09/06/10 22:19

ミュージアムパスがベルサイユ関連でカバーしていないもの

分かる範囲で書き込みします。

1.ミュージアムパスのサイトから
http://www.parismuseumpass.com/fr/home.php
brochureからベルサイユのところをたどると、
ベルサイユにおけるミュージアムパスの有効範囲を書いた箇所に、以下の記述があります。
Ne sont pas inclus : les spectacles, les Grandes Eaux Musicales, l'audioguide, les conférences, les services de restauration et de transport.
(含まれないもの: 劇とかオペラなど観劇に類するもの、噴水と音楽のショー、オーデオガイド、
 講演会、レストランや場内の移動手段)
となっているので、噴水と音楽のショーは含まれないですね。

8ユーロの価値があるかといわれると、ちょっと高い感じはありますが、
どのガイドブックを見ても、庭の写真には、噴水装置から水が噴出している写真が写っているので、
後日、噴水から水が噴出している写真を見たとき、残念に思うかもしれません。
普通のときは、水は出ていないので。
実際、いろいろな噴水はきれいだし、1000円ちょっとなので、見てもいいのではないかと思います。
音楽は、目立たない位置に置いたスピーカーから流れてくるだけなので、大したことはありません。

私は、アパルトマン(正殿)は以前に入ったので、庭だけ切符を買って、噴水の時間に入りました。
噴水の時間中は、庭の入り口(正殿の左横)と、
出口(ずっと奥のトリアノンに行く方向)に係りの人がいて、
噴水の切符を提示しないと入れないように管理する形になっていました。
(ミュージアムパスを持っている人も、庭には同じ入り口からしか入れないようでした。
 したがって、ミュージアムパスでずっと早い時間に入って、噴水までねばっていても、
 広大なので早く入った人を出すことは不可能で、庭にいてもいいのかもしれません。(不明)
 でも、入ってずっと待っているのは、時間の無駄ですね。)

トリアノンの中の装飾は、正殿の中やほかのお城とあまり変わらない感じです。
時間がなくてもどうしても行くほどの価値があるかどうかは疑問です。
トリアノンの東の奥にある村里には行った事はありません。

それと、レジャーチケット(往復の乗車券と入場券のセット)は、今年から廃止になっています。

2.到着日の夕食と翌日の朝食の調達
日曜日に開いているスーパーを探すのは、なかなか難儀します。
また、マルシェも、お昼までの所も多く、そのためにうろうろ歩くのも面倒ですね。
町のパン屋(boulangerie ブーランジュリー)は、開いています。
売っているのは、パンのほかに、パンの簡単な加工品(店によってはサンドイッチなど)、
パンとケーキの中間のような感じのものです。(マフィンみたいな形のものも) 
水もたいてい売っています。

空港では、スーパーは見かけませんが、サンドイッチ程度は売っています。

スーツケースは持っていくのでしょうから、水とか最初の簡単な食事材料とかは、
日本からスーツケースの中に入れておけば、アパートで出して食べることは可能でしょう。

日曜でも、カフェは開いています。また、探せば、開いている庶民的なレストランはあります。

3)別トピで、仏国鉄sncfの記名切符と無記名切符の違いについて
prem’sをネットで予約したとき、自分で印刷することを選択した場合、
メールにあるサイトにアクセスして、生年月日と、フルネームを入力して、pdfファイルを作り、
それを印刷して持っていきますが、これは記名切符といい、検札時にパスポートの提示が必要です。
(フランス人は、国家発行の身分証明書を提示する。)
他人が使うことはできません。

一方、このprem'sを駅での受け取りを選択すると、
駅で受け取った切符には姓名が入りますが、生年月日は入りません。
この切符は、sncfでは、生年月日が入ってないので、記名切符ではないとしています。
したがって、パスポートなどの提示は必要なく、prem'sでも名前の違う人が使ってもかまいません。
車掌も、検札でパスポート等の提示を求めません。

loisirという種類の切符も、セルフ印刷の選択はないので、駅での受け取りとなり、
名前は入りますが、生年月日の記入はなく、記名切符ではありません。
したがって、パスポートの提示は求められません。

以上、参考までに

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 本当に!!凄い方ですmamoru様!!

    本当に毎回凄いなぁと笑いながら(良い意味ですよ(汗))拝読しております。
    庭園の件助かりました。友人と相談しますが、せっかくの旅行なので見る方向で行きたいと思います。
    先に入っていて云々は、時間がそうなれば先に庭に入ることもあるかもしれませんが・・・狙わず行きます☆
    本当に時は金なりですからね、特に旅先では。
    ベルサイユに行ったのは14歳の時なので今回はじっくり楽しみたいと思います。
    レジャーチケットの件もありがとうございます。
    心おきなく、ミュージアムパスと庭園のチケットで楽しみます。


    そして食事。ご指摘いただいたとおり今回はスーツケースで行こうと思っています。
    いつもはリュックで行くのですが(2週間とかでもユニクロ(笑)のリュックで行っていました)
    今回はアパートを借りる予定なので移動に関しては心配しなくていいし
    いつも帰りのパッキングが困るので(><)
    ちゃんとしたリュックを買おうと思っても、なんだかんだで行けてしまうのでこれでいっちゃうんですよね(汗)
    ただ、洋服を捨ててお土産を詰めようにも、結局クッションが必要で帰りはいつもパンパン↓
    何度リュック+手荷物3つとかをしたか↓という感じでした・・。
    今回はスーツケースの予定ですし
    500mlの水とか、簡単な食料品なら入れておいて面倒な時とかに食べてもいいですしね。
    万が一残ってもアパート予定なので、大家さんに貰ってもらいます☆


    チケットの件もなるほど~でした。
    フラツーでもそこまで詳しくなかったので勉強になりました。
    車内でパスポートを出さなくてもいいという情報はとっても助かりました。

    本当にありがとうございます。
    また教えていただくこともあると思いますが、その際はまたよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件