大丈夫です

ビート板さん、こんにちは。

3年前の夏に、当時小3と中3の息子2人を連れて、ナポリ4泊ローマ4泊のイタリア旅行をしました。

スリやひったくりなどは、車道側に荷物を持たない・カバンは脇にしっかり抱える、などで十分対応可能でした。
レストランも問題なく入れますよ。

ヴァチカンはツアーだと好きなように見て回れないのではないかしら?わたしたちは個人で早朝から並んで入ったのですが、ツアーだと並ばなくていい代わりにいろいろ時間的な制約があるのではないかと思います。実際、システィーナ礼拝堂近くのトイレではツアーのお客さんがあわただしく「●時集合よね?」なんて言いながら急いでトイレに入ってましたから。
ヴァチカンでは博物館の他に、サンピエトロ大聖堂のクーポラに上るのもいいですよ。息子たちは喜んでました。

日程に余裕があれば、電車で近郊の街へ行くのもおススメです。わたしたちはアッシジに行ったのですが、旧市街は中世の雰囲気をそのまま残している街で、ローマのような都会では感じられないイタリアを楽しむことができました。

それと、きっとご存じだとは思いますが、今公開中の映画「天使と悪魔」の原作を読んで行かれるとローマの楽しさが格段にUPします。
3年前に長男とわたしで「天使と悪魔」を読んで、その舞台となる教会や噴水などを見て回りました。そのときはまだデルポポロ教会などは観光客がまばらでゆっくり見てまわれましたが、映画公開後の今は多いかもしれませんね。

息子さんと二人のローマ、楽しんできてくださいね。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント