ご心配ご無用 100弗ガールの時代じゃあるまいし・・・

ATMがそこら中にあり(日本の密度の数倍)ますので換金はご心配ご無用です。100弗札、50弗札は何かの折にいるきゃーも?と常備してますけど、訪露ン十回で使用したこと一度もなし。
ロモノーソフ? 知りません。
あと、チップは止めて下さいね(ガイドへも)。無用です。ロシア人に悪い習慣を付けます。

※100弗ガール
数年前まではロシアのホテルのロビーには目の覚めるような?国際婦人が常駐してました。弗オンリーでした(聞いた話) 経済状況好転で現在は消滅。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 川越人足さま、いよいよロシアに行きます。

こんにちわ。

最近いらしたのはいつですか。やはり、荷物検査、および、万歳箱入り検査ですか。

換金はカードでなさるとか。
    VISAなどのクレジットカードでなさるのでしょうか。

ツアーなので、大勢ぞろぞろの予定で換金する場所がないのではと思っています。

成田からまずモスクワに、モスクワからサンクトぺテルブルグなのですが、空港内で3時間ほど、待ち時間があります。空港内でそのATMあるでしょうか。

サンクトペテルブルグについてからはまったく自由時間などないので、ATM機械を探す暇もないと思います。
    しいて言えば、エルミタージュ美術館で6時間あります。その中にATMでもありますか。

ドルは家族4人で20万円ほど持って行く予定です。ツアーの説明書にはドルで腹ってルーブルのお釣りが来ると書いてありますが、ものすごく悪いレートでしょうね。

ATMんクレカでキャッシングして、ドルをあまらせても一向に心配ないです。
    次回タイに行けばよいレートでバーツに換金できますから。

またまた、お教え下さい。お世話になります。。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 09/06/11 08:58

Re: ご心配ご無用 100弗ガールの時代じゃあるまいし・・・

私は何でも1度だけは経験してみたくて其の国際婦人も同じです。其の時ドルを持っていましたが要求はドルでした。(笑)
    1度は経験しますが続けることはありません念のため。記念にロシア製コンドームと新潟空港売店で買った日本製コンドームを交換して今薬箱にとってあります。
    こんな話が恥ずかしくも無く平気で話せる年齢になってしまいました。歳をとるのは極めて早いです。

私は同年代がタイや台湾の武勇伝を語っていた頃は懸命に働いていましたが、遅ればせながら引退後に色々経験することが多く好奇心を満足させてくれます。

しかし無料のお土産だけはご免ですから最大限注意していて、南半球のインフルエンザもこれからの懸念の一つです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それも含めてのソ連臭さが

段々と消えて行くのが寂しいです。

赤の広場横の工事中のロシアホテルなどを見て、そう思います。

• 追伸:クレカが使えない

一流レストでもホテルでもクレカOK
    と言うことで通しても、駄目な場合がしばしばあります。
    土日だから、とか
    今日はなぜか不調、とか
    有り得ないロシアな言い訳。
    なのでルーブル現金もある程度必要です。

• いいね! 0
    • コメント 0件