Q&A

バンコクからピマーイ遺跡の行き方

公開日 : 2011年07月03日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

バンコクからピマーイ遺跡に日帰りで行こうかと考えています。

行き方を調べると、鉄道とバスで行けるようですが…

一人旅でタイ語がまったく分からないので、観光してバンコクに戻れるか不安です。

バンコクからピマーイ遺跡に行った事のある方、どのように行ったか教えていただきたいです。

合わせて、日帰りの場合、観光時間はどうでしたか?やっぱり慌ただしいでしょうか?

宜しく、お願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 日帰り観光私の場合

もう何年も前のことです。

ハイエースをチャーターして朝5時ホテル出発、ピーマイ、バンチュアン遺跡、パルムヌン、タオスラナリの像などに挨拶して。。。

夜中にホテルに戻りました。

ガイドがどうしても明日は都合がつかないというので、日帰りで行きました。
    運転手さんは大変だったと思いますが、初めてなので面白いと頑張ってくれました。

車代3500バーツとガソリン代とチップ。食事代など3食ごちそうしました。
    ガイド料2000バーツでやく1万バーツかかったかな。5名で行ったから特別高いとは思いませんでした。

わりと、ゆっくりかく遺跡みることができました。

食事は期待する味ではなかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/04 21:42

Re: 日帰り観光私の場合

ラファエルさん、こんばんは!

弾丸ツアーですね!!次の日はぐったりしそうだけど…とっても楽しそうで、うらやましいです!!

やる気になれば、日帰りでも行けるんですね~

私は体力に自信がないから、コラートで1泊を考えています。

素敵な体験談ありがとうございます!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/03 23:36

日帰りでも可能です。

時間が許すなら、ナコンラチャシマに宿泊されるのがベターですが、日帰りも可能です。

バンコクの北バスターミナル(モーチット)からナコンラチャシマ(コラート)まではバスで3~4時間です。
    コラートは高原なので、行きより帰りは早いです。

ナコンラチャシマにはバスターミナルが2つあります。

第二バスターミナル(郊外)からピマーイ遺跡方面のバスが出ています。1時間半です。

遺跡の見学時間を3時間と見て、早朝にバンコクを出発すれば、乗り継ぎ時間、待ち時間を考慮しても、日帰りは充分に可能です。

というのは、バンコクとナコンラチャシマの間は交通の大動脈で、24時間、30分間隔でバスが運行されているからです(深夜は本数が減りますが)。

スワンナプーム国際空港からもナコンラチャシマ方面行きのバスが運行されていますが、最近の時刻表は残念ながら不明です。

なお、鉄道は、本数が少なく、5~6時間かかるので、使い勝手はよくありません。

■今年の1月に行かれた方のブログがあります。市内からソンテウで第二バスターミナルへ8B、エアコンバスで50B で遺跡に到着します。

http://blogs.yahoo.co.jp/whfsc363/62520252.html

★ピマイ遺跡の綺麗な写真集があります。

http://www.abaxjp.com/tai-phimai/tai-phimai.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/04 21:28

Re: 日帰りでも可能です。

空海さん、こんばんは。

詳しく教えていただきありがとうございます!!

教えて頂いたブログ見てみました。とても素敵でした~

タイ語がまったく分からないので(英語も微妙…)不安も、だいぶありますが、情報収集をしかっりして、なんとか行こうかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • バンコクからピマーイ遺跡日帰り

こんばんは
    Yuki@maleさんがラオスからの行き方をレポートしているので参考になったようですね。

もしバンコクから日帰りを試みるなら、宿を相当早く(6時前に)出なければなりません。
    モーチットバスターミナル発6:30ころのコンケーン行きの1等バスに乗りましょう。
    ナコーンチャイ・エアかチャン・ツアーのバスがいいでしょう。

約4時間~4時間半で2号線からピマーイへの分岐に到着。
    停留所の名前は今は旅行中で資料がないのでわかりません。ピマーイへ行くといって降ろしてもらいます。

コラート(ナコーンラチャシーマ)から来るピマーイ行きのバスに乗り換えてピマーイへ。
    このバスは乗ったことがないのですが、30分から1時間で正午前後にピマーイに着くでしょう。

ピマーイ遺跡と国立博物館、サイ・ンガーム(だったか)を見る余裕があります。
    森のようになったサイ・ンガームが強い気を発していたのが、特に印象に残ります。

帰りはコラート長距離バスターミナルからバンコクモーチットへ約4時間。夜になります。
    初めてならば、バスターミナルからそのままタクシーで宿まで。

わたしはピマーイへはカオヤイ国立公園からロットトゥーをチャーターして日帰りで行きました。
    途中で激しい雨になったのでそれが正解でした。

今は、雨季であることをお忘れなく。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/04 00:13

Re: バンコクからピマーイ遺跡日帰り

ろっきいさん、こんばんは。

返信、ありがとうございます!

皆さんの意見を参考にして、バンコク到着日にファランポーンからナコーン,ラーチャシーマー行き、1泊しようと思います!

サインガーム公園!私も是非行ってみたいです。癒されそうな感じですね!

ナコーン,ラーチャシーマには、トュクトュクは走ってますか?モーターサイは怖いから避けたいです。ろっきいさんがチャーターしたロットトゥって??トュクトュクの事?ソンテオの事?

ろっきいさんの言う通り、今は雨季なのでゆとりのあるスケジュールを組もうと思います!

ちなみに、チャーター代はいくら位でしたか?
    覚えていたら、参考にさせてください!

• Re: バンコクからピマーイ遺跡の行き方

朝6時にラオスのビエンチャンを出発、タイ国境までタクシー、
    国境からノーンカイ鉄道駅までマイクロバス。

ノーンカイからウドーンタニーまで鉄道。
    ウドーンタニーからナコーン・ラチャシーマー行きの長距離バス、
    ピマーイ遺跡への交差点近くで降ろしてもらう。

バス停でピマーイ行きのローカルバスに乗車。

ピマーイに到着した時が丁度、正午頃で、正門近くで昼食をとりました。

食後、ピマーイ遺跡の見学。
    タイ人大学生ボランティアーによる英語観光ガイドを
    頼んで一時間半程度観光。

観光後、ナコーン・ラチャシーマー行のバスに乗り、バンコク行きの
    バスに乗り継ぐ。

バンコク北バスターミナル着が午後7時ごろだったと記憶してます。

バンコクからピマーイ遺跡日帰り観光は可能だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/03 22:18

Re: Re: バンコクからピマーイ遺跡の行き方

Yuki@maleさん、こんばんは。

詳しい情報ありがとうございます。

スムーズに行けば、日帰り可能なんですね!

最初は日帰りでと考えていたのですが…旅初心者なので、余裕を持ってナコーン,ラーチャシーマで1泊しようかと思いはじめています。

地球の歩き方を見ても、詳しく掲載されてないので…体験談はありがたいです。

ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1日での観光は無理と思います。

バンコクからナコーンラーチャシーマー迄約5時間そこからトゥクトゥク、モータサイ(バイタク)でバスターミナルまで移動します。(10分みれば良いと思います)
    そしてバスでピマーイ迄1時間位だったと思います。
    行った場合終点まで行かないで途中遺跡が見えるので降りた方が良いです。
    最後まで乗っていても徒歩で10分はかかりません。
    でも片道8時間はみた方が良いです。
    往復16時間ピマーイ見学は2時間みたら余裕ですが、バンコクに戻るまで18時間とみるとどう思いますか?
    それに、それだけ時間をかけてピマーイ遺跡だけを見学するにはもったいないです。
    どうせ行くならウボンラチャタニー、からパノムルン遺跡、ムアンタム遺跡、スリン、ナコーンラーチャシーマーもついでに見学した方が良いように思います。

行った感想はそれ程大きな遺跡ではないです。
    これがすべてと言っても過言でないです。
    http://www5.ocn.ne.jp/~ega3/thaisnapphimai.html

参考にして下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/03 20:34

Re: 1日での観光は無理と思います。

てちゃーさん、返信ありがとうございます!

確かに!その通りですね…せっかく行くんだから、ナコーン,ラーチャシーマに1泊しようかな。てちゃーさんの教えてくれた遺跡名初めて聞いたので、これから調べてみます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/03 19:30

日帰りは無理

こんばんは

日帰りは無理です。

最低でもナコーンラチャシーマに1泊しないといけません。

ナコーン・ラチャシーマで一泊し、朝早く遺跡へ行き午後バンコクへ戻ると、バンコクは夜です。

本来なら、ラチャシーマで2泊するのが無理のない行程です。タイの交通はバスが主な手段ですが、距離があまりなくても日本のように簡単に考えないほうが、楽しく旅行するコツです。

日帰り可能なのは、アユタヤまでです。

Good Luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/03 20:11

Re: 日帰りは無理

Sattさん、こんばんは。

返信ありがとうございます!

ナコン・ラーチャシーマで1泊するスケジュールにしようと思います。

バンコク早朝着なので、その日にファランポーン駅からナコーン,ラーチャシーマに向かおうかな…

タイの鉄道って、日本から予約出来るのでしょうか?

それとも、予約は必要ないですか?

ご存知でしたら教えて下さい。