Q&A

ボローニャを中心に北イタリアを廻りたい

公開日 : 2011年07月02日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

こんにちは。

井上ひさしさんの「ボローニャ紀行」を読んでボローニャをメインに北イタリアの
幾つかの町を廻ってみたいです。行きたい都市は今のところボローニャの外にベネチア、フィレンツェ、
パルマ、フェッラーラを考えています。時季は10月下旬で9日間(実質イタリア6日)程度です。
どの町にどれくらい時間を掛けるのが適当なのかそれからどのように廻るのが効率的なのか教えて下さい。
余り忙しく動きたくない気がしますので無理なら1都市カットするのもありかとも思っています。
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 因みにイタリアは初めてです。よろしくおねがいします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 11/07/04 12:27

ボロ-ニャ

昨年の6月、アルペ・ディ・シウジの訪問の後にボロ-ニャに行きました。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/39060/

一人旅で全てバスや列車利用なのでホテルは駅前のHotel Mercure Bologna Centroに宿泊、何処へ行くにも便利で部屋はそんなに広く無いですがのんびり過ごせました。

料金も1万円以内で収まります

駅前にはマクドナルドもあり食事には困りませんでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/04 20:17

メルキュールボローニャ

nontaさま

上記ホテルのご紹介ありがとうございます。ボローニャには3泊ぐらいを考えて
    おりますので少なくても1泊は交通の便の良いホテルをと思っておりました。
    とてもありがたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ボローニャを中心に北イタリアを廻りたい

zzkkさん
    こんばんは

5月の下旬にボローニャ、フェッラーラに行きました
    アドヴァイスというかただの感想なので、ご参考になるようでしたら、、、

ボローニャは他の町に移動するのがとても便利な場所だったので
    拠点にして日帰り旅行すると回りやすいと思います。
    個人的におすすめの場所はガイドブックには特筆されていない小さな教会ですが
    サンタ・マリア・デッラ・ヴィータ教会の右奥にあるピエタ像が物凄いです。

フェッラーラの町は自転車で回るのが良いと思います。
    駅の側にレンタサイクルのお店もありました。
    私は町の様子が解らなかったので徒歩だけで観光してしまったのですが
    自転車も使えば良かったと反省しています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/04 20:02

ボローニャ、フェラーラ

ぶるぶるさん 

サンタ・マリア・デッラ・ヴィータ教会のピエタ像。地図で漸く見つけてマークつけました。
    また自転車のことなど具体的な情報ありがとうございました。もし何か他にも感想(レストランなど)
    お持ちなら教えていただけたら嬉しいです。

• ボローニャへの思い入れ

観光本ではなく、「ボローニャ精神」「ボローニャ式」と言われる
    行政改革、地方分権、中小企業再生、教育、介護等々について書かれている本なので、
    それに関連する観光と言うのは難しいですが、
    そういうやり方を編み出してきた人々の住む街を見てみたいという感覚なら楽しめると思います。
    観光の目玉というものは多くないですが、歩いて、食べて楽しめる街です。
    交通の便もいいので、ボローニャに3~4泊ぐらいしてもよいのではないでしょうか。
    パルマやモデナ、フェッラーラ、ラヴェンナ辺りまで日帰りで遊びに行けます。

実質6日でフィレンツェ、ヴェネツィアにも行くとなると
    フィレンツェに2日はさきたいですし、ヴェネツィアは1泊で済ませるとして、
    ボローニャ3日(できれば4泊して中3日)ぐらいあると街のよさを感じ取れるでしょう。
    市場もなかなかいいですよ。
    ヴェネツィアは美しい街で、もちろん観た方がいいですけれど、とても観光化されているので、
    人々の生活を感じる街でゆったりするのはとてもいいと思います。

10月は天気によって、日中は半袖でも過ごせる日があるかと思えば、セーターが欲しくなる日もあります。
    天気がよい日でも、朝晩は肌寒いかもしれませんが、観光には本当によい季節だと思います。
    よいご旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/03 19:33

正確には、、

暖かいアドバイスありがとうございます。
    まあ確かにボローニャへの思い入れと言うより井上ひさし氏に対する思い入れと言った方が
    正しいのかもしれません。イタリア語もまるで知らず、短い滞在でどれほどその町の良さを感じる事が
    できるのか分かりませんが不安と共に期待もしています。

ところでボローニャでどこかお勧めいただけるホテルはございますか?一泊100ユーロ程度を目安にと思って
    おりますが。

• はじめてのイタリア旅行ならば、ローマは見たほうがいいかも。

北イタリアの各都市は、とても近いです。

僕はベネチアを見て、パドバに泊まりました。
    パドバから、ボローニャ、フェラーラを日帰りしました。

『パドヴァからボローニャへ行き、ベネトンで服を買い、フェラーラへ寄って、パドヴァへ戻る』@イタリア
    http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/padova-bologna-ferrara-padova.htm

でも、ボローニャも普通のイタリアの町ですから、
    そこに長くいたら、飽きると思いますよ。

おそらく、宿は全部予約するのでしょうから、
    宿探しの必要がないとしたら、
    「午前中に移動して、お昼ごろにチェックインして、午後に観光、夕食を楽しむ」
    を繰り返すのがいいでしょう。

>>行きたい都市は今のところボローニャの外にベネチア、フィレンツェ、
    >>パルマ、フェッラーラを考えています。

ローマには行かないんでしょうか?
    ローマの定番観光地は見ておいたほうがいいです。

また、バチカン市国も行っておいたほうがいいですよ。
    また、リミニからサンマリノも、簡単に行けます。

旅に出たら、案外と動けるものです。
    日本人は、忙しい旅のほうが、満足できますよ。

僕のイタリア旅行の話を参考にどうぞ。

http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/europe/italia-list.htm

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ローマとバチカン市国も、一日で見て、フィレンツェへ移動できますよ。

ローマ観光というものも、一日あれば、コロッセオやスペイン階段、トレビの泉なんか、見れます。
    夕方に、フィレンツェへ移動すればいいですしね。

何もローマの名所を全部見る必要はないんですから。

行きたい町をすべて一泊にしても、
    移動時間が短いので、そんなに忙しくはないですよ。

僕は、ローマからフィレンツェへ朝移動して、
    ホテルを見つけ、
    午後観光して、
    泊まり、
    翌日ピサへ行って、
    そのままトリノへ行って泊まったことがあります。

せっかくイタリアへ行くのですから、動き回る方がいいと思います。
    海外へ出ると、元気が出るものです。

みどりのくつした

• ボローニャ紀行

ZZKKさま 

こんにちは。

私もこの秋になるか来春になるか、ちょっと微妙なのですが、
    (もう一つ行く旅行があって時期を調整中なのです)
    ベネチアとボローニャを旅行しようと考えています。
    今考えているのは、ボローニャinベネチアoutで、それぞれ2泊と3泊
    計5泊7日です。
    ボローニャ滞在の内1日は日帰りでラヴェンナに行こうと思っています。
    私はのんびり屋で、たくさん移動するのは苦手なのでこのくらいで
    いいかなと思っていますが、人それぞれですよね。
    美味しいものが好きなので、ボローニャを楽しみにしています。
    このトピックに、たくさんの情報が寄せられるといいですね。
    (便乗しようとしています 笑)

ベネチア、3年前に10月初旬に行ったときの気候ですが。
    到着日はともかく2日目は寒くて3日目はそうでもなく、という
    感じでつかみどころがなかったです。
    ただ水の都だけあって、底冷えがしてじとっとする寒さでした。

ボローニャ紀行、読んでみようと思います。
    井上ひさし氏はお芝居のホンの方という印象が強かったので
    少し意外です。お芝居は何本か見てます。
    亡くなられたの残念ですね。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    11/07/03 21:10

ラヴェンナ

cokemomo様 こんばんは

コメントありがとうございます。ラヴェンナをご予定ですか?あの周辺は一度はどこかで
    名前を聴いたことのある町が目白押しですね。もしかしたら私も行ってみようかな。
    ベネチアは2回目とのこと、やはりよほど良いところなのでしょうか。ガイドブックも大きく
    ページを割いて紹介しているけれど、でも逆に何だか運河以外のイメージがわかなくて。
    2泊を予定していますが3泊になるのか逆に1泊になるのか行ってみて考えようかなとも思っています。
    お互い良いたびになりますよう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 11/07/02 21:31

何を求めるのか

によります。

食に興味がなければ、一日は極端ですが、立ち寄る程度で
    一気に制覇できます。でも、同じ都市でも食べられるのは、
    一日一食程度。数日滞在して味を追求すれば、やはり
    数カ所でしょう。

あまり欲張らないこと。フローフードの国ですし、
    のんびり滞在することを勧めます。一番良い季節だし。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/02 22:36

Re: 何を求めるのか

ありがとうござます。ようやく「歩き方」を買って研究し始めたところです。
    特定の何かに関心と知識がある訳ではないのですが一応例えばパルマではハム、フィレンツェ
    ではルネッサンスの美術、ベネチアでは運河と町歩きなんかと言った事を漠然と考えております。
    一番良い季節とのことですが寒くはないのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 5都市周遊可かと

実質6日ならベネチア、フィレンツエ2日、ボローニャ1日、パルマとフェラーラ半日ずつがいいかと。
    近いので移動の時間はほとんどかかりません。
    カットするより、パルマ、フェラーラは軽く観光でもいいかと。

ミラノ往復がいいですが、片道はローマでもいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    11/07/02 22:22

Re: 5都市周遊可かと

早速ありがとうございます。ベネチアとフィレンツェはもっとも有名なのではずせない
    と思っておりましたがボローニャは一日ですか?はじめに書きましたようにボローニャに
    思い入れがありますので一番時間を割きたいと思っているのですが。