Q&A

イスタンブールから夜行バスでサフランボルへ オトガルについて

公開日 : 2011年07月05日
最終更新 :

イスタンブールから夜行バスでサフランボルへ行きます。
バスのチケットは当日現地で購入予定です。

そこで、今更ながらにギモンに思ったのですが、、、
イスタンブールはオトガルが2つありますが、エセンレルオトガルとハレムオトガルのどちらへ行ったらいいのでしょうか?
また、バス会社のオフィスで切符を購入した場合指定された日時にそのオフィスへ行けばそのバス会社のマイクロバスでオトガルに連れて行ってくれると聞いたのですが、夜行など夜遅い時間の場合も、それは適用されますか??

スルタンアフメットに宿泊するので、周辺のバス会社で購入しようか直接オトガルへ行って購入するか、特にメリットデメリットなどはありませんか?

サフランボルはイスタンブールから6~7時間なので、できれば深夜12時発以降のバスを考えています。

・・・昨年トルコへ行った際は、逆にサフランボルからイスタンブールに戻ったのですが、オトガルから旧市街へ出るのにとても苦労してしまったので、イスタンブールからサフランボルへ向かう夜行バスについて、オトガルについてなど、上の疑問点以外にも、なんでもいいのでアドバイスがあればお願いします!!

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• トルコのバスは・・・

こんにちは!

基本的にはどちらのオトガルからでも大丈夫です。
    行きやすい方に行ってチケットを購入すれば問題ないです。
    旧市街からならハレムの方が近いですね。
    シルケジ(エミノニュ桟橋の一番端)からハレム行きのカーフェリーがあります。

夕方早めの時間にハレムへ渡りチケットを購入してからウスクダルあたりで散策&食事などされてはいかがですか?
    夏の時期なら21:00頃まで明るいですので。

それか旧市街のバス会社事務所で購入してセルヴィス(無料送迎車)を利用するのが楽ではないかと思います。
    トルコ語で「セルヴィス ヴァル ム?」(セルヴィスはありますか?)と尋ねてみてください。

どの方法が良いかは個人の考え方次第かな?
    私が思うに、サフランボルは当然トルコのアジア側ですので、エセンレルから出発したバスはボスポラス海峡を渡ってアジア側を通りますので、アジア側から乗った方が当然出発時間も遅くなるので時間を有効に使えるかと思います。

旧市街からセルヴィスを利用しても必ずしもエセンレルに行くとは限らず、バス会社によって異なりますが、バス会社専用のターミナルまでセルヴィスが連れて行ってくれるパターンが多いはずです。
    この場合もやはりエセンレルへ行くよりは遅い時間に乗車することになります。

ハレムも同じで大型バスがハレムから出発するとはかぎらず、小型バスで近くのターミナル(バス会社によって異なる)まで行き、大型バスに乗換えるパターンもあります。

私はアジア側在住でしたが、エセンレル&ハレムからバスに乗ったことは一度もありません。
    全てカドゥキョイのバス会社事務所でチケットを購入してセルヴィスを利用していました。
    私は「セルヴィス派」です(笑)

>・・・昨年トルコへ行った際は、逆にサフランボルからイスタンブールに戻ったのですが、オトガルから旧市街へ出るのにとても苦労してしまったので、
    これも往路同様に「セルヴィス」を頼むのが良かったと思います。
    又は、チケット購入時に「スルタンアフメットに行きたい」と行き先を伝えると途中からセルヴィスに乗換えさせられます。
    又は、オトガルから市中心地へ向かうセルヴィスがある場合もありますので、確認されることをお勧めします。

では良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: トルコのバスは・・・

鬼まつ様、いつもありがとうございます。

オトガルで購入する場合の「夕方早めの時間にハレムへ渡りチケットを購入してからウスクダルあたりで散策&食事」というのいいですね!
    ・・・旧市街で買ってセルヴィスで行くのと迷っていますが、当日の予定や行動にもよりますよね。
    でも、とてもよく仕組みがわかって助かりました!!

今回はスムーズに行けるよう頑張ります。笑

ありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件