Q&A

チェスキークルムロフ

公開日 : 2011年06月30日
最終更新 :

プラハ滞在中、チェスキークルムロフに日帰りで行きたいと思っているのですが、
①ツアー、②自力でバス、のどちらおすすめでしょうか。
漠然としていてすみません。。自力でも十分観光できるということであれば②にしようと思っています。

また、②の場合、バスターミナルがNA KNIZECIターミナル(最寄駅:地下鉄B線Andel駅)なのですが、
ターミナル付近の雰囲気はどうでしょうか。
早朝、女性一人で行っても問題なさそうでしょうか。

ご存じの方、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re: チェスキークルムロフ

もう遅いかな。
    ツアーの場合は内容次第ですね。他の方もおっしゃっているように近隣の町によるようなら、そちらが良いでしょう。
    自力で行かれる場合、電車利用は非常に効率悪いです。便によって3-4時間、電車から乗り換えたバスも30分ー1時間かかります。乗り換えのついでに観光も、見どころは駅から離れているので、難しいでしょう。
    Student Agencyのバスで直に行かれるのが一番早くて安いです。
    Andel早朝、バスの走っている時間なら問題ないです。なんなら近くにホテルも幾つかあります。
    けど他の方の指摘されているように、日帰りってもったいない気もしますけどね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/07/03 23:31

日帰りなんてもったいないと思うのですが、、、

こんにちは、

僕は毎年3泊くらいで川下り(現地でカヌーをレンタルして)をしに出かけるのですが、いつも後2,3日いたいなぁと惜しみながら

プラハに戻ります。人それぞれ意見はあると思いますが、あのせわしい日本を何時間もかけて脱出してくるのでいろんな所を

見てみたいという気持ちも基本的には貧乏性な性質の日本人なのでわからないでもないですが、逆に小さい街だからこそ

時間をかけてもっといい所が発見できるかも知れませんよ。いろいろな角度から城をみたり、川沿いにそって散歩したり、写真が

好きな人なら泊まった翌朝早くにカメラをもって散歩に出るといい写真が撮れると思います。6時頃なら誰も歩いていないので

中世の静まり返った雰囲気を独り占めして時間を過ごすという事もできます。

ツアーや時間がないけど死ぬほど行ってみたい人は別ですが、わざわざ個人手配の旅行でそんなタイトなスケジュールを

組む理由がイマイチわかりません。、中にはヨーロッパに何十回と行っているから何でも知っているといわんばかりで、

3,4時間もあれば十分と人にアドバイスを平気でしてるみたいですが、もしかしたら泊まったほうが絶対に良かったかもという人も

いると思うのでそんな了見の狭いアドバイスに耳を傾けるのはお勧めしません。スタンプラリー旅行の様な上っ面しかみてない

トラベラーにはならないようにいつも心がけている者でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 意見が分かれてるようですが、

私も
    行きは電車→チェスキーブディヨビチュエに寄って→バスでクルムロフ
    帰りはバスでプラハへ直行、がいいと思います。

ただし、①ツアーも考えているようですね。
    クルムロフ以外にチェスキーブディヨビチュエや他(フルボカー城や世界遺産の町があったような)にも立ち寄るのであれば、ツアーは楽チンでいいですよね。
    ツアーがクルムロフしか訪れないのであれば自力で行く方をおすすめします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も悩んでいますが、バスかな

私も8月半ば過ぎに、プラハからチェスキークルムロフへの日帰り旅行を
    計画しています。

バス、鉄道、そのミックスの中では、バスが良いかなと思っています。
    理由は、乗り換えがないからです。

ここで紹介されていたバスサイトを見て計画を練っています。このバスって
    予約しなければ乗れないようなバスなんでしょうか。できたら一番
    早い時刻のバスでプラハを発ち、遅いバスでプラハに帰って来たいと
    思っています。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    11/07/01 10:30

studentagency

http://www.studentagency.eu/

乗りたい日付と、乗りたいバスが決まっているなら、前日までに予約したほうがいいです。
    ましてや、最終バスは、前回に乗った時は、予約がない人は、満席だったため乗車できませんでしたから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    11/07/01 00:52

自力でバス

が便利です。

乗り換えもありません。

バスターミナル付近に朝7時のバスの乗るべく行きましたが、多くの通勤客がいて、全く不安はありませんでした。
    帰りのバスは、最終で帰ってきましたが、バスターミナルへ着いたら、ぞろぞろとトラムや地下鉄乗り場へ進みますので不安はありませんでした。

バスは、予約していないときは、座席に余裕があるときには載せてくれますが、満席のときにはだめですので、予約をお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自力で列車+バス

片道はバスでもいいですが、入口の町チェスケブジヨビツエも素晴らしいので、ちょっと寄るといいです。
    そのためには列車がいいです。プラハから2時間半です。

駅から歩いてすぐの旧市街中央の正方形の広場は中世のものとしては欧州最大級です。脇のブラックタワーから一望です。
    広場の路地にはバドワイザービールのルーツのブドヴァのビアホールがあります。
    1時間でも見れます。

ここからバス50分でチェスキークルムロフです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追伸 乗換えがないからバスはダメ

往復、バスにしてしまうと、チェスケブジヨビツエには寄るものの、クルムロフまで直通なので、わざわざ降りる人はまずいません。

これが、クルムロフにも劣らないブジヨビツエを逃す方が多い最大の理由です。
    ブジヨビツエも世界遺産の暫定リストで、近い将来の世界遺産登録が予想されています。
    ここの巨大な正方形の広場が中世のものとしては欧州最大級というのが最大の理由です。
    やはり中世欧州最大級の広場がある(つまり双璧)クラクフは世界遺産第1号に登録されているので、極めて有力でしょう。

そうなればクルムロフだけ行くなんて方はほとんどいなくなるでしょう。だって、クルムロフへの入口にあるのですから。

列車で行くと、必ず列車かバスに乗換えとなるので、じゃあ、その間にちょっと見るかとなるのです。

列車は予約不要(不可)で必ず座れます。
    6時16分から毎時16分発で所要2時間半です。
    予約をしないでも済むのでバスより簡単です。乗車前にきっぷを買うだけですから。心配なら少し前に行って、帰りも列車なら予約は不要です。

またブジヨビツエ~クルムロフのバス(50分)は多発で予約は要りません(不可)。

散策は1時間以内でもいいですが、広場脇に16世紀からの超細長いビアホール、マスネー・クラームイがあるのでぜひ、ブドヴァビールを。チェコで一番素敵なビアホールとして昔から有名です。

クルムロフは美しい街ですが、とても小さく、見どころは広大な城くらいで、街並み鑑賞とで3,4時間でも十分見れます。
    朝早くでれば2つの街をゆっくり見れます。
    クルムロフだけなんてあまりにもったいなさ過ぎます。

なお、ツアーでなくても、誰でも列車、バスで行けます。
    もし、あなたが、新幹線で日帰りで京都にいけるなら!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自力で

チェスキークロムロフは1人で行っても十分観光できます。お城のツアーはいずれ現地のガイドが説明します。その他は自分の好みに合わせてブラブラすればいいです。

Student Agencyのバスですね。Na Knížecíはバスセンターで,治安は問題ないと思います。地下鉄よりもトラムで行く方が安全でしょう。7番のトラムなら,バスセンターの横に止まります。その他はAndelで下車。
    バスは行き,帰りとも必ず予約して下さい。

• いいね! 0
    • コメント 0件