Q&A

アヌラーダプラ、ポロンナルワでの自転車利用

公開日 : 2011年07月03日
最終更新 :

7月後半にスリランカへ10日間旅行します。(一人旅)

ダンブッラを拠点にアヌラーダプラとポロンナルワへ日帰り観光を予定しており、
観光エリアが広いので自転車を利用しようと思っています。

現地で自転車のレンタル屋はあるのでしょうか?
ホテルで借りれるとの情報もありますが、日帰りでホテルには泊まらないので…

ご存知の方、教えて頂けますでしょうか。

また、靴についてですが、お寺などで靴を脱ぐ機会が多いと聞いたので、
サンダルで行こうと思っています。
蚊が多いなどの点を考えると、靴も持って行った方がいいでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re: アヌラーダプラ、ポロンナルワでの自転車利用

現在スリランカ滞在中ですが、
    常にサンダル生活です。

日本から靴は持って来ていませんし、靴下もここ8ヶ月出番はありません。

靴と靴下は過去、スリーパーダに登るとき、ヌワラエリヤのホートンプレイス国立公園を歩いたときにしか使いませんでした。

お寺では靴下を履くのもいいですが、私はサンダルを履いていって熱ければ足に水をかけるようにしています。
    スリランカの人たちは足の裏が熱い場合はそうしている人も多いです。
    特にミヒンタレーに行かれるなら裸足で水用意がいいと思います。

シーギリヤもサンダルで登ってしまいますが、スリランカに滞在している男性はクロックスやちょっとしっかりしたサンダルを使っているみたいです。

靴ではないですが、ビーチサンダルを一つ持っていって宿泊のホテルやその近辺でのちょっとした買い物などのスリッパ代わりに使うといいですよ。

自転車のレンタルは詳しくは知らないですが、あちこちにあると聞いてはいます。
    宿泊しなくてもホテルで話をすれば貸してくれると思いますよ。
    ポロンナルワで宿泊したゲストハウスで借りましたが、2年前に1日300ルピーほどだったと思います。

ポロンナルワは全長4kmほどなのでがんばって回りましたがそれでも暑くて大変でした。
    アヌラーダプラは全長15kmほどあるのでは?と思います。
    日本の夏より涼しいといっても木陰のあまりない炎天下にばかり遺跡はありますので
    暑いと思ったらあまり無理せず休むようにしてくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: アヌラーダプラ、ポロンナルワでの自転車利用

ご回答ありがとうございます。

サンダルで行けそうで安心しました。
    ミヒンタレーも行こうと思ってるので、水は準備していきます!

アヌラーダプラの全長はそんなにあるんですね・・・
    自転車で周れるものか、悩みどころですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/04 20:30

Re: アヌラーダプラ、ポロンナルワでの自転車利用

アヌラーダプラとポロンナルワにこの5月下旬に行ってきました。
    靴の件だけでしかお答えできませんが、別にサンダルだけでも良いかなと思います。
    ただシーギリヤロックに登るなら別ですが。そうでなければ。5月でしたが蚊は 思っていたよりそんなにいなかったです。素足だと暑いので、汚れてもいい靴下も持っていったほうが良いと聞いて、サンダル脱いだ時に履こうと靴下持っていきましたが、私がみる限り 誰も皆素足でした。観光客も。
    なので私は 素足で行きました。石の上は そこまで暑く感じませんでしたが、砂の上はめちゃくちゃ暑いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: アヌラーダプラ、ポロンナルワでの自転車利用

ご回答頂きありがとうございます。

皆さん裸足だと熱いと言ってますが、熱くないというご感想もあるんですね。
    サンダルで行ってみようと思います。(念のため、靴下は持っていきます)

シーギリヤロックも上りますが、いわゆるビーチサンダル的なものではなく、
    そこそこしっかりしたサンダルなので、なんとかなるだろうと思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/03 23:32

アヌラーダプラ、ポロンナルワとも、自転車で廻った者です。

自転車は簡単に借りられました。
    私はアヌラーダプラ、ポロンナルワそれぞれ宿泊したので、
    ホテルの人を通したのですが(値段は忘れてしまいましたが、
    リーズナブルだったと思います)。

どちらも、地域の拠点都市ではありますが小さな街ですので、
    適当に入った食堂やホテルのフロントで貸自転車屋の場所を
    聞けば、解決しそうに思います。
    多少のマージンをのっけて、いそいそと自転車の手配を始めて
    くれるかもしれません。それに乗ってしまうのも手ですね。

いずれにしても、自転車が手に入らず動きが取れない事態は
    ないと思います。

また靴の件ですが、靴は必須ではないと思います。個人的には
    靴で旅行するほうではありますが。
    なお、スリランカの寺院では、靴は脱ぐ必要はありますが、
    外国人は靴下を履いて寺院へ上がるのは許されています。
    地面の石が焼けていて、とても熱いのです。
    土地の人は素足で上がっています。彼らの足の裏の皮膚は硬くて分厚いので、
    平気な顔をしています。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: アヌラーダプラ、ポロンナルワとも、自転車で廻った者です。

早速ご回答頂きありがとうございます。

簡単に借りられそうなんですね。安心しました。
    食堂などで聞いてみようと思います。

靴の件は私も靴派なのですが、今回は脱ぐ機会が多そうということで、
    サンダルにチャレンジ(?)してみようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件