Q&A

FussenからSalzburgへの電車移動について

公開日 : 2011年07月03日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

以下の検索結果の05:51 Fussen発/10:09 Salzburg着を考えています。

http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query2.exe/en?ld=967&seqnr=23&ident=9o.0180927.1309656193&rt=1&rememberSortType=minDeparture&OK#focus

いくつかわからない点がありましたので、教えていただけますでしょうか。

1. Buchloeという駅で6分間での乗換えが必要みたいですが、ヨーロッパの鉄道に慣れてなくても乗換は問題無さそうでしょうか? ちなみにドイツ語は全く駄目です。英語は問題なしです。

2. München Hbf Gl.27-36から10分歩いてMünchen Hbfの電車に乗り換えが必要みたいですが、
これも1と同様、不慣れでも乗換は問題無さそうでしょうか?
また、München Hbfというのは以下のPDFで言うと一番右端の場所でしょうか?
http://home.att.ne.jp/gold/railplan/NZ/muenchen_hbf.pdf

3. 事前に予約するとSaving Faresという割引があるみたいですが、これで予約した場合、チケット代わりに予約完了画面か何かを紙で印刷し、電車に乗る時/乗換える時に提示すればよいのでしょうか?

宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    11/07/03 20:26

ちなみに・・・

最初の質問と直接関係が無いのですが、宜しければついでにもう1点アドバイスを頂けたら嬉しいです。

朝5時代のFussen発だと少しきついので、Fussen~Munchenは前日に移動を済ませる案も考えているのですが、最終的にどちらが良いのか決めかねています。

前日は朝一からノイシュヴァインシュタイン城観光、午後はフュッセンの観光を予定しているのですが、もしこれだと夕方~夜は時間をもてあましてしまいそうという事であれば、18時頃の電車でMunchenに向かいたいと思っています。(夜景が素晴らしいとかであれば迷わずフュッセン泊します)

フュッセンの見どころ自体はあまり多く無さそうなので時間をもてあます予感がしておるのですが、この辺りいかがでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

昼過ぎか夕方の列車でミュンヘンへ

城だけなら午前中でおわります。ランチ後ミュンヘン行きもいいかと。
    またはホーエンシュヴァンガウ城を見て、夕方の列車でミュンヘンでもいいかと。
    いずれにしても連泊して、朝5時の列車で行く必要は全くないかと。

• 退会ユーザ @*******
    11/07/03 16:19

チケットを当日現地購入の場合は通常料金?

皆様

ありがとうございます。乗換は問題無さそうで安心しました。
    時刻検索画面でSaving Faresと表示されている料金は、当日現地で買った場合に適用可能なのでしょうか?
    Standard Faresよりだいぶ安いので、予約しないと割引されないなら予約したいと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/03 16:50

割引料金

割引は、早期割引です。当日、現地では買えません。というより朝6時前なら駅の窓口が開いていない可能性があります(その場合普通の切符は券売機で買います)。

早期割引はしかも数量限定です。規定量を売り切ってしまえば、後はもう買うことができません。

ただFüssen発がすごく早い時間なのが気になります。宿は大丈夫ですか、ちゃんとチェックアウトできますか? 当日Füssenで列車に乗り遅れたらもうその切符は無効ですよ。

• 11/07/03 12:57

Re: FussenからSalzburgへの電車移動について

1.Buchloeは小さな駅ですのでホームさえ確認すれば大丈夫です(当日の変更もないわけではないので、駅のアナウンス、掲示にも気をつけて)。

2.ためしに8月3日で調べてみると31番線着で次の列車は12番線からです(日によって変わる可能性あり)。ミュンヒェンは大きな駅です。しかも頭端駅と言ってホームの移動は列車の先頭まで行って通路を移動することになります(階段もあるかもしれませんが使いづらい)。10分で間に合うと思いますが、ブーフロエからの列車ではできるだけ先頭に乗っておいた方が良いでしょう。

3.操作を勧めてクレジットカードでの支払いを終えると、切符はPDFファイルでメールで送られてきます。これを印刷して持参します。この時支払いに使ったクレジットカードは身分証の代わりとして必ず必要ですので、ドイツに持って行くカードで支払いをしてください。検札は車内であります。切符とクレジットカードはすぐに出せるように用意しておいてください。

ただこの割引切符は指定の列車にしか乗れません。使用開始日以降は変更も払い戻しもできませんし、前日まででも結構な手数料がかかります(あなたの場合は約半額)。列車が遅れて次の接続に間に合わない時は遅れた列車の車掌の証明があれば乗り換える列車は他の列車を指定してもらえますので、遅れているようならば早目に車掌にコンタクトをとってください。くれぐれも自己責任による乗り遅れがないよう、注意してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: FussenからSalzburgへの電車移動について

1) DBのサイトの使い方をご存知と思いますが,検索後>をクリックするとVに変わり,途中駅の時刻が表示されます。このとき,Platform番号も表示されますので,それに従うだけです。ドイツでは英語ができれば全く問題ありません。

2) München Hbf Gl.27-36とは,昔Starnberger Bahnhofと呼ばれていたところで,München Hbf(中央駅)の北側にあります。地図を出したければ,下記にStarnberger Bahnhof Münchenと入れて下さい。
    http://wikimapia.org/
    あなたの提示した地図全体がMünchen Hbf(中央駅)です。この中にSalzburg行きのGleis 12(12番線)があります。

3) Eチケットは印刷して持参すればそのまま乗車できます。ドイツ,オーストリアには改札口がないので,そのまま乗り,車内で検札を受けます。パスポートや使用したクレジットカードが必要な場合があります。

では,よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミュンヘン中央駅内でホームを移るだけです。

乗換え6分は列車が遅れなければ問題ないでしょう。日本での乗換え6分と同じで普通3分(駆け足なら1,2分)もあれば大丈夫でしょ。

Hbfとは中央駅のことで、ミュンヘン中央駅の27~36番線ホームに着いて、他番線ホーム(1~26番線?)から乗るということです。発車番線が書いてないのでやはり27~36番線から出るのかも知れませんが。

これも遅れなければ、10分あれば余裕でしょう。

ただし、いずれも遅れると乗れないこともありますが、1時間後にはありますから、慌てずに。
    ドイツの列車はすべて予約は不要か不可です。

• いいね! 0
    • コメント 0件