあります。

おじさんの顔を書いた看板が出ているので、すぐ分かります。

私のお勧めは、マッシュルームのグヤーシュです。付け合わせは「ジャスミンライス」にしてください。通常のライスより少し値が張りますが、おいしさが各段に違います。

これにグラスビールやグラスワインを付けて、チップ込みで1200フォリント位だったハズ。

牛肉のグヤーシュは、ちょっと塩辛かったです。

食事を終えたら、Kiraly utcaをさらに進み、店と反対側のバス停から、70番か78番のトロリーバスに乗り、終点のコシュートラヨシュ広場(国会議事堂)で降ります。
    ここはドナウ川のすぐ近くで、くさり橋の夜景も楽しめます。

ドナウ川に向かって右方向に進むトラム2に乗り、終点で降り、そのまま進行方向に少し歩くと大きな通りに出ます。そこで左方向に行くトラム4か6に乗れば、川を渡ってモスクワ広場に行けますし、逆方向のトラムに乗れば、ホテルに戻れます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

うぁ〜こういうの待ってました!

確実に行くことが決定しました(爆)ジャスミンライスにしますね。(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • エステルゴムへ

当然,王宮やマーチャーシュ教会,国会議事堂には暇を見つけて行かれるでしょうか,少し余裕があればバスでエステルゴムに行かれることをお勧めします。初代ハンガリー王国の首都で,すばらしい大聖堂がドナウ川に沿った丘の上に建っています。ここからのドナウの眺めは最高。大聖堂内部の大壁画「聖母マリアの昇天」も見ものです。ブダペストと並べて,ハンガリー帝国の栄華を見ることができます。

さらに時間があれば,ヴィシェグラードやセンテンドレに巡回することもできます。すべてブダペストからバスで行くことができます。バス時刻表は下記。
    http://www.volanbusz.hu/en/domestictravel/interurban

• いいね! 0
    • コメント 1件

バス情報ありがとうございます。

これは貴重な情報ですね。珍しく足を伸ばしてみようかという気になりました。感謝です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 単独ブダペストに行くことになったのですが・・・

グラマロさん、こんにちは。

あまりガイドブックに載っていないようなブダペストのお勧めスポットというか過ごし方を以下紹介しておきます。ご参考まで。

一般観光客向け
    午後遅い時間帯に地下鉄バッチャニー広場出口前にあるAnglikanという屋外カフェに入る。この広場は実はブダペスト市内で3大お気に入り広場のうちの一つです。ビールを飲みながらドナウ対岸に建つ国会議事堂が夕日に染まって行く様子を眺める。夕闇が迫ったら広場をはさんで川と反対側にある市場の建物の裏側にあるレストラン街、といってもあるのは4,5件程度ですが、で夕食を摂る。夕食後は川沿いをのんびり鎖橋まで歩いて夜景を堪能する。

ダウンタウン・ナイトライフ好き向け
    コリンシアホテル目の前を走る4番,6番トラムの環状道路に沿いブラハ・ルイーザ広場から西駅迄の間とデアーク広場とアストリアを結ぶ台形エリア(ちょっと説明が分かりにくいかもしれませんので、地図で確認を)はブダペストのナイトスポットの宝庫?です。バー,廃墟パブやクラブに至るまで枚挙にいとまがありません。治安も見た感じほど悪くはないはずですが、念のためキラーイ通りから西駅寄りのゾーンを徘徊するといいでしょう。

アウトドア志向の人向け
    地下鉄駅のあるセール・カールマーン広場(旧モスクワ広場より最近名称変更)から21もしくは21A番のバスに約20分乗り、Normafa(21A番の場合終点)で下車。そこからバスの進行方向に見える展望台を目指し丘陵の森の中をハイキングする。約20分で展望台に到着し、そこからの眺望を楽しんだチェアリフトで下山する。降りたところからバスに乗り、トラムに乗り換えるとセール・カールマーン広場に戻れます。ここまで合計2,3時間くらいです。
    また週末ならトロッコ電車と子供電車の組み合わせでもいいと思います。その詳細については歩き方に載っているはずです。
    もっとお手軽に楽しめる方法としてはマルギット島内の公園を散策するのも楽しいと思います。ただし明るい時間帯に。

• いいね! 0
    • コメント 2件

廃墟クラブ!?

最高ですね!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/05 15:18

Re: 単独ブダペストに行くことになったのですが・・・

http://www.hungarytabi.jp/index2.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件

情報が整理されていて

ありがたいです。ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 世界で最も楽しい街のひとつです

大都市ではパリやプラハ、ウイーン、サンクトペテルブルク、イスタンブールなどと並ぶヨーロッパでは最も美しい街ですのでお楽しみに。

特に夜景の美しさは欧州一でしょう。
    漁夫の砦のレストランを予約するといいです。砦から見るだけでもいいですが。
    この砦がある右岸ブダの王宮の丘では王宮、マーチャーシュ教会も見ものです。

同じく右岸のゲレールトの丘からは両岸とドナウが一望、夜景も最高ですが、治安の面からホテルからタクシーで往復がいいでしょう。

左岸ペストでは世界一美しいといわれる国会が最大の見もので1日数回の見学ツアーに参加して下さい。
    レンガ造り2階建ての世界最大級の中央市場も必訪です。

市内100ヶ所の温泉が湧く、世界一の温泉都市でもあり、市民は朝湯を楽しんでから出勤、夕方また1日の疲れを温泉館で癒してから帰宅です。

トルコ時代からのドーム屋根のルダーシュ、キラーイ温泉が最高です。露天のセーチェニ温泉もいいです。

地学研究所、ゲレールト温泉、カフェNYなどアールヌーボー建築が欧州一多いのも魅力です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

中央市場に温泉

ありがとうございます。かなり具体的に行き先が見えてきました。
    本当に貴重な情報に感謝です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/05 13:52

私の場合・・・

以前、一人旅でブダを訪れた時の詳しい旅行記がありますので、
    次を参考にご覧ください。
    観光ポイントがわかります。

http://yasy7.web.fc2.com/
    (ハンガリー編をご覧ください)

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

十分に参考にさせていただきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件