追加して、

ラファエルさん、こんにちは。

貴方様のご質問に追加質問です。
皆さん宜しくお願いします。

ご質問
予め借りる額以上に銀行に預けておけば利息は要らないですね?
このようなことも可能でしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 09/06/10 17:02

クレジットカードのキャッシングはとても便利ですよ

チャーチルさん

クレジットカードのキャッシングはとても便利ですよ
    自分は毎回利用しています

これ、スキミングとかそういうことを心配する人にはお勧めしません

でも自分なんかもう10年以上も海外であらゆる国でカードキャッシングをしてますが
    1度もそういう被害にあったことはありません

あと、「お金を借りるという形がイヤだ」という方にはお勧めしません。

クレジットカードのキャッシングというのは
    国際キャッシュカードとは全く別なので、微々たるものですが利息がかかります

国際キャッシュカードは作るのにたいてい年会費だの入会費だの、さらには利用するときの手数料が高いため、自分は利用したことも作ったこともありません。利息はかからないし、お金を借りてる形にはなりませんけれども。

キャッシングの返済というのは、ショッピングの返済と同じように、月に1度、設定日に口座から引き落とされます。利息というのは、キャッシングをした日にちから、口座から引き落とされる日にちまでかかります。

利息は、カードによりますが、自分が今利用しているカードは、1万円借りたら1ヶ月で200円ちょいです。

でも1ヶ月に満たないで、1週間で返してしまえば、1万円引き出しても60円くらいが利息です。

日本の銀行のATMで、時間外に下ろしても、105円とかかかりますよね?

そう考えると、大したことはありません。

早期返済は、電話でカード会社に電話してそう告げれば、明細と振込先を教えてくれます。
    振込先も、自分のカードの場合は、三菱東京UFJとか住友とかになっているので、振込み手数料も無料で振り込めます。

さらに、このカードキャッシングで1番魅力的なのは、レートがいいということです。

たとえば、タイの両替屋で普通に1万円分、日本円から両替えしたとします。
    1バーツ=3.5円だったとします。1万円=3500バーツになりますよね。

クレジットカードのレートの場合は、銀行間取引レートを用いるので、どんな現金両替屋よりも全然レートはいいです。(ただし闇両替とかのレートが異常に高い国ではその限りではないでしょうが・笑)

現金両替で1万円だして3500バーツになるときに、カードで3500バーツキャッシングするときのレートは、3500バーツ=9500円くらいだったりします。つまり500円くらいお得に換えられるわけです。

このくらい得だと、利息が多少あっても、はるかに得だという話になってしまいます(笑)

自分は何度もカード利用したり現金両替したりいろいろ見比べたりやってますが、カードをうまく利用すれば、1万円につき500円とか、国によっては1000円くらい、現金両替よりもお得になるケースもあります。

あと、タイでは空港とかATMでキャッシングするとき手数料かかるとこでてきましたが、まだまだ市内は手数料なんかかからないところが多いです。

現金両替だと1万円とか替えると余っちゃうことありますよね、それを防ぐためには1000円札をいっぱい持っていくのがいいですが、そうは言ってもあまりに分厚い1000円札の束は持って行きたくない、ということもあるでしょう。カードの場合は希望する額だけキャッシングすればいいわけですから、必要な分だけ引き出せて便利です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: クレジットカードのキャッシングはとても便利ですよ

K28さん、ご無沙汰しています。

私達はタイ旅行を予定していましたが、その前にタイのデモがあって、一緒に行く予定だった息子達が別の処に変更したのでタイ旅行を中止しました。
    その代替として、今週、南北海道+北東北旅行を計画しています。

今夏のアフリカ旅行ではバンコク発着の航空券なのでバンコクに寄ることになりました。
    昼にバンコクに到着して夜遅く日本に帰る便なので、相当時間があります。
    バンコクでお勧めの観光はありますか?
    (もしなければ、空港ホテルは休憩だけでも高いので、空港から無料送迎のあるホテルへ行きたいと思っています。)

クレジットカードのキャッシングに関し、非常にご丁寧な解説頂き有難うございました。

私達は、借金が嫌でどうしてもキャッシングは致しません。
    以前、一度、JCBに騙されてカードを作りましたが、ケニア、マダガスカルではJCBが無く、本当にお金に困ったことがあり、VISA(マダガスカル)、MC(ケニア)からクレジットカードでキャッシングしたことがありました。

また、ウルグアイではスリに遭ってTCを盗られ、VISAからホテルに連絡して貰って、ホテルからお金を借りたことがあります。
    この時、VISAは、私達にキャッシングを進めましたが借金は嫌なので断りました。

タイバーツの例ですが、
    1THB=¥2.8程度かと思いますが、タイ空港で¥現金からTHBに両替した場合殆ど変わらない良いレートでしたのでクレジットカードからの現金化は余り良いとは思えないのですが?

私達の今夏のアフリカ旅行では、ATMが使えない国が多いのですが、クレジットカードのキャッシングは可能でしょうか?

両替の通貨の選択が可能でしょうか?
    (現地人はLocal Moneyを拒否していて、US$を要求していますが、キャッシングでUS$を受る取ることが可能でしょうか?)