09/06/10 21:38

Re: Re: クレジットカードのキャッシングはとても便利ですよ

チャーチルさん

自分はアフリカに関してはよくわからないので、カードについて知っている点に関してお答えしておくにとどめておきますね

>1THB=¥2.8程度かと思いますが、タイ空港で¥現金からTHBに両替した場合殆ど変わらない良いレートでしたのでクレジットカードからの現金化は余り良いとは思えないのですが?

クレジットカードのレートって、両替のレートよりはいいレート(銀行間レート)を利用しているんです。

銀行~消費者のレートより、銀行~銀行のレートのほうがはるかにいいんですよ。

カード会社はそこに手数料も加えたレートにしますが、それでも銀行~消費者のレートよりはいいレートになります。

自分、何度かチェックしたことあるんですが、たとえば空港で1THB=2.8のときは、カードキャッシングするとレートは1THB=2.65とかでしょうね。

タイの空港のレートは、町なかの銀行のレートと比べて悪くはないです。しかしそうはいっても、銀行間レートとはまた大きな差があります。

もしレートがよくなかったら、自分はカードキャッシングしないと思います。

でも借金がイヤだという人は、いくらレートの話をしても、あまり意味がないですよね・・・。

考えてみれば、カードのキャッシングだけでなく、カードでの買い物もまた、れっきとした借金ですね。

JCBはたしかに、日本以外はあまり使えません(笑)
アメックスもアメリカ以外はあんまり・・です(笑)

やっぱりVISAが1番多く使えますね。

バンコク観光は・・・そうですね。前回あの騒ぎで行きたくても行けなくなったところとかはありますか?

ぜひバンコクでも楽しい時間を過ごしてきてください。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント