Re: 素晴らしい旅行をされているんですね。

色々な回答を見て、計画もだんだんにつまってきますね。
余計どうしてよいかわからなくなることもあるかも。

>60代夫婦で旅行とのこと・・・素晴らしい旅行をされているんですね。

おほめのことばだとおもいます。ありがとうございます。実態は、性格が違うのは当たり前かもしれませんが、趣味、好み等あまり共通点はありません。多分お互いに遠慮しあっているところがあるのでしょうね。

さてランスですが、TGVなら45分くらい、2時間弱というのは在来線経由のじかんです。おっしゃるとおりTGVも頻発しているとはいえませんがきちんと調べてゆけば朝行って昼過ぎに戻るという時間を有効に使える半日観光も可能だとおもいます。これといった見学スポットの数はルーアンに比べ明らかに少ないとおもいます。
最近十数年、中世ヨーロッパ史に興味を持っていますので個人的趣味でいうと歴代の仏王のかなりのものが戴冠式を挙げたランス大聖堂のほうに惹かれますがシャルトルの大聖堂のステンドグラスはやはり一見の価値があるとおもいます。まだお若いようですから、今回はシャルトル,次回ははランスといった考えでもよいのではないでしょうか。
お菓子の件は、私はよくわからないので聞いたところ名前は「バラ色のビスケット』もちろんフランス語でついているのですが私には覚えきれませんでしたので。ワインが入っているのでなく、昔赤ワインに浸して食べたビスケットを再現しようとしたもので、袋に印刷された原材料名にワインはなく色素の名称と風味をつけると思しき香料姪が乗っているそうです。正確にはワイン色っぽいワイン風味のビスケットお菓子というところでしょうね。

シャルトルへ行く時間帯ですが、確かに昔からガイドブック等に夕方のバラ窓の美しさが書かれており、またそのことは事実なのですが、晴れの午前と曇りの夕方と比較するとどうか、曇りの午前と雨の夕方ならばどうかなどを考えると。絶対的な判断要素としないほうがいいのでは。特に後に時間場所を動かせない計画があるときはそれの阻害にならないほうをとることがよいとおもいます。


パサージュは、お泊まり予定の左岸にあっ他のはほとんど姿を消してしまったようで、前に行ったとき何箇所か「その跡」を見ました。シャンゼリゼ周辺のはだいぶ近代化したところが多く、あまり雰囲気を感じられないという感想をいっていました。先月は下町、証券取引所の南北にある4箇所を回りました。まだ昔の雰囲気が残っており又いけたらモット時間をかけてみて回りたいといっておりました。私の役割は、行きたいというところを地図で確認し、交通機関等を調べてそのそばまで案内することで、あまり興味のない場合おとなしくついて歩くだけなので、感想はあまりありません。

最後に最終日のことですが、日曜ということですね。全部が全部というわけではありませんが、スーパーもお休みのところが多い様です。私たちがランスへいったのも日曜だったのでランス市内の商店はほとんどクローズしていました。パリに戻りオペラ付近をぶらぶらしましたがデパート、スーパーなどみなしまっていました。サンドニ門(パリ市内にあるものでサンドニ市内にはパリ門があります。サンドニの教会に行かれる場合、メトロ13号線でサンドニパリ門駅の次の駅、終点のひとつてまえで降りるようですね。--行ったことはありませんが一度行ってみたいので、添付の地図でみてみました。わたしの目的は教会でなく、確かパリのトラム1号線がサンドニからでているいることともっとも新しい4号線もそばで一部開通したようなのでみに行きたいからですが)
周辺は下町らしくにぎやかで、飲食店が中心ですが町のお店もかなりひらいていました。広い道に
面したスーパーも開いていましたので、寝酒用に1本、おつまみと合わせて買い込みました・

スケジュル案はかなりきつそうですができないことはないでしょう。若さでがんばってください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 勿論です!!

    またまた丁寧な回答ありがとうございます。
    本当におっしゃるとおり、あっちもこっちも・・・と気になって仕方がありません。
    でもいっぱい教えていただいて、悩んでその上で決めた訪問地は、きっとそれだけで満足できると思います。

    そして勿論ほめています、褒めているという言葉は変かもしれませんが素敵だなぁって純粋に思います。
    ひとり身(笑)旅好きの私としては、
    そのお年で夫婦揃って仲むつまじく旅行に行かれているお二人が羨ましくてなりません。
    私の両親は50代で、両親ともに働いているのもあってか、仲は悪くないですが
    母親は私と旅行(私は嬉しいんですけど)する感じなのでv
    ・・・・・・あまり語ると旦那様としては逆に不安にさせそうですので、このへんで辞めておきましょう・・・(笑)


    『お若い』かどうかは判りませんが(苦笑)
    トランジットが6時間あってもへこたれずベンチの後ろで仮眠を取れるくらいにはガッツあります(笑)
    とりあえず皆様お勧めのシャルトルと他の方が薦めてくださったんですが近場のサンドニ(15分ほどだそうです)は絶対に行こうと思っています。

    シャルトルとベルサイユをセットに出来たら・・・もう一箇所くらい行ってもいいかなぁとは思っています。
    だって次回ランスにしたら、またまたルーアンにも来なきゃですし(笑)

    ただ疲れきって何がなんやらわからないままに全部終わっていたとか、後から考えて、あれどこだったっけ?とか追われた記憶しか残らないのは嫌なので、これから1ヶ月一所懸命練りたいと思います。
    母親にも文句言われちゃったんですが、美術好きな母親と7日間でアムステルダム、ブリュッセル、ブリュージュ、勿論キューケンホフ公園まで行ったので・・・50代の母としてはかなりハードだったと思います(><)
    帰ってきて記憶に残った教会の名前も出てこないくらい(周辺に何があったとか坂だったとかは言えるんですが)私も重症でした↓

    蚤の市(また新しい話題です(笑))もマルシェも気になりますし、
    ベルサイユとコンビにシャルトルが出来れば到着した日曜日は逆にパリ市内でまったりしているかも、ですしね。
    ステンドグラスの時間も了解です。お気遣いありがとうございます。
    光の向きだけじゃなくて強さにも左右されますもんね。大丈夫ですvv


    パサージュ☆感想はあまりありません・・・か(笑)
    写真を見る限りかわいい感じですよね。
    ちなみに昔の雰囲気の残るパサージュ・・・証券取引所の南北ですか??
    何区あたりでしょうか?索引では証券取引所と出てこないので・・・(汗)
    もし覚えておいででしたらお暇な時で結構ですので教えてください。


    そして最後に魔の日曜日、何度かこれにやられて空港で高いお菓子を買う羽目になっています。
    他の方からのアドバイスもあって、最悪当日分だけは水とインスタント食品を持っていこうと思っています。アパートを契約できたら残った場合大家さんに貰ってもらえばいいわけですしねv

    ではでは、日本全国ほぼ梅雨に入ったようです。お体ご自愛くださいませ。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    09/06/11 09:13

    VHSビデオ

    私は自分でも下手な写真やビデオもとりますが、現地で売っているヴェルサイユの日本語版VHSビデオも買ってきてタマに見返しています。

    http://photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/vwp?.dir=/ecc0&.src=ph&.dnm=540e.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/eavo2007/lst%3f%26.dir=/ecc0%26.src=ph%26.view=t

    写真は拡大します。今はDVDが増えているかもしれません。