Q&A

オーストリア航空のドブロブニクからウィーン乗り継ぎの帰国便について

公開日 : 2011年07月01日
最終更新 :

いつもお世話になっています。
帰国便の件でお聞きしたいのです。

8月中旬、ドブロブニク午後2時台発~ウィーン乗り継ぎ、翌日午後1時台ウィーン発(すべてオーストリア航空)で帰国します。
ウィーンで1泊しなければまりませんが、預け入れ荷物をウィーンでピックアップする旨を、ドブロブニクの空港で申し出た方がいいのでしょうか?
それとも特に申し出しなくとも、ウィーンの空港で荷物は出てくるのでしょうか。
乗り継ぎは過去に何回もありますが、すべて同日乗り継ぎで帰国していたので、ストップオーバーをするのが今回初めてのため非常に心配です。
(なお、航空券はオーストリア航空のサイトから、ウィーンin・ドブロブニクoutで取りました)

ドブロブニク早朝発の場合は同日帰国できたのでのですが、女一人旅なので現地を早朝移動するのも治安上不安で、やむなくストップオーバーにしました。
初歩的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• ありがとうございました。助かりました。

方法を教えて頂き、ありがとうございました。
    ドブロ14時55分発ウィーン16時25分着、翌日ウィーン13時30分発日本行きの便です。
    ドブロの空港で、荷物をウィーンでピックアップする旨を伝えることにしました。
    ドブロではタクシーを使うことも考えたのですが、午前五時台にホテルを出る事や、基本的に自力移動を旨としているので諦めた次第です。
    折角の機会でもあり、ウィーンは5年ぶりなので、滞在時間を使って楽しもうと思います。
    ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: オーストリア航空のドブロブニクからウィーン乗り継ぎの帰国便について

ご存知と思いますが、航空券には、人の運賃と荷物の運送料が含まれています。
    またこの2つは原則同じ行程によるものとされています。
    したがって人がストップオーバーするときは当然荷物もストップオーバ扱いをされます。
    もちろん実際の運用として、荷物はスルーで人だけがストップオーバーする扱いをしてくれないといっているわけではありませんが。

それはともかく、ご質問のケースはそもそも人もストップオーバー扱いではないようです。(ウイーンに24時間以上滞在するようになっていませんから。)
    こういったケースの場合、DBVでチェックインをするとき、荷物は日本までスルーで運んでもらえると考えられます。通常は航空会社から預ける荷物はどこまで、と聞かれますのでご希望の方を(ウイーンまでとか,日本までとか)伝えればよいと思います。荷物の行き先は、航空券の効力の範囲内であれば、任意に決めることができますから、もし何も言われない場合は、こちらから言うようにすればよいと思います。
    このようなケースにかかわらず、荷物の行き先がどこになっているかは、常に確認しておくことは基本だと思いますが。
    もしDBV出発前に購入したものの免税手続きが必要な場合で預ける荷物に入れて日本まで送ってしまいたい、というときはDBVで手続きをする必要がでてきます。その後ウイーンで購入したものや、手に持って行くものについてはVIEで手続きできます。(原則係員の求めがあったときは、現物を提示する必要があるからです)もちろんよくご存知でしょうから、蛇足でしょうが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウイーンまでと言って下さい。

ストップオーバーとは乗り継ぎ地点で宿泊を伴う24時間以上の滞在をいいます。
    この場合、以前は航空会社(2社に跨っても)が高級ホテルや食事、ホテルまでのタクシー代などを提供してくれましたが、今はわかりません。
    この場合は宿泊を伴うトランスファー(乗り継ぎ)となります。
    荷物は必要なものだけ取り出して(デイパック一つに入れる)、メインの荷物は日本までスルーにもできますし、ウイーンまでで、再び、預けることもできます。
    預けるとき、ドブロブニクでウイーンまでとはっきり伝えて下さい。

ただ、ホテルでタクシーを頼めば、早朝の空港行きは問題なかったかも知れません。治安は比較的良好ですから。
    でも、ウイーンで楽しむのも悪くないかと。
    ドブロブニクは半日もあれば十分見れると思いますから。

• いいね! 0
    • コメント 0件