Q&A

バンコクからバスでカンボジアにはいる時のビザについて教えて下さい。

公開日 : 2011年07月04日
最終更新 :

今月末にバンコクに行きます。現地で探して、3泊4日のアンコールワット観光バスツアーに参加しようと思うのですが、日本であらかじめビザをとって置いた方がいいでしょうか。それとも現地でツアー参加する時、ツアー会社が一括して面倒を見てくれるのでしょうか。ネットの情報では現地で簡単に取れると言うようなことが書いてあるものもあったのですが、アドバイスお願いします。
また、日本で申請する場合、ビザ申請書に、"Port of Embarkation" と"Port of Disembarkation"とあるのですが、それぞれどこの地名を書けばよいのでしょうか。
一度にいろいろお聞きしてすみませんが、いまの時期、現地でツアーに申し込み参加するのは容易でしょうか。日本で探して予約して置いた方がよいでしょうか。(1人で参加、ツアーは特に日本語でなくても大丈夫です)
どうかよろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • カオサンからのバスですが

    私がカオサンからの旅行会社を使った場合でしたが、
    国境からタクシープランでシェムリアップ1泊付きにしました。
    結果的には早く到着できてよかったです。夕方到着しました。
    宿も悪くなかったのでその後も同じ宿に泊まって過ごしました。
    タイで聞いた延泊代だと1泊500Bと高いので 別の宿にしようかと思ってたのですが、現地で聞いたドル払いの値段だと$10でした

    ビザは国境でとるのではなく、途中の町にあるビザセクションで取得するため、長い休憩があります。
    ここでは写真が2枚必要です。私の場合1枚しかなかったので、賄賂として100バーツ支払いました。
    ちなみにビザ代は1300バーツでした。旅行会社にて既にビザ代も支払ってあります。

    カオサンからのバスですと国境で自分で取得するのは不可能ですので、Eビザが安くてお得です。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    貴重な情報ありがとうございました。初めてのタイなので、どんな情報でもありがたいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/07 13:20

    解決後の蛇足

    11年5月チェックでカオサンバス、シェムまで290B~
    せっかくのカンボジア
    移動も楽しめれば味のある旅になります。

    カオサン発のバスの注意点
    http://b-tabi.com/diary/road02/054joint_ticket.html

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます!

    URLとても参考になりました。どうもありがとうございます!!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: バンコクからバスでカンボジアにはいる時のビザについて教えて下さい。

    ずばり現地で取ってください。必ず写真を用意して出国をして下さい。現地でも写真を取れますが面倒です。
    個人でも簡単にPASS出来ます。書類の書き方が分からなければ必ず現地の誰かそばに来て教えてくれます。(チップ狙いです)

       楽しい旅を又、現地の格差をご覧になってください!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    アドバイスありがとうございます。

    はい、日本で取ることも考えて取った写真を持って行き、現地でビザを取りことにします。
    どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • タイ側から陸路でカンボジア入りするなら、事前にE-VISAを取得して行きましょう。

    国境でも20ドル(+顔写真)で簡単にビザは取得できるのですが、この掲示板に質問を出すような方だとたいていは20ドルでは取得できないことが多いです。
    なので、事前にビザを取得していきましょう。
    事前取得する場合のビザはE-VISAが便利です。
    カンボジア大使館のサイト
    http://www.cambodianembassy.jp/index.php?option=com_content&view=article&id=47&Itemid=28&lang=ja
    このページの下のほうにE-VISAのサイトのリンク先が載っています。
    www.mfaic.gov.kh
    ちゃんと理解して取得してください。
    ちなみに現地で国境周辺でビザを取得する場合は代理申請になることが多いので、1,150~1,400バーツ払わされている人が多いです。
    つまり約40~50ドル。
    事前取得が安いのがわかると思います。

    タイ出発の観光つきのツアーで行くのも良いかもしれませんが、個人でカンボジアに行き現地で乗り物を手配するのも簡単です。
    ガイド無しだとかなり安く手配できますよ。
    例えばこれ。
    http://angkor.main.jp/takeo/pages/02pricelist/07pricelist_2010.htm
    ガイドが必要な場合も安価で手配できます。
    他の旅行者(日本人)を現地で見つけて相乗りで割り勘で回ることも可能です。
    自分で旅を演出するのがめんどくさくて、全ておまかせが良ければツアーで行くのが簡単です。

    この掲示板にもカンボジアの質問がいっぱい出されているので、過去の質問と回答も見るのもある程度は状況はわかります。
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/local_list.php/local_id/10116/
    まずは自分のたびのスタイルと同じような内容の質問と回答をしっかり読んでみることです。

    • いいね! 0
    • コメント 3件

    参考になりました。

    バンコクからのバックツアーは辞め、バスで行くことにしました。紹介していただいたURLなどを参考にツアーを選び、シェムリアップで自分に合ったツアーを選んで参加することにします。過去の質問、回答もよく読みます。どうもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 12日間も時間が有るなら、何も準備しないほうがすっきりしますよ。

    前の質問
    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/382436/-/parent_contribution_id/382436/

    によると、タイの旅行期間は12日もあるそうですね。
    だとしたら、現地で考えたほうがいいです。

    >>現地で探して、3泊4日のアンコールワット観光バスツアーに参加しようと思うのですが、

    これも、
    ホテル込みのバスツアーでないほうが、すっきりしますから、
    カオサンで、シェムリアップまでのバスに乗ればいいだけです。

    僕自身がカオサンからのツーリストバスに乗ったときの話。
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/2005/bangkok_to_siemreap.htm

    >>いまの時期、現地でツアーに申し込み参加するのは容易でしょうか。日本で探して予約して置いた方がよいでしょうか。(1人で参加、ツアーは特に日本語でなくても大丈夫です)

    前日に申し込めば、翌朝のバスに乗れます。
    僕はカオサンの、日本人のいる旅行代理店で申し込みました。

    >>日本で申請する場合、ビザ申請書に、"Port of Embarkation" と"Port of Disembarkation"とあるのですが、それぞれどこの地名を書けばよいのでしょうか。

    ネットでカンボジアのビザ申請書を見つけました。
    http://www18.ocn.ne.jp/~camryoji/visashinseirev5new.pdf

    これによると、
    PORT OF EMBARKATION (入国地点)
    PORT OF DISEMBARKATION (出国地点)
    と、説明があります。

    ですから、
    ツアーバスで行くならば、
    入国地点はポイペト(POI PET)となります。
    ツアーバスで出国するなら、出国地点はやはりPOI PETです。

    しかし、ビザの申請書にどう書こうとも、
    他の場所から入国しても、出国しても、問題にはなりません。
    ですから、適当に書けばいいでしょう。
    一番簡単なのは、「プノンペン(PHNOM PEN)」と書いておけば問題ないです。

    ---------------------------------------------------------

    僕がちょっと気になっていること。

    もともとは、
    PORT OF EMBARKATION とは、
    船などの乗船地のことです。
    PORT OF DISEMBARKATIONは、下船地です。

    これは、飛行機でも同じですから、
    例えば、
    成田からバンコクへ飛んで入国する場合は、
    PORT OF EMBARKATION は成田
    PORT OF DISEMBARKATIONはバンコク
    と書いたものですけどね。

    入国地点は、PORT OF ENTRY
    出国地点は、PORT OF DEPARTURE

    と書けば、すっきりすると思うんですが。
    誰か、確認お願いします。
    ----------------------------------------------------

    しかし、どこを書いても問題ないのですから、
    プノンペンでも、ポイペトでも、好きなところを書けばいいです。

    また、現地に行って、バスに乗っていれば、
    自動的にみんなと一緒にビザをとり、バスを乗り継いで、
    シェムリアップへ到着できるのですから、
    考えるだけ無駄です。

    写真は用意しておいたほうがいいですが、
    写真がなくても、その場で撮ってくれます(要手数料)。

    海外旅行なんて、現地に行けばなんとでもなります。
    日本にいてあれこれ考えるから、心配になるんです。

    何も考えなければ、不安もありません。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。とても参考になりました。

    >僕自身がカオサンからのツーリストバスに乗ったときの話。
    こちらのURLとても参考になりました。「世界旅行者」のサイトも読ませていただきました!
    タイは物価が安いので、ホテル付きのパッケージツアーにしようかと思ったのですが、ツ-リストバスで行くことにします。どうもありがとうございました。ビザは写真を日本から持って行き、現地で取ろうかと思います。
    帰りのバスはシェリムアップからバンコクまでまた同じくらい時間がかかるのでしょうか。ちょっと質問の方向がずれましたが、どうかよろしくお願いします。