勿論です!!

またまた丁寧な回答ありがとうございます。
本当におっしゃるとおり、あっちもこっちも・・・と気になって仕方がありません。
でもいっぱい教えていただいて、悩んでその上で決めた訪問地は、きっとそれだけで満足できると思います。

そして勿論ほめています、褒めているという言葉は変かもしれませんが素敵だなぁって純粋に思います。
ひとり身(笑)旅好きの私としては、
そのお年で夫婦揃って仲むつまじく旅行に行かれているお二人が羨ましくてなりません。
私の両親は50代で、両親ともに働いているのもあってか、仲は悪くないですが
母親は私と旅行(私は嬉しいんですけど)する感じなのでv
・・・・・・あまり語ると旦那様としては逆に不安にさせそうですので、このへんで辞めておきましょう・・・(笑)

『お若い』かどうかは判りませんが(苦笑)
トランジットが6時間あってもへこたれずベンチの後ろで仮眠を取れるくらいにはガッツあります(笑)
とりあえず皆様お勧めのシャルトルと他の方が薦めてくださったんですが近場のサンドニ(15分ほどだそうです)は絶対に行こうと思っています。

シャルトルとベルサイユをセットに出来たら・・・もう一箇所くらい行ってもいいかなぁとは思っています。
だって次回ランスにしたら、またまたルーアンにも来なきゃですし(笑)

ただ疲れきって何がなんやらわからないままに全部終わっていたとか、後から考えて、あれどこだったっけ?とか追われた記憶しか残らないのは嫌なので、これから1ヶ月一所懸命練りたいと思います。
母親にも文句言われちゃったんですが、美術好きな母親と7日間でアムステルダム、ブリュッセル、ブリュージュ、勿論キューケンホフ公園まで行ったので・・・50代の母としてはかなりハードだったと思います(><)
帰ってきて記憶に残った教会の名前も出てこないくらい(周辺に何があったとか坂だったとかは言えるんですが)私も重症でした↓

蚤の市(また新しい話題です(笑))もマルシェも気になりますし、
ベルサイユとコンビにシャルトルが出来れば到着した日曜日は逆にパリ市内でまったりしているかも、ですしね。
ステンドグラスの時間も了解です。お気遣いありがとうございます。
光の向きだけじゃなくて強さにも左右されますもんね。大丈夫ですvv

パサージュ☆感想はあまりありません・・・か(笑)
写真を見る限りかわいい感じですよね。
ちなみに昔の雰囲気の残るパサージュ・・・証券取引所の南北ですか??
何区あたりでしょうか?索引では証券取引所と出てこないので・・・(汗)
もし覚えておいででしたらお暇な時で結構ですので教えてください。

そして最後に魔の日曜日、何度かこれにやられて空港で高いお菓子を買う羽目になっています。
他の方からのアドバイスもあって、最悪当日分だけは水とインスタント食品を持っていこうと思っています。アパートを契約できたら残った場合大家さんに貰ってもらえばいいわけですしねv

ではでは、日本全国ほぼ梅雨に入ったようです。お体ご自愛くださいませ。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• Re: 勿論です!!

お説のとおりすぐ忘れてしまいますので、早めに回答します。
    何しろ、もうろく(を過ぎた薄汚い)じじいですから。

前々回の質問の答え忘れ分

シャルトルに行ったときは、大聖堂のみ、跡は隣の案内所。したがって頼みどころについてはわかりません。
    案内所でお聞きになり、その結果で判断されたらいかがでしょうか。

パサージュについて

私の感想は、ビルの中のアーケードじゃないか。という程度の認識。
    でも、かわいらしいとか面白そうだと思う人がいても特におかしいとも思いません。そこでおとなしくついて行くのです。
    話がそれましたが、下町のパサージュは多分9区くらいだと思いますが位置は、パレロワイヤル(個個はお分かりになりますね)の直ぐ北とその北(北東)の証券取引所からモンマルトル大通の間といったところです。
    証券取引所はメトロ3号線証券取引所(ブルス)駅のところ。と8号9号線の大通り駅結んだ間です。
    ちなみに南から上ってきてこの道を右(東)へ行くとサンドニ門.左へ行くとプランタン、ラファイアットのところに行きます。途中斜め左のイタリア通りをオペラの方向に行くと,右にレオンがあります。もちろんしないに十なん店かある店のひとつですが。日曜もやっています。

こんなところで失礼します。計画の段階も含めたのしんでください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!!60代はまだまだ若いですよ☆

皆様のオススメのシャルトル、楽しみです。
    まだガイドブックに色々載っているところなので、こちらでも調べていけそうですし
    気に掛けてくださってありがとうございますv

ちなみにタイトルにいれちゃいましたけど、60代はまだまだ若いですよv
    病院勤務なせいかもしれませんが、60代は「若いね~」という会話が当然です(笑)

そしてパサージュについてですが…観光名所が一箇所でも出てきたらそこから探せますので大丈夫です。
    パリって@区っていえるから便利ですよね☆ありがとうございます。
    とりあえずスリにだけは気をつけてちょっと覗いてみます。
    友達からはちょうどセールの時期だからぜひともラファイエットとかデパートだけは行くべきと言われました。

本当計画も含めて楽しんでいます。
    ありがとうございましたvv

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/11 09:13

VHSビデオ

私は自分でも下手な写真やビデオもとりますが、現地で売っているヴェルサイユの日本語版VHSビデオも買ってきてタマに見返しています。

http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/vwp?.dir=/ecc0&.src=ph&.dnm=540e.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst%3f%26.dir=/ecc0%26.src=ph%26.view=t

写真は拡大します。今はDVDが増えているかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: VHSビデオ

EAVO様
    コメントありがとうございました。
    母親が美術館好きなので、美術館のCDROMでもあれば買って帰ろうと思いますv
    自分自身も結構わすれちゃったりしますもんね(><)
    今は色々ネットで見られる時代ですが…お土産案までありがとうございました☆

• いいね! 0
    • コメント 0件