Q&A

中東欧周遊バックパックの旅

公開日 : 2011年07月03日
最終更新 :

初めまして。9月後半から10月上旬にかけて25日間で中東欧へのバックパックの旅を考えています。

これまでヨーロッパで行ったことがあるのは英仏のみで、どちらもツアー旅行やホームステイのため自分で旅程を考えたりはせず、一国内で貫徹していました。そのため欧州内の移動を考えるのは初めてで、今色々と調べ始めた所なのですが、旅慣れた皆様のお力も借りられたらと存じます。

現在考えている旅程としては、
プラハ→ウィーン→ブラチスラバ→ブダペスト→ドブロブニク→ザグレブ→スプリト→サラエボ→ベオグラード→ソフィア

移動手段としては、鉄道とバスの利用を考えています。

伺いたいのは、
1この旅程で無理はないか(ここからここへの経路はない、あるいは時間がかかりすぎるため飛行機でなければ難しいなど)

2おすすめの移動手段(区間限定で構いません)

3これだけ都市を回るのに途中でここに立ち寄らないなんて!という場所があるかどうか

4治安上とりわけ配慮すべき点(当方20代女性(学生)です)

中東欧事情にそこまで詳しくはないので、とりあえず有名な都市には行っておきたいと考えていますが、旅行中はその時の気分や流れに応じて上記の都市から別の場所へ少し足を延ばしたりもしてみたいと思っています。

よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• バール鉄道とベオグラード

バール鉄道をご利用とのことですが、10月になると昼行1本、夜行1本のみとなります。

Bar(CG) Mo, 10.10.11 dep 09:00 430 Schnellzug
    Subject to compulsory reservation, Bordrestaurant
    Beograd Mo, 10.10.11 arr 19:09

Bar(CG) Mo, 10.10.11 dep 21:10 D 434 Nacht-Schnellzug
    2nd class only seated accommodation, Please reserve, Sleeping-car, Couchettes
    Beograd Tu, 11.10.11 arr 07:00

当然沿線風景を目的とするならば、上の昼の列車ということになりますね。

私は今年5月に利用したのですが、22時到着予定のところが2時間半ほど遅れました。

時刻が繰り上がっているので、日付が変わるほど遅れることは無いでしょうが、多少の遅れは覚悟しましょう。
    それを見越して駅前のホテルを利用されることをお勧めします。

私が今年5月にバール鉄道を利用した時の旅行記です。
    あいにく雨模様で写真写りが良くありませんが、天気が良ければ素晴らしい景色を堪能できると思います。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/12872/

また、ベオグラードについては、次の旅行記もご覧下さい。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/album/11381/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/11 15:08

Re: バール鉄道とベオグラード

railfan-c様

ご回答ありがとうございました。
    バール鉄道本数及び出発時刻等に関してはHPで確認して存じ上げておりましたが、それほど遅れが出るものなのですね。事前に駅近くのホステルに予約をしておこうと思います。

>Subject to compulsory reservation, Bordrestaurant
    とのことですが、これは乗車には予約が必須で、食堂車が付いているという理解で間違いないでしょうか?
    その場合、予約はどこで出来るものなのでしょうか?乗車前日に駅で予約しておくのでしょうか?

よろしければご回答頂けると幸いです。

旅行記、拝見いたします。ありがとうございます。

• ご参考

下記ブログご参照下さい。交通情報,おすすめホテルなど。

プラハ,ブダペスト,リラの僧院など
    http://www.currentec.jp/Blog/Centraleurope/contents_html/ME_00.html

ソフィア,リラの僧院,オフリド,コトル,ドブロヴニク,スプリト,プリトヴィツェ,ザグレブ,リュブリアーナ,ボーヒン湖,ポストイナなど
    http://www.currentec.jp/Blog/Balkan/contents_html/Balkan_00.html

ブラチスラヴァ,エステルゴムなど
    http://www.currentec.jp/Blog/Slovakia/contents_html/Slovakia_00.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/11 02:38

Re: ご参考

Yukigaya-tabito様

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

ブログのご紹介ありがとうございます。
    今、中東欧、特にバルカン方面へ旅行した方のブログを探したりして情報収集していたので大変ありがたいです。これから拝見いたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/03 16:29

Re: 中東欧周遊バックパックの旅

1.
    ブダペスト→ドブロブニク→ザグレブ→スプリト→サラエボ→ベオグラード
    よりは、以下の方が距離的にも交通手段の便利さからいっても移動しやすいと思います。
    ブダペスト→ザグレブ→スプリト→ドブロブニク→サラエボ(→ベオグラード)

サラエボ(→ベオグラード)
    とカッコ書きにしたのは、サライェヴォ市内をスルプスカ共和国側(セルビア方面)に出るときに少しだけ不便さが残るからです。
    詳しくはガイドブックの移動手段(バス)の項目をご覧いただくとして、さほど気にする程のことではないと(私自身は)思います。

あるいは、
    ブダペスト→(飛行機)ソフィア→(飛行機)ブダペスト→ベオグラード→ザグレブ→スプリト→ドブロブニク(または→ドブロブニク→スプリト)→サラエボ(outまたは→ザグレブout)
    でも良いかもしれません。ベオとソフィヤの間は陸上移動するにはかなりの距離があります。移動が楽しい人にはお勧めですが...その辺りはお好みでどうぞ。

4.
    ベオグラード、ソフィアではたちの悪い若者グループ(必ずしも全員スキンヘッドにしている訳ではありません)や、家族連れを装った窃盗集団に気をつけて下さい。
    その他の都市でも完全にないわけではありませんが、ディープなバルカンでは特に気をつけて下さい、という趣旨です。

楽しいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/03 23:36

Re: Re: 中東欧周遊バックパックの旅

ahoj様

ご回答頂きましてありがとうございます。

ご指摘の通りブダペストからはザグレブ、スプリトへと向かう旅程を取りたいと思います。どうやら旅程を考えていた際、ドブロブニクと別の都市の位置を勘違いしていたようです^^;

たびとーく様への解答にも前述したのですが、スプリト→ドブロブニク→コトル→スベティステファン→バールからバール鉄道を利用してベオグラードに向かうコースを今考えています。この旅程だとサラエボに立ち寄れないのでその点後ろ髪引かれる思いですが、世界遺産のコトルに惹かれたのと、長距離鉄道に興味があったのでこのようなコースを考えてみました。

小柄な女性の一人旅なので、安全には十分に配慮して行って参りたいと思います。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 中東欧周遊バックパックの旅

都市派か自然派かによって異なりますが,もし自然派なら,プリトヴィツェ,コトル,オフリド(いずれも世界遺産)を加えてはいかがでしょうか。サラエボやベオグラードとどちらがいいかによりますが。次の旅程はどうですか(ブダペストまでは同じ)。

ブダペスト(鉄道)-ザグレブ(バス)-プリトヴィツェ(バス)-スプリト(バス)-ドブロヴニク(バス)-コトル(バス)-オフリド(バス)-スコピエ(バス)-ソフィア

ただし,ドブロヴニク~スコピエは交通情報が少ないので,もし興味があれば詳しい情報をお送りします。ご検討下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/03 23:22

Re: Re: 中東欧周遊バックパックの旅

たびとーく様

早速のご回答を頂き、ありがとうございます。

自然も都市もどちらも好きです^^
    プリトヴィツエ湖には必ず訪れたいと思っていますが、コトルもオフリドもとっても素敵な場所ですね。

旧ユーゴが国家の命運をかけたと言われるバール鉄道に乗ってみたいと思っているのですが、ドブロブニク→コトル→スベティステファン→バール(鉄道)→ベオグラード(ソフィアはなしでも構いません)というコースだと、たびとーく様はどう思われますか。

ヨーロッパでの移動は鉄道中心と耳にしていたのですが、回答を拝見するとバスの利用が多くなりそうですね。日本のように時刻表通りに運行されないこともあるかと思うのですが、鉄道よりもバスの方がその影響が大きいイメージがあります。中東欧地域での交通機関の利用に関して気をつけるべきことがありましたら教えて頂けると幸いです。

• 25日ならもっと沢山悠々行けますよ

まず、時期は最高のベストシーズンです。もうひとつのベストシーズンの5~6月より日が短いだけです。

この日程は最短で2週間余りでも可能ですから、まだかなり(1週間以上)の寄り道が可能です。

1~2ヶ月の東欧一周を10回ほどしました経験からアドヴァイスさせていただきます。

少しおかしいのはクロアチア部分で、ブダペスト、バラトン湖沿いにザグレブ、スプリット、ドブロブニク、サラエボ、ベオグラード、ソフィアが順路です。

ザグレブ~スプリット間では必ず世界遺産プリトビツエ湖に1泊して下さい。今回の旅のハイライトかも知れません。+1泊です。

またはザグレブから湖までバスで往復(日帰りも可)、リュブリャーナ経由でアルプス山中のブレッド湖、ボヒン湖へ。スイスのように素敵な場所です。

どちらかの湖で1泊、ボヒン湖のほうがきれいです。ポストイナ鍾乳洞に寄り、リエカ郊外のオパティアへ。泊。ポストイナは世界2番目、欧州最大の鍾乳洞でトロッコで見るほど広大です。美しさでは世界一と言われています。

オパティアはハプスブルク帝国領だったころは皇帝御用達の高級海浜リゾートで王侯貴族の別荘が今も残ります。
    ここで1泊し、バスでディナルアルプスがアドリア海に落ち込む高さ数百m断崖絶壁の中腹を行くスリル満点のシーサイドハイウエーを8時間でスプリットです。沖には無数の島々が浮かびヨーロッパで一番美しい海岸といわれています。途中に世界遺産のシベニクとトロギールがあるので、リエカから5時間ほどのザダルあたりで1泊がベターです。+3泊です。

ベオグラードへはスプリット、サラエボ、ドブロブニク、コトルやスヴェティ・ステファンなどのモンテネグロで1泊、バルからバル鉄道でベオグラードに出るほうがいいかもしれません。

ディナル・アルプスを横断する欧州有数の絶景山岳鉄道で、断崖絶壁の眼下500mに青く済んだ清流が見えます。最初のコースより+1泊で可能です。

ソフィアは余り見どころがないので、先に日帰りでリラ修道院に行くといいかと。帰国便までに余裕があればソフィア市内見学を。+1泊です。

全部+すると6泊でまだまだ余裕です。

プラハ3、ウイーン3、ブラチスラバ、ブダペスト3、ザグレブ2(湖往復)、ブレッドかボヒン、オパティア、ザダル、スプリット、サラエボ、ドブロブニク、スベティステファン、ベオグラード、ソフィア2
    で22泊(数字は泊数。なしは1泊)です。

検索、ガイド本などでチェックし、気に行ったら旅程にお加え下さい。

ブルガリアは他にも見どころが多いので、特にソフィアにこだわりがなければ、ベオグラードかドブロブニクアウトにするともっとゆっくりできます。

ブルガリアはルーマニア、セルビア、モンテネグロ、マケドニアなどと一緒に、バルカンとして旅するのもいいかも。

宿は清潔で安全なため、女性一人旅に最適なYHがどの国にもあり朝食付き2000円台と格安です。
    http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/03 22:47

Re: 25日ならもっと沢山悠々行けますよ

マルコポーロ3様

ご丁寧な回答を頂きましてありがとうございます。
    こんなに早く回答を頂けるものとは思っていなかったので大変ありがたく思います。東欧1周をそんなに経験しているなんて羨ましいですね。

時期に関しては、大学の試験後の秋休みがちょうどベストシーズンだったようで嬉しい限りです。

順路へのアドバイス、途中経路に入れるべき見所はぜひ参考にさせて頂きたいと思います。

教えて頂いたプリトヴィツエ湖やボヒン湖、ブレッド湖について調べてみたのですが、いずれもとても美しい湖ですね。必ず訪れたいと思いました。そこで質問なのですが、

>プラハ3、ウイーン3、ブラチスラバ、ブダペスト3、ザグレブ2(湖往復)、ブレッドかボヒン、オパティア、ザダル、スプリット、サラエボ、ドブロブニク、スベティステファン、ベオグラード、ソフィア2

この「ザグレブ2(湖往復)、ブレッドかボヒン」というのは、ザグレブからプリトヴィツエ湖へ行き、もう一度ザグレブへ戻ってリュブリャナ経由でブレッド湖かボヒン湖へ向かう、という旅程を指しているのでしょうか。

プリトヴィツエ湖にもぜひ訪れてみたいのですが、今回の海沿いのコース及び日程とプリトヴィツエ湖の位置を考えると、もしかして難しいのでしょうか。

特別にソフィアにこだわりがあるわけではないので、ソフィアoutにするかどうかはもう少し考えたいと思います。今回の旅で出来るだけ行きたい所を全て回ろうとするあまりに慌ただしくなるのもどうかと思うので、ベオグラードで切り上げることも考えます。

宿泊場所に関しては、今はcouch surfingがあるため、それを利用するのも大変魅力的だと思うのですが、何分言葉がそんなに達者ではないので可能な限りユースホステルを利用するつもりでいます。

以前中国をバックパックで旅した際、毎回ユースに泊まっており、同室になった友人と遊びに出かけたりしているので、今回の旅でもそのような出会いがあればと思います。

最後にもう一つ伺いたいのですが、現地のユースホステルは予約なしでも当日宿泊できるものでしょうか。ベストシーズンの一つと言うことで、人気観光地ではすぐに部屋が埋まってしまうのではないかという点が気になりました。

以上、長くなりましたが、旅程とユースの予約について再度ご回答いただけると幸いです。