09/06/10 16:56

少し整理します

はじめまして。今回は「初の個人旅行」とのことですが、本サイトの「エリアから探す」をクリックして入って行くと、過去の資料が検索できるのでお時間のある時に参考にして下さい。
さて、既に多くの方がいろいろとアドバイスされ、正直言って「少し困惑されている」かも知れません。Mana8900さん、ご安心下さい。少し情報の整理をしましょう。

今回の旅程の ➀JPN‐ミュンヘン / ➁ミュンヘン‐ニース //( 移動 )// ➂パリ‐ミュンヘン / ➃ミュンヘン‐JPN という4回のフライトを1つの航空会社でまとめれば問題ありません。このルートでは「ルフトハンザ航空:略してLH」が最適です。
チケットのグレード(格安ノーマルチケットか団体割引の個人利用か)にもよりますが、仮にグレードの高いチケットであれば、通常(➀ ➁ ➂ ➃)を通しで買うと ➁ミュンヘン‐ニース間 / ➂パリ - ミュンヘン間の航空券は(LHの場合)おまけです。従って、支払う金額は、➀➃の区間の当該の費用のみ。また、グレードの低いチケットであっても、1社の通しで航空券を買う方がお得です。また、乗り換えの利便性や荷物の紛失の可能性が低いこと(無いとは言えない)もあってお薦めです。重ねて、航空券は片道より往復で買う方が安いです。
ニース‐パリ間の移動方法が未定ですが、その間の移動に要する費用は前述の航空券の価格とは別です。航空機の場合は当該の費用(例えば、エアフランス国内線::ニース‐パリ間)は前述のルフトハンザの航空券(➀➁➂➃)の費用に加算されます。陸路(例えば、TGV)の場合は、別途、現地で(或いは、日本で)チケットを購入します。日本手配の場合は、手数料が2・3千円かかります(大手旅行代理店では1件5千円という噂もある)。

尚、8月のご旅行ですので、良心的な旅行代理店で(至急)航空券を手配されることをお薦めします。また、旅行代理店でも、例えば、ルフトハンザに強いコネがあるところと、そうでないところがあるので、今回は大事をとって(若干高いですが)大手旅行代理店か、或いは、大量に航空券を販売している旅行代理店を通して航空券の手配をされることをお薦めします。しかし、夏休みの航空券は皆さん半年前から頑張って確保するので、恐らく8月上旬からお盆にかけての便は(既に満席)だと思います。従って、ご希望の時期の航空券の購入は無理かも知れないということも併せてご検討願います。何れにしても先ずチケットの確保が大切ですのでご確認下さい。個人旅行は、慣れるまでは(少し辛い)ですが、慣れればこれも楽しさの一つです。頑張って下さい。(同じような方のご参考にもなるので、また質問して下さい)それではご機嫌よう。

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント