インドは、嘘つきのインド人さえ避ければ、もともとイギリス植民地でしたから、きっちりしてますよ。

yuhchanさん、どーも。

レスが付いていたのに、いま気が付きました。
ぼくはもともと、レスを付けたら付けっぱなしですから(笑)。

僕は1984年から、インドへは3回行きました。
それだけの間、インドへ行かなかったということは、
いま考えてみると、僕自身は、インドがそんなに好きなんじゃないんだろうと思います。

ただ、旅行者としては、インドというのは、一つのテーマではあります。
旅好きならば、インドから逃げるわけには行きませんからね。

>>みどりのくつしたさんのように英語が達者でないので、
>>インド人のあの巻き舌のヒングリシュを相手にネゴシエイションはつらいですが、
>>インターネットで予約ができれば精神的にはかなり楽になります。

おそらく、時間的には余裕があると思うんですが、
ある町へ行って、そこでしばらく滞在するならば、
到着してすぐに、駅で予約すれば大丈夫だと思いますよ。

切符が取れた列車に乗ればいいんですから(笑)。

それに、僕の2007年の西インド旅行の話、
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/west_india/west_india.htm
では、ある事情で時間の制約があったので、
ほとんど、一泊して移動の連続でした。

それでも、列車の切符は取れたし、取れなければバスに乗れましたからね。
でもまあ、おそらくお金の余裕はあるとおもうので、
予約を入れておいて、現地で旅行予定を変更してもいいわけですからね。

予約を払い戻ししなかったら、切符を捨ててしまえばいいだけです。
予約の問題点は、予約に縛られるってことです。

逆に言うと、予約を入れておいても縛られなければ、それが一番いいんですよ。

ところで、インド人は本当に信用できません。
でも、インドのシステムは、イギリス人が作ってるので、ちゃんと動いてます。

ですから、間にインド人を立てずに、自分で駅へ行けば、きちんと切符は取れるんです。
中途半端なインド人に聞くと、間違った情報だらけです。

でも、窓口では、ちゃんとした情報が手に入ります。
とにかく、インド人と付き合わなければ、インド旅行は簡単ですよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: インドは、嘘つきのインド人さえ避ければ、もともとイギリス植民地でしたから、きっちりしてますよ。

丁重なご返事ありがとうございました。小生も予約すると行動が制約されて、のびのびできないので、何も決めずパスポート、チケットだけで、最初の宿も現地でさがすスタイルの旅をしてきました。ミヤンマー、ラオス、カンボヂア、ネパールの郡部などインフラなどないにひとしい国々も、全然こまらず、楽しくすごしてきました。
    インドはIT大国で、交通網も発達しているのはわかるのですが、あまりにもNo problemというproblemが多く、不信感がぬぐえず個人旅行をためらっていました。皆さんに背中をおされて一歩ふみだします。

• いいね! 0
    • コメント 0件